日本の評判

世界は日本をどう見ているか。 英語と中国語のメディアから日本に関する記事をとりあげ、考えます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

五毛とは

今回も上海万博テーマ曲の盗作についてあちらの掲示板からです。日本側で新しい動きがあったので、それに対してどういう反応があるかなと思ったのですが、まだ関連のスレが見当たらなかったので、ちょっと古いですが、17日のものから。

まずスレ主が問題提起をします。

小日本は我々の文化、それに文字を剽窃してるのに、いまそれを棚に上げてこちらを攻撃している。
小日本米帝は一方では音楽に国境はない、文化に国境はないと言って我々から文物を奪って返さない。大英博物館、小日本の博物館にはわが国の祖先のものがたくさんあるのに、いまだに返さない。理由は「文化に国境はない。」


【スレ主さんよ、書き方もよく習ってないな。】
(と言いながら、漢字の間違いを指摘しています。)


【そうだそうだ、小日本が機械猫(ドラエモンのことらしい)のタイムマシンで我々の曲を剽窃したんだ。恥知らず。スレ主を熱烈に支持する。】

これ、日本のニュースでも取り上げられていて、へんなことをいうやつがいると思っていたんですが、これで見る限り、どうも、わざと荒唐無稽なことを言ってスレ主を揶揄しているような気がします。


【スレ主を熱烈に支持する。】


【中国語のどの語彙が日本語から来たものか、ネットで調べてみなよ。直接は言いたくない。君はあまりに無知だ。】

こちらを参照。
もしも中国が日本製漢語を輸入しなかったら、毛沢東も毛沢東語録を書けなかった。


【支持する! 日本鬼子がこれらの現代語彙を創造しなければ、我々の言葉は違っていた。】


【そうだ。現代漢語の7割は日本語語彙だ。これらの語彙がなければ、スレ主のコメントもまともに行かない。】

物分りのいい人が多くなったなあ。


【日本語はわが国の大唐に来て学んだものだ。我が中華文化に対する親近感と崇拝から来ている。我々がそれに反対したことがあるのか?
盗作はまた違う】。

これは折衷型。


【沙発(ソファー)、摩托車(モーターバイク)などの外来語を使わないでください。】


【スレ主は無知だなあ! 今君が韓国人だと認めたら何もなかったことにしてやろう!】

これはつまり、なんでも起源を主張して威張りくさるのは韓国人だという認識を前提にして、お前は韓国人みたいだなと。(言わずもがなだったかな。)


【学習と剽窃は別のことだ。】


【スレ主これを受け取れ。】

五角札

五角は一元の半分で、日本円で約6円ですが、それをを受け取れとはどういうことなのか、こちらをご覧ください。
札には「伍角」と書いてありますが、話し言葉では「五毛」と言います。

ネット書き込みで報酬 世論誘導に「五毛党」雇用の政策=中国

 【大紀元日本1月28日】「インターネットにコメントを書き込めば、お金がもらえる」。中国には、そんなおいしい話があるらしい。一回のレスとコメントにつき、五毛(0・5元)の報酬が得られるシステムで、主にネットの電子掲示板で政府を称賛したり、政府のミスをかばったりするのが仕事で、巷で「五毛党」と揶揄されるネットコメンテーターの存在。中国甘粛省当局が先日の政府会議で、専属の「五毛党」を雇用する方針を打ち出したことで、これまで噂されていた同職業の存在があらためて明確となった。(後略)



「五毛」について中国の百度と言う検索サイトの質問コーナーで尋ねている人がいました。

天涯(掲示板)でいう、五毛大軍ってどういう意味ですか。何から来ているんですか。

最良回答

この問題は何度も何度も回答した。そのたびに百度に消されてしまう! 別のところに行って聞いてみればどうか。この問題に回答しようとすれば敏感な言葉を使わざるを得ない。そうしなければはっきりと説明できない! ああ。

もう一度やってみよう: つまり、世論を一定の方向に誘導すれば五毛稼げるということ

五毛とは


回答者の言うとおり、この書き込みもやはり削除されてしまいました。上に掲げたのは、グーグルに画像として保存してあったものです。やるなあグーグル。

最近あちらの掲示板では「五毛」という言葉をよく見かけます。
共産党を称賛したり、反日的な書き込みをしたりするとすぐに「五毛」だなんだと嘲笑する声が飛んでくるんです。
ゴリゴリの糞青は少数派になってしまったようで、なんだかさびしいような。

人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/04/28(水) 17:23:55|
  2. 中国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<中国式メンツの守り方 | ホーム | あっと驚く新展開>>

コメント

五毛=ネトウヨってとこでしょうか。
  1. 2010/05/28(金) 11:35:25 |
  2. URL |
  3.   #-
  4. [ 編集]

五毛=ホロン部かな?少なくともネトウヨは違うな
  1. 2010/06/09(水) 14:25:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

>五毛=ネトウヨってとこでしょうか。
ネトウヨは国家からお金をもらって動いてるわけではないので違うかと
むしろ
憤青=ネトウヨ
では?
  1. 2010/06/11(金) 14:44:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nippyo.blog57.fc2.com/tb.php/171-6465f171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
