日本の評判

世界は日本をどう見ているか。 英語と中国語のメディアから日本に関する記事をとりあげ、考えます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本海呼称問題(2)

韓国の慶煕大学の金新(SHIN KIM)という教授が 東海フォーラム http://www.eastsea.org/というサイトを作って、日本海ではなく東海という呼称が正しいと力説しています。
この教授と「東海フォーラム」は朝鮮日報でも紹介されていました。
このサイトにはその根拠になるものとして26枚の古い地図が乗せられています。

しかし、そのうち、MARE ORIENTALE 、EASTERN SEA などの「東海」系の呼称が使われているのはちょうど半分の13枚なんです。 12枚は SEA OF COREA 、MER DE COREE などの「朝鮮海」系、一枚はその両方、一枚が不明です。
中には、字が小さかったりピントが合ってなかったりで、読み取れないものもあるのですが、一応添えられているキャプションを信用することとします。

そのうちの EASTERN SEA と記載されている2枚はまったく同じ地図を重複して載せています。
1ページ目の1枚目の http://www.eastsea.org/map%20img/map1_1.jpg と、3ページ目の5枚目の http://www.eastsea.org/map%20img/map15_1.jpg です。
1枚でも多く見せようという魂胆でしょうか。

しかも、「東海」系といっても、そのうちの少なくとも3枚は地理的知識が不正確で、日本海の存在がはっきりと認識できていないのです。

mareorientale.taiheiyou.jpgこれなどは、MARE ORIENTALE といっても太平洋のことでしょう。同じ地図の西に目をやれば、大西洋は MARE OCCIDENTALE (西海)となっています。


toukai.higasisinakai.jpg(クリックで拡大します。)
(データが大きすぎるのでトリミングしています。)

これは日本海と東支那海の区別がついていません。だけど、中国浙江省の沖あたりに「東海」の文字があるので、東支那海といっていいでしょう。

map20_1.taiheiyou.jpg揚子江河口付近にある変な形の島が日本でしょうか。
その南西に OCEAN ORIENTAL 、何でこれが日本海なんでしょう。

こんなものまで「東海」説の補強に使うとは、いったいこの人はまじめに論証しようという気があるのか知らん。



金さんのこのいい加減な論考に比べると、日本外務省のサイトで発表されている調査結果はきわめて詳細です。欧米の図書館で閲覧できるすべての古地図にあたり、総数が何枚で、そのうち朝鮮海と表記されたものが何枚、東海が何枚、日本海が何枚と具体的な数字が示されています。
これを見れば、金新教授の「調査」なるものが、数多くの地図の中から自説に都合のよいものだけを抜き出して並べて見せただけのものだということがよくわかります。

もったいぶってならべた御託 ↓ とはまさに正反対のことをやっているわけです。

「歴史的地理的調査は地図製作上の実体的理論的実践的次元における巨視的な調査を可能にする。この分野はまた、地図製作と国際関係についての研究調査を可能にする多元的方法論的観点が要求される。」


それでは、本文から一部を引用します。


海の国際的呼称については、例外もあるが若干の法則がある。
そのうちの一つは、特定の海の西に位置する国の名前を取ることだ。

黄海は黄河が流れ込む海であることを示している。
ロシアのオホーツク市の東にある海はオホーツク海と呼ばれ、 
沖縄の西、中国の東にある海は東シナ海と呼ばれ、
フィリピンの西、中国の南にある海は南シナ海と呼ばれ、
ティモールの東にある海はティモール海と呼ばれ、
南オーストラリアの南に位置するタスマニアの東、オーストラリアとニュージーランドの間にある海はタスマニア海と呼ばれ、
アラビア半島の東にある海はアラビア海で、
メキシコの東にある海はメキシコ湾と呼ばれ、
カナダのラブラドル半島の東にある海はラブラドル海で、
アフリカのモザンビークの東にある海はモザンビーク海と呼ばれ、
アンダマンの東にある海はアンダマン海と呼ばれる。


世界の海の名前は、東西南北すべての国や地方の名前が取られています。

インド亜大陸の南にある海はインド洋と呼ばれ、
ベンガル地方の南にある海はベンガル湾と呼ばれ、
ペルシャの南にある海はペルシャ湾と呼ばれ、
マラッカの西にある海はマラッカ海峡と呼ばれ、
ジャワ島の北にある海はジャワ海と呼ばれ、

きりがないのでこのへんでやめますが、この教授はたまたま西にある国や地方の地名が取られた海だけを取り上げて、それを「法則」と呼んでいるのです。
自説に都合のよい地図だけを並べるやり方と同じです。
この人にかかれば、自分の好む「法則」に外れるものはすべて「例外」として片付けられてしまいます。

付け加えておくと、タスマニア島の東にあるのは「タスマニア海」ではなく、「タスマン海」です。それはタスマニア島の東にあるからタスマン海と呼ばれているのではありません。このあたりを航海したオランダ人のタスマンから島と海の名前がつけられているのです。

黄海は黄河河口の西にあるから「黄海」と呼ばれているのではありません。
教授の国韓国のウィキペディアから引用しましょう。

「黄河の土砂が流れ込んで海が黄色に見えるから黄海という名前がついたという。」

そういえば、ここだけは「黄河の西にあるから黄海」とは書いてありませんね。教授もわかっているからでしょう。それでも「特定の海の西に位置する国の名前を取る」法則の例に含めてしまう。やることが姑息です。

それよりも何よりも、この「法則」の欠陥は、そのような法則がたとえ存在するとしても、それは日本海を「東海」と呼ぶことの根拠にならないことです。
教授が例としてあげた黄海もオホーツク海もすべて「東海」とは呼ばれていないのです。

このサイトは「東海フォーラム」といい、教授は日本海を「東海」と呼ぶよう主張しているのです。「朝鮮海」や「韓国海」と呼べと主張しているのではありません。
そこにこのような「朝鮮海」「韓国海」呼称の正当性を主張する根拠にしかならないような「法則」をはさみ込む。

結局、この人にとってはこの海の呼称が日本海でなければ、そして自国を中心とする世界観を満足させる呼称なら何でもよいということでしょう。
日本語版ウィキペディアには、韓国側主張として『「日本海」の名称を使用する事は韓国の国民感情が許さない。』とあります。
そのような韓国人だけが持つ偏狭な感情を国際的な機関に持ち込んで強引な主張をすることの異常性に彼らはいい加減に気づくべきです。

さらに言えば、「東海」呼称の正当性を主張しているはずのサイトにおいて、このような見当違いの「法則」を得々として語ることの背景には、 乱射事件と韓国民族主義 でも触れましたが、次のような心理が働いているのではないかと思います。つまり、日本にとって不利なことは即自国にとって有利なことである、日本の失点はすなわち韓国の得点であるという考え方です。
この教授は史実に基づいた論証であるべきものを、スポーツの勝ち負けのようなものだと錯覚しているようです。

いや、スポーツならルールにのっとったフェアプレーの精神が必要なはずですが、ここでは嘘、捏造、ごまかし、こじつけなんでもありです。
そこには、事実に基づいた論理を筋道立てて主張するという姿勢が微塵もありません。自己の欲求にしたがってあらかじめ設定しておいた結論に向けて、如何に詭弁を弄するかだけです。


彼がその場限りのでたらめを述べているところをもうひとつあげておきましょう。
先にリンクした朝鮮日報の記事には彼の次のような発言があります。

「いろんな国家に接している海の中で、特定国家の名前を使うのは東海(日本海)しかない」

これがまったくのでたらめであることは少し考えればわかりますが、彼自身もサイトでこう書いています。


海の国際的呼称については、例外もあるが若干の法則がある。そのうちの一つは、

特定の海の西に位置する国の名前を取ることだ。

沖縄の西、中国の東にある海は東シナ海と呼ばれ、フィリピンの西、中国の南にある海は南シナ海と呼ばれ、メキシコの東にある海はメキシコ湾と呼ばれ、アフリカのモザンビークの東にある海はモザンビーク海と呼ばれ、…


こういう人のことを恥知らずというんでしょうかねえ。
というより、この人本当に大学教授なんでしょうか。レベルが低すぎるんじゃ…

ブログランキングに参加しています。

banner_04.gif



スポンサーサイト

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

  1. 2007/06/01(金) 07:57:55|
  2. 韓国
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<無理が通れば道理が引っ込む 日本海呼称問題(3) | ホーム | 都合のいい錯覚>>

コメント

>この人本当に大学教授なんでしょうか。レベルが低すぎるんじゃ…

李泰鎭センセに比べれば、金新センセは至極真っ当に見えますねw

http://soutokufu.s145.xrea.com/index.php?%A5%D0%A5%D5%A5%A1%A5%EA%A5%F3%BA%EE%C0%EF

日本を含め世界では実証的な研究しか認められないのが常識ですが、中韓の「常識」は世界の非常識ですから、仕方有りませんw
  1. 2007/06/01(金) 13:33:55 |
  2. URL |
  3. SM #JalddpaA
  4. [ 編集]

なるほど

材料を恣意的に取捨選択して目指す結論を得る方法と、既存の史料の勝手な解釈で、自分がさも新発見をしたように見せかける方法ですね。
  1. 2007/06/03(日) 12:16:01 |
  2. URL |
  3. にっぴょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nippyo.blog57.fc2.com/tb.php/100-0d487d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

略号 TAS)はオーストラリア本土の南方海上に位置する州である。州都は最大の都市であるホバート。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia-
  1. 2007/09/13(木) 14:27:26 |
  2. オーストラリアに夢中☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。