日本の評判

世界は日本をどう見ているか。 英語と中国語のメディアから日本に関する記事をとりあげ、考えます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ある「日本人」との対話 (3)

ある「日本人」との対話 (2)の続きです。


「中国人が団結心があって偉大などと考えないほうがいい。韓国人は国家に困難が生じたときは、全国民が政府に献金できる。君たち中国にそれができるかね?」

私は言葉を失った。
そうだ。彼が言うことはまったくそのとおりだ! 中国人にそれができるだろうか? みんな想像してみれば良い、あなたならできますか?

「それは語らずともよい。誰もが自分の考えがある。」

彼は例の紙に戻って地図を指して言った。

「やはり君たちに我々の大一統について紹介しよう。これが世界だ。15年後は我々日本人のものだ。」

彼は紙の上に繁体字で書いた。

「大一統」

「私たちは繁体字を使いません。すみませんがもう書かないでください。読めませんから。」

私たちは彼のやり方に非常に腹を立てた。

「問題ない。これも君たちの文化の一部だ。君たちは先祖が書いていた文字さえ捨て去った。」

彼は軽蔑したように笑った。

「わが国には計画がある。全世界が我々のアニメを見、我々のテレビドラマを見、我々の電気製品を使う。多くの人が狂ったように日本を崇拝する。中国でも少なくないだろう? 君たちが触れているのはみな表面的な文化だ。そして中国人は自分の文化に興味を持たない。いつかある日目が覚めて、身の回りの物がすべて他人の物だと気が付いて後悔したとしても遅いんだ! 」
「順調にことが運んで、いつかあるとき、君たちの国土は我々のものに変る。なぜなら君たちの多くがすでに我々の物、我々の思想を自分のものと思っているからだ。」

なんと哀しいことだろう。彼が言うことは何から何までまったくそのとおりだ。我々の身近な者の少なからずが、日本やアメリカのものに夢中になっている。哈日<日本かぶれ>、哈韓などという言葉さえできるくらいだ。ヨーロッパではビッグマックがアメリカの文化侵略だとしてボイコットの対象になった。中国の最近の調査では、中国の子供のうち47%が、マクドナルドが中国のブランドだと思っている。これはどのような結果を招くだろうか。

私は口では反論したが、心中はなんとも言えない気持ちだった。これはなんという感覚だろう? この時の気持ちを分かってもらえるだろうか。

「劣等民族はこのように自由に生きるべきではない。我々が来て君たちを救出してやる。日本には我々のような人が多い。全世界にいる。我々には組織がある。私の父親は老兵だ。我々はみな天皇を信奉している。私はアメリカや中国だけではなく、ヨーロッパにも行かなければならない。全世界に我々の日本文化と思想を宣伝するのだ。」

「もういいよ。この自大狂。」
「あなたはしきりに中国文化について語るけど、中国の文化にはあなたが学べていないことがあります。」

「ほう、なんだね? 教えてもらおうか。」

「それは人を尊重することです。あなたたち日本人が永遠に学べないことです。あなたはペコペコお辞儀をすることが尊重だと思っているでしょう? 全然違います。人を尊重できない人は、人から尊重されることもありません。」

「私は君たちを尊重する必要がない。君たちが劣等民族だからだ。」

そのとき私の中で大きな炎が燃え上がったが、表には出さなかった。中国人の度量を保ち、鬼子が我々民族全体を侮辱するのを受け入れた。粗暴なことをするのは野蛮人だ。しかし彼に対しては他に何ができるだろうか。

「早くここを立ち去れ。我慢できなくなった僕に殴られないうちに。」

「乱暴なこと言うなよ、小僧。君が私を殴れば犯罪だ。しかし私が君を殴り殺してもどうってことない。友達にそんなことがあったが、最後には安全無事に日本へ送り返されたよ。」
「相当怒ったようだな。もう話を聞かないだろう。邪魔したな。」

そう言い終ると彼は立ち去った。テーブルの上には「奉天」、「大一統」などの文字、それに走り書きだが慣れた描き方の世界地図が残っていた。

……彼が去った後、何人かの友達はみな物思いにふけった。彼が言ったのは本当にほとんど真実だった。どうしてこうなったのだろう?

その夜、空が明るくなるまで、私たちは非常に多くのことを考えぬいた。

次の日、私は教師に20分もらって、前の日に見たこと聞いたこと考えたことを技巧を交えず、内心から発するままに専門課程の同級生に語って聞かせた。私は演壇に上がった時に決めた: 私には人を変える権利はないが、人に話すことはできる、我々に非常に近いこと、我々が警戒しなければならないこと、あることは我々にはできないが、あることは我々が必ず成さねばならない!!!

次の年、韓国の青年が日本領事館前で“指を切って志を明らかにした”。事の後韓国青年が指を包んで苦痛する写真を見て、心中で心からの敬意を発した。

同じ年、中国の意気地のない女優が日本軍旗で作った服を着て非難された。たぶん彼女は知らなかったのだろう、些細なことで大騒ぎしすぎると多くの人が彼女の味方になった。その後彼女を顔を見ると胸糞悪くなった。

同じ年の8月、日本の首相が靖国神社に参拝した。戦争中の衣服を着た日本の老兵を見ると、心中であの日本人が私に言った多くの話を思い出した。

同じ年の冬、王選<※>の事績を初めて見た。この“英雄”を心から支持する。私にとって彼女は英雄だ。日本がかつて中国に何をしたか、当時日本語科が日本週間を挙行したが、私はさまざまな感情が入り混じった思いがした。彼らの宣伝材料はすべて日本がどんなに良いかを言うものだ。(中略)
彼らは名前を書くにも日本語で書く<ひらがな?> 、心中さらに腹が立った。日本に媚びるために日本語を学ぶ人がいるのか? 私は大勢の面前ですべての宣伝材料を破り捨てた。--君らが夢中になるのはいいが、人をそそのかすのは許さない!!!

2002年夏、私は瀋陽に行って9.18<柳条湖事件(満州事変の発端)=注>記念館を参観した。日本兵が着ていた軍装を間近に見たとき、私は心で泣いた。本当にそれを取り出して焼いてしまいたかった。それを見て思った、数十年前これを着た者がやったことは何だ?? まったくたえられない!!!

記念館を出るとき、備え付けのノートに多くのことを書いた。2ページにもなる。しかし思う、いくら多く書いても私の心情を表現することはできない、それはまさに苦痛だ! いつか金持ちになったら、絶対に9.18記念館に寄付をする、もっと多くの若者が見れるように、もっと多くの人が忘れることのできない歴史を知ることができるように!!!

また九・一八がやって来た。この日私は実家にいる。大連、瀋陽、ハルピン、長春すべての自動車は二十二時に一分間クラクションを鳴らす。東北のすべての汽車も警笛を鳴らす。汽笛を聞くときどんな気持ちになるか? それは一種の咆哮だ! 過去の一切の不当への咆哮だ! ―このとき私は涙を流す!!!― 一種の無名の熱涙だ!!!


<※>王選女史についてはこちらで読めます。


日本侵略軍細菌戦を訴える中国人女性、王選さんー3

この8年間、王選さんは自費で中国国内半分以上の地域を実地調査する一方、中国と日本を頻繁に往来して、細菌戦の証拠を一生懸命探しています。また、彼女は講演や座談会などを通して、何度も細菌戦の真相を語り続けています。



あとまだ「p.s.後記」というのがあります。

banner_04.gif

  1. 2006/11/18(土) 04:41:48|
  2. ある「日本人」との対話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<「日本人」の正体 | ホーム | ある「日本人」との対話 (2) >>

コメント

これは事実?それとも中共のプロパガンダ?仮にこういう考えを持ち、行動に移している日本人がいたとしても、こうもぺらぺらと喋りますかね?こうやって暴露されるのが目に見えてるのだから、やっぱりプロパガンダだよな。それに気付かないこのシナ人はやっぱり下等w
  1. 2006/11/19(日) 06:22:25 |
  2. URL |
  3. 右曲がり #JalddpaA
  4. [ 編集]

日本人は中国人を劣等民族というだろうか? 韓国のことをよく言ってるあたりなんか胡散臭さをかんじますね。
>君が私を殴れば犯罪だ。しかし私が君を殴り殺してもどうってことない。
これは確実に日本国内の不法滞在の中国人のほうがよく当てはまると思うのだが。日本人も中国で人を殴った場合に無事に帰ってこれるんでしょうか?
  1. 2006/11/19(日) 12:02:34 |
  2. URL |
  3. tak #xD86DgVQ
  4. [ 編集]

こりゃプロパガンダだな。しっかしさすがというかなんというか、偽証学?っていうのかそれに当たる正式な学問がかなり古くから中国では発達してたというが納得だよ。
  1. 2006/11/19(日) 12:42:42 |
  2. URL |
  3. J #-
  4. [ 編集]

大一統という言葉は初めて見ました。検索すると、中国人が好んで使う言葉のようですね。民族の自決というか、統一意思を表したいというのが見て取れます。
つまり、こういうプロパガンダにより敵を明確にしなければならないほど、国内がバラバラになってきているのではないでしょうか?
  1. 2006/11/20(月) 03:05:05 |
  2. URL |
  3. helmes #tHX44QXM
  4. [ 編集]

中国人の創作でしょ。自分が持っている「日本はこうなんだ」という妄想を投影してる。

>わが国には計画がある。全世界が我々のアニメを見、我々のテレビドラマを見、我々の電気製品を使う。多くの人が狂ったように日本を崇拝する。中国でも少なくないだろう?<
  1. 2006/11/20(月) 11:20:09 |
  2. URL |
  3. くぁz #L9s05DP.
  4. [ 編集]

捏造と決め付ける事はしないが、信じる事も難しいなぁ・・・。実際見た訳でも信頼出来る証拠がある訳でも無いし。
仮に本当だとしても、こんな例外的存在を鬼の首取ったように記事にされてもなぁ。
  1. 2006/11/20(月) 20:13:38 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集]

>>わが国には計画がある。全世界が我々のアニメを見、我々のテレビドラマを見、我々の電気製品を使う。

この部分だけでも、中国側のプロパガンダなのはバレバレだね。
  1. 2006/11/21(火) 02:35:35 |
  2. URL |
  3.   #BsqUATt6
  4. [ 編集]

やはり

あんな日本人は実在しないという点では皆さん一致しますね。

takさん、日本人だって中国で犯罪を犯せば当然罰せられますよ。なかには日本人からすればなんでこんなことが問題になるんだろうというのもありましたね。骨董品店で二束三文で買った物を持ち出そうとして、文化財保護法違反で逮捕されたとか。
ただ、外国人が被害者になる犯罪の場合、加害者の中国人に課せられる刑は通常より重いと聞いたことはあります。「彼」はそのあたりを取り違えてるんじゃないですか。

helmesさん、そうなんです。大一統は中国人の大好きな言葉なんです。本来それは中国内部での天下統一をさす言葉のはずなんですが、「彼」の場合、日本による世界征服の野望を表す言葉として遣っているところが異常なんです。
  1. 2006/11/21(火) 21:58:33 |
  2. URL |
  3. にっぴょ #-
  4. [ 編集]

絵に描いたような仕掛けで笑える

こうも露骨な筋書きは、読み始めて直ぐ苦笑を禁じ
得ない(笑)
しかし、中国人にはこうした煽りが効くと読み、
日本に敵愾心を掻き立てさせるこうした創作は、
増えこそすれ減らないだろう。

アニメやゲームが世界征服の道具?という時点で
まともな日本人は爆笑だよ。
中国料理が世界に広まってるからといって、中華
料理を世界征服の手段と思う奴が居るか?

この創作をした受験生?この作品の点数は5点!
  1. 2008/09/19(金) 00:09:24 |
  2. URL |
  3. 素浪人 #8l8tEjwk
  4. [ 編集]

あらら・・・。

今まで日本で35年生きてきましたが、「中国侵略」「世界を統一」なんて言っている人に会ったことないですけど・・・。
こういう系のプロパガンダってyoutubeとか海外の人たちがよく見ているサイトに多いですよね。
日本人から見ると「あ、この人日本人じゃないな」と直感で分かるのだけど、外国人にはわからないのでしょうね。
こんなくだらない事をやる暇があったら、「日本人より働いて豊かになって見返してやる!」くらいの前向きな努力をすればいいのに、と思うのですが。
愚かです。
  1. 2010/08/12(木) 11:53:00 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

劣等民族とかいう考え方は寧ろ差別主義の半島人の考え方に近いと思う。
  1. 2011/03/01(火) 13:41:13 |
  2. URL |
  3. ふきのとう #S6UoAbtY
  4. [ 編集]

凄いです。
どうみても創作物でしょうけどw、自己投影し、それをだんだん勝手に信じ込んでいくのは
半島人特有のものかと思いましたが、そうでもないようですねえ。

民族が優秀かどうかなんて日本人なら考えない、いや、考えたこともないでしょうw
というか、すでに優秀かどうか考えた時点で優秀じゃないことが確定、そう思うのでは?

ある人は優秀な科学者、発明も沢山して凄いです。
しかし、理系バカなので専門分野以外あまりものを知りません。
ある人は文系学者、文学のことを沢山知っています。
しかし、理系は苦手なので科学はからきしです。

この場合、科学にしぼれば、前者が優秀。
しかし文学にしぼれば、後者が優秀。
視点を変えて見かたを変えれば一変するので、どちらが優秀かなんていえないでしょう。

この世界には様々な民族がおり、様々な民族性があります。
それぞれ長所短所があり、それは見方次第では、長所が短所に、長所が短所に一変します。
そして、その見かた、視点は、神が考えることであり、人ごときでは決まらないでしょうよ。

どの民族が優秀かなんて、しかも一方的な見かたしかできないそんな馬鹿げた考えをするのは
半島人しかいないと思っていましたよ。
Chinaに対するイメージが変わりますね。
まあ、おそらく彼らのなかでも、残念な人なのでしょうけど。
普通に考えて、大陸の人たちは優秀だと思いますよ、自分は。




  1. 2011/06/02(木) 01:24:18 |
  2. URL |
  3. これは凄い #LkZag.iM
  4. [ 編集]

>わが国には計画がある。全世界が我々のアニメを見、我々のテレビドラマを見、我々の電気製品を使う。多くの人が狂ったように日本を崇拝する。中国でも少なくないだろう?

うーん、日本人で、「我々のアニメ」とか威張って言う人とか見たことないんだけど。
まして、「我々のテレビドラマ」とかを自慢するとか、そんな日本人が実在すると思えないなあ。

それに、中国人というか中国の共産党政府を嫌っている日本人は多いけど、漢字や律令制度が中国から来たとか学校で習うから、中国の文化に対してこんなふうに優越っぽい感情は持ってない気がする。

むしろ、この主張は、誰かがコメントしてたように、半島系の匂いがする。
テレビドラマとかK-POPとかをごり押しでも流布して外国から「崇拝される」ことを切望してして「計画的に」やろうとしている韓国の状況にぴったり当てはまるんじゃないの?

まあ、絶対日本人じゃないという証明とかはできないけど、日本人はこんなことを「計画的に」やってきてないことだけは、断言できるわ。

  1. 2011/06/17(金) 09:56:43 |
  2. URL |
  3. これは、なんか、捏造くさい。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nippyo.blog57.fc2.com/tb.php/69-1c3d34c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
