日本の評判

世界は日本をどう見ているか。 英語と中国語のメディアから日本に関する記事をとりあげ、考えます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「妬みの海」 日本海呼称問題(5)

日本海呼称問題について外国人の反応を見てみましょう。
About.com Geography の掲示板で NaturalSchol という人の書き込みから。

(文中の太字は、原文では斜体字で強調された部分です。)


朝鮮人に対する日本の圧制の歴史についてはよくわかっている。だが、日本海という地名を変えようとするのは、遠慮なく言えば、ばかげている。

何よりもまず、政治的な要素をいれずに実際的に考えるべきだ。日本海は東シナ海から朝鮮海峡によってのみ隔てられている。もしこの変更が受け入れられれば、基本的には朝鮮海峡が東シナ海から東海を隔てていることになる。混乱を予想するのは私だけだろうか?

第二に、「東海」という呼称は、地名が備えるべきもっとも基本的な要素を欠いている。:それは場所について何も示していない。それは実質的には、世界のあらゆる場所でありうる(たぶん北極と南極を除いて)。

そう、同様の問題がある地名がいくつかあることは知っている。しかし、これらの地名は、広い世界について無知な田舎者によって大昔につけられたものだ。または、基本的に特定の地域だけにかかわる小さな地名だ。

しかし、日本海は世界の主要な海域のひとつで、「東海」という名前はそれに値しない。
(子供のときに、「北海」という地名が不思議でしかたがなかったことを思い出す。今日の我々がもし今の地名をすべて忘れて、世界の海の名前をつけなおさなければならなくなったら、「北海」などという地名は誰も!思いつかないだろう。)

これとは別に、多くの韓国人が「日本海」という地名に排他的国粋主義のにおいを感じているのではないかと思う。日本海は日本だけではなく韓国とロシアにも接しているのだから。しかしそれはほかの多くの地名、特に海の名前についても言える。

排他的国粋主義について言うなら、「東海」呼称に固執する韓国人は排他的国粋主義ではないのか?それなら日本人も「西海」呼称を主張する権利があるのではないか?
韓国人は "Korean Sea" で大方の合意を得られないのがわかっているから、次善の策として東海を選んだのではないか?彼らの側からしか意味をなさない名前を。
ナショナルジオグラフィックがどうしてこんなものを真に受けたのか誰か説明してくれないか。

もし韓国人が「日本海」という地名が本来的に不公正だと感じるなら、まずこの問題にきちんと対応することと、代わりの、中身のある地名を考えるべきだ。
もしこれが妬みの海の言い分なら、ひとつの解決法は、日本とつく地名から"Korean Sea"に変えて、南シナ海<東シナ海の間違い?=訳者注>につなげる海峡を「日本海峡」に変えることだ。


NaturalSchol さんは「朝鮮海」に変えればいいとおっしゃっていますが、アジアウォッチというブログの Grom さんはそんなことはすべきでないとおっしゃいます。かれは、中立的な名称として「青海」という呼称をハンギョレ新聞が主張している記事を引用して次のように書きます。


「日本海」でなければ何でもいい

この記事は一見もっともだが、実はそうではない。
「日本海」という呼称に異議を唱えているのは世界中で韓国だけだ。
その地名が国際的に広く使用されたのが日本の帝国主義より前だということははっきりと証明されており、日本の朝鮮植民地支配とは何の関係もない。
地名の変更を押し付けようという韓国のキャンペーンが、地図上に日本の名前を見たくないという嫌悪感から来ていることは明らかで、理性を持つ国なら、韓国人が日本人を嫌っているからといって地名の変更を押し付けられるべきではない。
この問題の受け入れ可能な唯一の解決策は、「日本海」という国際的に認められた地名の変更を強要する馬鹿げたキャンペーンを韓国人がやめることだ。


オクシデンタリズムというブログがこれを引用して書いています。


これがまさに要点をついている。
日本海についての地名「問題」は、韓国による日本バッシングに他ならない。
幸いにして、海外のほとんどの人は、これが馬鹿げたことだと見抜く良識を持っている。


「青海」を主張する人がいたり、ノムヒョンが「平和の海」がいいと言ったり、要するに韓国人は日本海でなければ何でもいいということですね。だから「妬みの海」と言われるんです。

ブログランキングに参加しています。

banner_04.gif


スポンサーサイト

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

  1. 2007/06/07(木) 20:15:34|
  2. 日本外交
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<せっせと土運び | ホーム | 嘘つき国家韓国 日本海呼称問題(4)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nippyo.blog57.fc2.com/tb.php/103-885e9d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。