日本の評判

世界は日本をどう見ているか。 英語と中国語のメディアから日本に関する記事をとりあげ、考えます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「尖閣領有主張は蒋経国の策略」

前回の記事 について普通人間さんからコメントをいただきました。

「釣魚島」は中国人(広義的)の領土である という意見は「中華人民共和国」の国民であれ「中華民国」国民であれ、皆が一致しています。
以上は中国人としてのコメントです。日本の方はきっと反対でしょう。(笑) では、政治の問題は政治家達に任せましょう。


普通人間さんがお書きになったのは「~皆が一致している」という「事実」であって「意見」ではないのですから、反対の対象にはなりません。事実認識に重大な誤りがあることを指摘するのみです。

中華民国総統であった李登輝氏が、「尖閣諸島は日本固有の領土であり、台湾の領有権主張は愚かであり~」(ウィキペディアより)と述べたことをご存じないのでしょうか。(後の聯合報記事も参照してください。)それとも、彼を嫌う中国人や台湾外省人がよくののしるように、「李登輝は日本人」なのですか。

もとより、このような複雑な問題については、広い世界から情報を得ることができ、自由な意見の表明が許されている台湾において、「みなの意見が一致する」などということはありえないのです。

統制された情報にのみ接し、画一的な思考法に陥りやすい人にとっては自明の事実のように見えるものごとが、外の世界ではまったく様相が異なるということは心得ておいたほうがよいでしょう。「皆が一致している」などという言葉を簡単に使ってしまうのも全体主義国家的発想です。

台湾人による尖閣諸島の領有主張に疑問を呈する声など台湾のネットにはいくらでも見受けられるのに、この人は見ていないのでしょうか。

台湾ヤフーに、ある人の質問にほかの人が答える形式の「知識」というコーナーがあります。そこでこんな質問をしている人がいます。

我々は、日本の横暴に対抗して、日本製品ボイコットを発動すべきか?
漁民の後盾になるべきか? 日本に目に物見せてやるべきか?
哈日青年男女に日本人の実態を思い知らせてやるべきか?

(原文では無駄な改行や一行ごとの空白があるので、縮めました。)

それに対する答えのうちのひとつ、回答番号004、「蒋介石が対岸は万悪の共匪だと言ったことを汎藍(国民党陣営)は忘れるな」というHNの人の意見です。

緑字は管理人の注釈。蒋介石の写真も管理人が掲載。)

1951年9月8日、日本は48の戦勝国との《サンフランシスコ講和条約》(Treaty of Peace with Japan)に調印し、釣魚台を沖縄とともにアメリカの統治にゆだねた。

蒋狗光頭1971年6月17日、日米が沖縄返還条約に調印し、1972年同島は沖縄県の一部分として日本政府に返還された。

1950から1970年の20年間、釣魚台が米軍の信託統治にあったとき、蒋狗光頭は一言も声を上げなかった。蒋狗光頭は私的に非法な「偽/中華民国全図」を編纂し、
蒙古(蒙古国)(モンゴル)
西蔵(チベット)
噴赤河(ピャンジ川、後掲地図の最西部、紫色で示された地域)
新疆(東土耳其斯坦)(東トルキスタン)
江東六十四屯(東北部、地図の黄色部分。ウィキおよび自由広場ヤールマルカ 江東六十四屯の悲劇 に関連の記述あり。)
唐努烏梁海(タンヌ・ウリャンハイ)(ツバ共和国)、
パミール高原、
南坎・江心坡地区(ビルマ北部)(地図の緑色部分。国際関係・現代史 - 中国・ビルマ間領土問題 ナンカン (南坎)江心坡に関連記述あり。)
をみな版図に入れたが、しかし釣魚台は入れなかった!

中華民国が主張する版図についてはこちらを参照してください。

蒋狗光頭は1950~1970、アメリカに釣魚台は「おそらく」彼のものだと提起したことはない!

それならば、なぜ1970年代に「保釣運動」が形成されたのか? 答えは簡単だ。当時の偽中華民国政府は国連中国代表権を剥奪され、日本に断交された。外交詐術が空前の挫折を余儀なくされたと言え、蒋寇経国が政権継承準備をした。この長年入念に経営してきた「ROC国詐術ペテン」が台湾人に見破られそうな不利な状況において、蒋寇経国はいくつかの「人心を奮い立たせ、共通認識を凝集し、政権への求心力を強固にする」ペテン運動を入念に設計した! これらの詐術運動により、一部の白痴青年は保釣運動に身を投じた!

しかし、蒋寇経国はこの政治詐術運動を作り出すことに成功はしたが、何の行動も起こせなかった。蒋寇経国は台湾から打って出ることがまったくできなかった。そんなことをすれば、米日にペテンを暴露されて赤恥をかくことが分かりきっていたからだ。
(後略)


日本では国府や中共が領土主張を始めたのは、尖閣付近に石油資源が埋蔵されていることが分かったからだという見方が一般的ですが、こういう見方もあったんですね。
これに対してはやはり、「004は日本人だ。」だと言っている人もいます。

ほかにも、李登輝元総統のように尖閣が日本領土とまでは言わないまでも、この問題に無関心な人は多いようです。

馬鹿。
それはただ漁民が関係していることだ。
(中略)
スレ主さんよ、あんたはそんなに日本が憎いなら、自分が先頭に立って戦争しろ!!
叫ぶだけで行動しないのか!!

日貨排斥を説くな。
日本の産品は世界ブランドだ。丈夫で長く使え、良いものだ。
それに、釣魚島だけのためにそんなことをする必要があるのか??
幼稚園児よりも幼稚だな。
まったく、台湾の教育は何をやっているのか!!

台湾はあそこで叫びまわる必要はない。
我々を助けてくれる国はない。アメリカ?? 大陸?? あるいはほかの大国?? ないない。
台湾が日本より強ければ、日本は何も言わなくても釣魚台を我々にくれるだろう。

004を嫌う人が多いが、誰にでも言論の自由があると思う。

あんたらはさっさと日本と戦争をすればよい。
勝ってからものを言え!!



質問者が「最良の回答」として選んだのが、これ。

完全に賛成する。
我々は日本の輸出の大きな部分を占める。
日本製品をボイコットし、日本製ドラマを見ることを拒否すべきだ。
哈日の青年男女たちよ、自分が台湾人であることを忘れるな。持っているのは中華民国身分証だ。

我々はもはや日本の横暴を座視し、彼らに国家領土、主権を侵犯させたままにすることはできない。今は全民団結をすべき時だ。


この人、改行のくせや内容、語彙の選択、文章ににじみ出た性格などから見て、質問者と同一人物である可能性が濃厚です。

もうひとついきましょう。

小日本は我々堂々たる中華民国をいじめ、釣魚台を占領し、わが国の漁船に衝突して沈没させた。本当に憎い。
彼らに目に物見せてやるために、俺は日本製品をボイコットすることに決めた。みんな共鳴してくれ。

まず、Toyota自動車を壁にぶつけて壊す。
続いてYAMAHAスクーターを溝に沈める。
そしてsonyデジカメをこわす。wiiも壊す。
AV女優写真集を焼いてしまう。AV女優のCDもフリスビーにする。

偉大な馬総統は急いで釣魚台に出兵、攻撃して小日本鬼子を叩き潰してくれ~~~


なんか、一見質問者に共鳴しているように見えて、実は馬鹿にしていると感じるのは私だけでしょうか。

banner_04.gif

ブログランキングに参加しています。

スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/06/23(月) 11:30:22|
  2. 台湾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<台湾と飯島愛 | ホーム | 台湾漁船沈没 台湾の反応>>

コメント

はじめまして

初めて書き込みます。いつも見に来てます。また遊びにきますね。
  1. 2008/10/24(金) 16:08:05 |
  2. URL |
  3. はな #-
  4. [ 編集]

はじめまして、私もニュース系サイトを運営しています、よろしければ相互リンクをして頂けませんか。こちらから先にリンクを張らせて頂いています。よろしくお願いしますhttp://kasiharanews.seesaa.net/
  1. 2008/11/10(月) 23:17:29 |
  2. URL |
  3. ひかり #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/24(水) 14:52:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nippyo.blog57.fc2.com/tb.php/149-06c63fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。