日本の評判

世界は日本をどう見ているか。 英語と中国語のメディアから日本に関する記事をとりあげ、考えます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

反捕鯨の尻馬に乗る人々

ソウルの日本大使館前で行われた韓国「環境運動連合」による日本の捕鯨に反対するパフォーマンスです。

反捕鯨パフォーマンス



こういうのを見ると、思い出すのはやはりこれですねえ。

厳選!韓国情報
ソウルで行われた抗議デモの中で、生きた豚を四方から引き裂いて虐殺するパフォーマンスが行われる
より (いつもお世話になります。)

自分の頭の蝿を追えって感じですね。


japwhaling.jpg彼らは日本を攻撃するために反捕鯨を利用しているだけじゃないかとも思えるんですが、その意味でもっとひどいのがこれ。

日本に対する憎悪を煽り立てるような合成画像を掲げたこの英語のサイトの表紙には、「日本の恥 日本の捕鯨」「信じられないほどの残虐さ」などの言葉が並んでいます。
しかし、中身の方は、ウィキペディアやシーシェパードなど、ほかの組織のサイトへのリンクだけで自前のコンテンツが何もありません。
そして下のほうには、ナンキンだの731部隊だの日中戦争関係のサイトへのリンクが並んでいます。
それも、「記念抗日受難同胞連合会」などの中国語のサイトや、中共の息がかかっていることで有名なAPTSJW(抗日戦争史実維護会)などのサイトです。

やはりここの管理人は鯨への愛よりも日本人への憎悪が勝る中国人のようです。


では、あちらの一般の人は捕鯨に対してどう思っているのか?
BBCが「捕鯨は許されるべきか」というアンケートをとっているのですが、意外な結果が出ています。
(設問がいささか傲慢なような気もしますが。)

イエスが66.91%で、ノーが33.08%。

反捕鯨の先頭に立っているのが米英豪などの英語圏の国で、BBCの読者もやはりイギリスを中心とした英語圏が多いと思うので、イエスとノーが逆の結果が出ると思いましたが。捕鯨に強硬に反対しているのは一部の跳ね上がり者だけだということなんでしょうかねえ。
(インド人あたりが大量に投票しているのかもしれませんが、インド人がみな捕鯨賛成派だとも限らないだろうし。)

もっとも、たけときさんのところで紹介されていたようなCMがあるところを見ると、オーストラリアには反捕鯨派の人がかなりの数いることも事実のようです。

ブログランキングに参加しています。

banner_04.gif



テーマ:なんて事だ?? - ジャンル:政治・経済

  1. 2007/06/15(金) 08:30:13|
  2. 捕鯨問題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<慰安婦広告歪曲報道 | ホーム | 鯨とインディアン>>

コメント

韓国にも鯨を食べる習慣はあるんですけどねw

http://www.sjchp.co.kr/sjcnews/essay/touyou/0319.htm
  1. 2007/06/16(土) 17:34:20 |
  2. URL |
  3. SM #JalddpaA
  4. [ 編集]

価値観の押し付け

日本には鯨を食べるという習慣があるから堂々と食べればいい。保護しすぎは生態系の破壊に繋がるのでは(`・ω・´)
  1. 2008/05/16(金) 22:25:25 |
  2. URL |
  3. DoDa #SehgAvU2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nippyo.blog57.fc2.com/tb.php/106-16b37d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
