日本の評判

世界は日本をどう見ているか。 英語と中国語のメディアから日本に関する記事をとりあげ、考えます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中国人?Sonagi 氏へ反論

Sonagi 氏に反論しておきました。


毛沢東は害をなそうと意図したのではなく、自分の政策が大飢饉をもたらすと想像したわけでもない。日本の帝国政府は善意から中国を侵略したのではないし

毛が飢饉を報告した地方指導者を粛清したのは善意からだったのか。

「未必の故意」という言葉を知っているだろうか。ビルの10階から群集に向けて煉瓦を投げれば、害をなそうという意図があろうとなかろうと殺人罪に問われる。そんなことをすれば死傷者が出ることがわかっていたはずだから。

実際、毛は自分の政策が数千万人の死をもたらしたことはわかっていたが、それでもそれを続けた。中国人の半分が死んでもかまわないと彼がうそぶいたというのは有名な話だ。

毛と金正日を比べるな。毛は衰退する王朝の下に生まれ‥

金正日はロシアに生まれ、全能の独裁者の息子として育った。‥


時代状況と毛の革命家としての経歴は毛の犯罪を免罪できない。
(もし時代状況が政治犯罪を免罪するなら、誰も帝国日本を非難できない。)
独裁者の息子として生まれたのは金正日の責任ではない。彼が責められるべきなのは、国民を飢えさせ、政治的反対者を投獄し拷問することによって抑圧体制を維持しているからだ。その点で二人は極めてよく似ている。

ロシア、中国キューバその他の国々は共産主義革命後、特に識字率と医療衛生面で初歩的な進歩を果たした。

日本植民地支配下の朝鮮は特に識字率と医療衛生面で大きな進歩を果たしたと言えば朝鮮人は激怒するだろう。本当の話だが。

もしカナダ人が日本と韓国の間にある二つの岩礁について朝鮮日報を引き合いに出したらどうする。

そうね、一番馬鹿なのは、そのカナダ人にこう言って反論することだ。「朝鮮人の見方を反映している朝鮮日報を引き合いに出すのは間違っている。」
大事なことは、その記事が事実に基づいているか、説得力があるかどうかだ。

誰でも--中国人、アメリカ人、ロシア人、日本人、etc.--は真実を求め歴史の不愉快な側面に向き合うべきだ。これは中国人にとっては、公共メディアや討論において厳しい規制があるので、アメリカ人や日本人よりも難しいことだ。

公共メディアにも討論にも規制が存在しない中国の外の世界に住む者を含む大部分の中国人にとって、歴史や現在の状況の不愉快な側面に向き合うのは非常に非常に難しいことだ。掲示板やブログの彼らのコメントを見ればそれがわかるだろう。

(2)中国共産党は腐敗した国民党政府と内戦を戦った。ちょうど近代以前の日本や他の多くの国々で権力をめぐっての内戦や戦闘があったように。内戦は他国を侵略征服することと道徳的に同じではない。だから共産党も国民党も日本帝国軍ほどの罪があるわけではない。

私は、エポックタイムズが中共を戦争犯罪者だと言ったのは、中国がチベットを侵略植民地化したことを指しているんだと思う。それ以来中共はチベット人をずっと弾圧してきた。だからエポックタイムズは中共は犯罪を犯し続けていると書いた。


あのスレッドでは最後のコメントから三日たってるし、まともな返事があるかどうかはわかりません。
返事があれば報告します。

なるほど!と思った方、ふ~んそう?と思った方も
こちらに一票よろしくお願いします。       → banner_04.gif

スポンサーサイト

テーマ:中国問題 - ジャンル:政治・経済

  1. 2006/08/27(日) 03:12:07|
  2. 日本外交
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本に「思想警察」はあるか | ホーム | 反中新聞「大紀元」は信用できないか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nippyo.blog57.fc2.com/tb.php/22-51d8801b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。