日本の評判

世界は日本をどう見ているか。 英語と中国語のメディアから日本に関する記事をとりあげ、考えます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現代自動車の栄光

検索エンジンを通じて当ブログを訪れる人はどんな用語を検索欄に入れているか。ブログの名称や内容から、「日本 世界 評判」といった言葉が多いのは当然ですが、「韓国 世界 評判」や「韓国の評判」というフレーズがそれに匹敵するくらいあります。世界における韓国の評判に強い関心を持つ読者が如何に多いかがうかがえるところです。

また、「ヒュンダイ」を含んだ言葉で検索されることもたびたびあります。そんな読者の関心に対する答えとなりそうな記事が朝鮮日報に掲載されています。

あ、話は変わりますが、検索用語つながりの話題をひとつ。
韓国ヤフー kr.yahoo.com の検索欄に「japan」と入れて、検索ボタンを押さずにそのまま下を見てください。韓国人が日本に対して抱いている妄想の一端が垣間見えて笑えますよ。

それでは朝鮮日報日本語版より。

現代ジェネシス、米誌が選ぶ最高の大型高級車に

 現代自動車のジェネシスが米国の消費者専門誌「コンシューマー・レポート」最新号で取り上げられた。同車は同誌が選ぶ大型高級乗用車部門のベストカーに選ばれた。

 ジェネシスは同誌2月号で加速性能、ブレーキ性能、ハンドリング、乗り心地などの総合評価で92点を獲得し、同じく91点を獲得してこの部門でこれまで1位だったレクサスESを抑え、大型高級乗用車部門で1位となった。


" 現代ジェネシス


おめでとう、HYUNDAI。

この「事件」を取り上げたあちらの車関連のブログのコメント欄から。
http://jalopnik.com/5124031/consumer-reports-hyundai-genesis-new-top+rated-upscale-sedan-bests-lexus-es-350#c

( )は原文にあるもの、〔 〕内は管理人の注釈です。

「テストを12ヶ月続けたあとの結果に興味がある。
Hyundaiを買った家族や親しい友人はみんな品質でひどい目にあっているからね。」

「それが私が自分の父親にに Azera 〔現代自動車の車〕ではなくてアコード El-V6 を買うようにと言った理由だよ。
10年目のホンダはまだごく普通で、年数の割にはきれいに見える。
10年目の Hyundaiは、それに対して・・・・・」

「同感。 Hyundaiを買った友人が3人いる。みんな始めは気に入っているが、2年後には小さな不具合に不満を漏らしはじめる。灰皿はいやになるほどガタつくし、グローブボックスは開いたままになるし、ドアは2、3回閉めなおさないとちゃんと閉まらないし、ドアのとっては緩むし、ギアシフトノブは取れそうになる。」

とまあ、このまま終わっていたんでは偏りすぎなので、別の意見も載せておきましょう。

「どんな車のどんなモデルでもいい経験もすれば悪い経験もする。父親は2002年に2001年製エランタ〔現代自動車〕(走行距離1万)を買い、4年で20万マイル走ったが、たいした問題はなかった。買い換えたのは走行距離が多くなったのと、通勤距離が長いからだ。それからXG350L〔現代自動車〕を買い、9万マイル乗ったが、故障はない。母親は2006年ソナタに乗っているが、素晴らしい。
私と妻は2005年の Kia セドナ(当然 Hyundai 製)〔起亜自動車は現代自動車の系列〕を持っていて、7万3マイル走った。当然の消耗以外の問題は出ていないし、私にとっては長距離通勤用の優秀な車だ。下取りに出すときが来ても、またセドナを買うだろう。(新しいSoul にも興味を惹かれるが。)
長い話を短くすれば、私は Hyundai クォリティに感銘を受けている。両親も、私たち夫婦も、それが日常運転する車として最高だと躊躇なく言える。
Hyundai と Kia に乗っている友人たちも非常に満足していることは言うまでもない。」

「 Hyundai は2001年あたりまでは品質に問題があったが、それ以降のモデルは格段に信頼性が高まった。(コンシューマー・リポートで証明されているように)
Hyundai と Kia は Honda と Toyota と同じくらい信頼性がある。」

「もっと信頼性があるぞ。ホンダとトヨタは長いこと名声の上にあぐらをかいている。」

「ジェネシスがトップに来るのは分かる。私が読んだものはすべてそれが素晴らしい車だと言っている。
問題は、人は純粋に客観的な理由で高級車を買うのではないということだ。自分が $$$ 持っていると見せびらかしたいから買うんだ。アルマーニのスーツやロレックスを買うようなもんだ。メカがどんなに素晴らしいとしても所詮は Hyundaiだ。ほかのブランドのようなステータスシンボルにはならない。少なくとも近い将来は。
だから結論は分かりきっている。選ぶ基準が、加速力、快適性、車内空間の広さなどの客観的なものなら、コンシューマーリポートは正しい。だが高級車の高級車としての目的を追求するなら、既成の有名ブランドを選ぶ。ブランド志向なんだからしょうがない。」

「コンシューマーリポートは賄賂をもらっているんだろう。」

「コンシューマーリポート、冷蔵庫やミキサーなんかを買うにはいいがね。
彼らのアドバイスで車を買う? まさか、 Autoweeks 〔自動車雑誌〕のテストで洗濯機やドライヤーを買わないだろ・・・
first Genesis accident でググってみなよ。ぞっとしないし、エアバッグも作動してないぞ。
同じ金をだすなら、保証つきのアウディA6かA8の中古のほうがいいね。すべての点で。」

ググってみました。

First Accident: Hyundai Genesis Coupe Crashes in Korea

ジェネシス事故1  ジェネシス事故2

韓国のブログで出回っている写真だそうです。
文章を要約すると、
「衝突の激しさにもかかわらず、エアバッグが作動していない。座席部分は比較的損なわれてはいないものの、前部が構造上の機能を果たしていない。」
ほかにも写真が何枚か。

ひとつ断っておくと、掲示板には韓国人、または韓国系、現代自動車の社員が投稿している可能性もあるので、100パーセント額面どおりに受け取らないほうがいいかもしれません。

ホンダとトヨタが名声の上にあぐらをかいているという人がいましたが、そんな声が出るのも、日本車の名声が確立していることの証でしょう。双龍自動車倒産に関する記事のコメント欄でも、上海汽車が双龍の技術を持ち出しているという疑いに対して、「技術などマーケットでいくらでも買える」と言う人もいれば、「トヨタの信頼性はどこで買える?」と聞き返している人もいました。

日本製品の品質についての評判はこちらでも。
nippyo.blog57.fc2.com/blog-date-20061112.html

banner_04.gif

ブログランキングに参加しています。


テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/10(土) 23:21:38|
  2. 韓国
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<なぜ日本にはいいアニメがあるのか | ホーム | 真実を偽る人々>>

コメント

これだけ見事にオフセット衝突して、目一杯衝撃を吸収していたら
エアバッグが作動しないのもムリ無いかも。
  1. 2009/01/12(月) 16:49:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

写真ではメーカー車種が判らないんですが、何処の車ですか?
  1. 2009/01/14(水) 13:33:15 |
  2. URL |
  3. 素浪人 #-
  4. [ 編集]

元のブログに現代ジェネシスだと書いてあるんで、それを信用してますが。
それに、ハンドル中央に「H]のマークが見えています。これももとのブログの写真のほうがわかりやすいです。
  1. 2009/01/16(金) 00:38:54 |
  2. URL |
  3. にっぴょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nippyo.blog57.fc2.com/tb.php/155-ad704747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現代自動車が日本から撤退

現代自動車が日本から撤退する。 日本の市場には魅力がないということだ。 韓国から見離されたことを悲しむべきか、ライバルが減ったことを喜ぶべきか複雑な思いである。 参照 ⇒ 現代自動車が日本撤退…乗用車販売で 読売新聞 09.11.27 しかしながら、08年度の売上が501?...
  1. 2009/12/02(水) 12:41:18 |
  2. 経済政治の@気になるあのニュースを追う
