日本の評判

世界は日本をどう見ているか。 英語と中国語のメディアから日本に関する記事をとりあげ、考えます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台湾漁船沈没 台湾の反応

尖閣諸島・魚釣島付近の海域で台湾船が日本の巡視船と接触し沈没する事件がありました。それに関連して台湾ヤフーに掲載された記事です。 

釣魚台事件は反日情緒を引き起こし、、国人(※)が日本製品を買ったり、日本へ旅行に行かないよう、日本商品のボイコットを呼びかけている人もいる。しかしこのようなボイコット運動はおそらく成功しないだろう。家電製品、携帯電話などはほとんど日本ブランドであり、加えて日本商品の品質は一定の水準に達している。日本がわが国の漁船に衝突したことに腹を立てても、政治的な考慮は差し置いてやはり日本製品を買い続けると多くの民衆は言う。

(※)国人
日本語で「邦人」といえば日本人を指すのと同じで、中国なら普通は「国人」は中国人を意味するのですが、さて、この場合は「台湾人」と訳すべきか。


ケータイのアクセサリーにしても、ぬいぐるみにしても、多くの精緻な商品はみな日本から来る。任天堂DS、 Wii 、あるいはソニーのPS3 もやはり日本から来る。日常生活の家電製品、携帯電話、パソコンなど、日本製品が多くの民衆が購入する際の第一の選択になっていることはは言わずもがなだ。台湾民衆の日常生活は日本製品から離れられない。いま釣魚台で衝突事件が発生して、日貨排斥運動を起こそうとする人がいても、応じる人は非常に少ない。

拒否することができないのは日本製品のほか、日本のアイドル芸能人の魅力も台湾のファンたちには抗いきれない。釣魚台事件で民衆の反日情緒が高まったとは言っても、安室奈美恵、浜崎あゆみらが来台したときに巻き起こした旋風、空港で出迎えるファンの群れを見るだけでも、日本との間に国境線を画定することが不可能だとわかる。



「Wii」 、「安室奈美恵」、「浜崎あゆみ」など、記事中のいくつかの単語にはリンクが貼られていて、関連のニュースが読めるようになっています。次はそのうちの、 Wii についての記事です。

生活達人 Wii 獲得大作戦

今年に入って、若者の最も気になる商品、ネット掲示板で最も多くの人が討論している話題は、輸入代理業者が台湾で Wii を発売するのはいつになるかということだ。予定していた発売時期がなんども延期されたため、米日などから並行輸入された Wii が引っ張りだこの人気商品になっており、値段は上がったり下がったり一定せず、たびたび品切れになるような状態だ。 Wii は今や「天機」になっており、若者がいちばん見せびらかす、もっとも「哈」(※)な商品だ!

(※)「哈」
言わずと知れた「哈日族」(日本好き、日本かぶれ)の「哈」です。


金があっても買えるとは限らず、買えるとしても高すぎるのではないかと心配し、多くの人が板ばさみで悩んでいる。いちばん確かな方法は、Wii プレゼントの抽選に応募することで、運がよければゲーム機が手に入る。(??? 抽選に応募するのが確かな方法?) 保険に加入すれば Wii をプレゼント、車を買えば Wii をプレゼント、飲み物を買えば Wii が当たる: Wii をプレゼントする販促活動は山のようにあり、まさに両手の指では数え切れない。しかし、台湾の代理店が輸入発売してからようやく受け取れるという抽選もあり、やっとのことで抽選に当たった消費者は「 Wii はいったいどこにある?」と叫んでいる。

では、最も少ない元手で Wii の抽選に参加でき、しかも毎日当たる、おまけにすぐに Wii を受け取って家で遊ぶことができる、そんなうまい話は? ネットで質問したら、自称「抽選の達人」が一致して薦めるのは、「生活飲料」が挙行する「毎日贈呈、直ちに受け取り」という賞品贈呈活動だ。理由はほかでもない、この活動は全台湾で唯一の「毎日 Wii ゲーム機贈呈」活動だ!

Wii 生活飲料


この生活飲料販促活動を挙行する順開科技会社の周賜福社長が言うに、今年生活飲料の販売累計が50億個を突破したのを慶祝し、お客様の長らくの支持に感謝するため、3月に巨費を投じて日本アイドルの巨星浜崎あゆみ台北コンサートの台湾地元の会社としては唯一の協賛企業になり、しかも当時チケット一枚を得るのも困難な状況において、200枚近くのチケットを生活飲料を購入したお客様に抽選で贈呈、・・・・・・・(後略)


なんだ、記事に見せかけた宣伝でした。


banner_04.gif

ブログランキングに参加しています。

スポンサーサイト

テーマ:時事ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2008/06/18(水) 09:53:40|
  2. 台湾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。