日本の評判

世界は日本をどう見ているか。 英語と中国語のメディアから日本に関する記事をとりあげ、考えます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お互いを否定的に見ているアジア人(2)


遅ればせながら、「お互いを否定的に見ているアジア人」(1)の続きで、アメリカのPEWという機関世論調査の結果です。


中国と日本相互の嫌悪

中国人と日本人はお互いの国についていい印象を持っていない。中国人で日本を好意的に見ているのは5人に一人(20%)に過ぎない。一方、28%の日本人は中国に対して肯定的な意見を持っているが、半分以上(55%)が中国を好意的に見ていた2002年からはかなり下がっている。

中国人と日本人はお互いの中に否定的な特徴を見ている

そのうえ、ほとんどの中国人と日本人はお互いの国の人々を否定的な特徴と結びつける傾向がある。とくに、両国ともお互いを競争心旺盛、強欲、傲慢と考えている。日本人は特に中国人を民族主義的で利己的だと言い、中国人は日本人を男性支配的だと見る傾向がある。

肯定的な面では、両国の大多数はもう一方の国民を勤勉だと見ている。そして中国人の多くは日本人を創意に富んでいて現代的だと見ているが、日本人は中国人をそうは見ていない。日中両国とも、ほとんどの人が相手を洗練されている、寛容、正直、気前がよいとはみなしていない。


2002年に半分以上の日本人が中国を好意的に見ていたなんて、今からすると信じられないようなことですね。あれからサッカーアジアカップのブーイングがあり、去年の反日暴動がありで、日本人の中国に対する見方が大きく変わったということです。


小泉と胡錦濤を評価する

退任する日本の小泉純一郎首相は国内で比較的人気を保っている。61%の日本人が外交問題で彼が正しいことをしていると、大いに、あるいはいくらかは信頼している。しかし中国では小泉は点が低い-58%があまり、あるいは少しもこの日本の指導者を信頼していない。日本人はお返しに中国の指導者に対してもっと否定的な評価をしている。-71%が胡錦濤中国主席をまったくあるいは少しも信頼していない。

ほかでは、48%のインドネシア人は大いに、あるいはいくらかは小泉を信頼しているのに対して、あまり、あるいは少しも信頼していない人は26%しかいない。胡錦濤に対してはもっと意見が分かれている。37%が少なくともいくぶんかは信頼していると言い、33%があまり、あるいは少しも信頼していないと言う。

インド人は小泉を概して信頼する人(30%)としない人(30%)に分かれている。彼らの胡錦濤に対する見方はもっと否定的で、37%があまり、あるいは少しも信頼しないといい、24%が少なくともいくぶんかは信頼していると言う。

日本人と中国人はお互いの国の指導者をほとんど信頼していない



この表で注目すべきは、中国での胡錦濤に対する評価のところが空欄になっているところでしょう。中国では政権に対する支持度を問うような世論調査をすることは許されないのです。

インドネシアとインドで小泉さんへの評価が胡錦濤よりも高いのも面白いですね。靖国神社参拝が「アジア諸国」の反発を招いているという中国や一部国内マスコミの宣伝が必ずしも真実ではないことを示しています。

banner_04.gif



テーマ:中国問題 - ジャンル:政治・経済

  1. 2006/11/08(水) 08:05:14|
  2. 日本外交
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<民族自尊官能症にかかった中国人 | ホーム | 日本への贈り物>>

コメント

予想通りの結果ではありますが・・・

管理人さん、こんにちは。

私事で少しばかりごたごたしていて、投稿が滞っておりました。
さて、前回の意識調査の続きと云うことですね。日中の意識は、まあ予想の範疇、こんなものでしょう。ただ、2002年以前には日本も意外と支那への好感度が高かったんですね。私は10年来の支那嫌いですから気付きませんでした(笑)。翻って見るならば、ここ数年でいかに支那への嫌悪感が頭を擡げたかの証左と言えますか。尤も、サッカーアジアカップで浴びせられた日本チームへの強烈な悪意や、靖国参拝問題を端緒として中国全土に吹き荒れた反日の嵐に、支那嫌いにならない方がどうかしています。何故にこれほど憎まれているのか探ってみれば、幽霊の正体見たり枯れ尾花(笑)。証拠と言えるものが極めて薄弱で、寧ろ捏造・誇張のオンパレード。支那人が虚構の被害を盲信し、それを基に謝罪や賠償を要求してみたところで、左翼偏重のマスゴミが情報操作していた時代はまだしも、ネットが普及した今日に於いては通用致しません。ですが、安倍政権に替わってから胡錦濤も流石にこのままではまずいと感じたのでしょうか、取ってつけたような日中友好の雰囲気作りに躍起ですね。但し、利に敏い支那人のことですから、日本に付け込む隙でもあればアッサリと掌を返すでしょうが。
インドやインドネシアに於ける小泉さんの評価が意外に高いのには驚きました。内外ともに強硬なタカ派と目されていたでしょうに、自国との対立点がなければ、存外わかり易い人が万人受けするのやも知れません。尤も、盟友ブッシュさんは、わかり易さが祟って国際社会から反発を受け、この度のアメリカ中間選挙では共和党の議席を減らす羽目になりましたが。対日強硬姿勢で知られる民主党が勢力を伸張させたことは、今後の日米関係に影を落さぬか聊か気懸かりです。
今更ながらですが、良くも悪くも小泉純一郎と云う人は目立ちましたし、政治を親しみ易くした功績は評価してもいいかも知れませんね。ただ、左傾化したマスゴミ各社はお気に召さぬようですが(笑)。
  1. 2006/11/08(水) 20:30:34 |
  2. URL |
  3. 笑鬼 #-
  4. [ 編集]

反日をあおったせいで中国は日本人の中国への好感情という貴重な財産を失ってしまいましたね。
ブッシュ大統領の任期中に北朝鮮問題が何とか解決してほしいものです。
  1. 2006/11/10(金) 09:34:35 |
  2. URL |
  3. にっぴょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nippyo.blog57.fc2.com/tb.php/61-e2ce8290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
