日本の評判

世界は日本をどう見ているか。 英語と中国語のメディアから日本に関する記事をとりあげ、考えます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ある中国人の心配

本題に入る前にまず、このブログの「チベット人射殺事件映像」の掲示板のコメント欄に中国人らしい人が書き込んでいるので、訳しておきます。

「日本は人がいない国だ。。全部畜生だ」

「たった3人を殺すのと日本の殺人競争はやはり比べられない。。。」

「日本の殺人競争」は創作記事だったんですけどね。

しかしなんとも。中国人が同じ話を何度も繰り返すと言うのはやはり本当ですね。
記事の本文で紹介した中でも「たった3人」という人がいて、それに対しては「君の家族や君本人だったらどうなんだ?」とか、「中国人は自分が恥ずかしくなったときはいつでも日本人を攻撃しなければならない。 」と反論されているのに。

それでは私からも。

たったの3人ではない!

たまたまビデオに撮影されたのがあの3人だということであって、それは氷山の一角に過ぎない。中共軍によるチベット侵略以来今までに120万人が殺されたと言われている。

「日本の殺人競争」がたとえ事実だとしても、当事者はすでに全員処刑されている。胡錦濤をはじめとする殺人の下手人はいつ処刑されるのか。




国防大学教授で海軍少将の張召忠という人が、自分のブログで読者からの質問に答える形で政治や軍事について意見を開陳しています。

今回はある読者の質問から。


敬礼! 張軍長ニーハオ!

私が中学生のとき、反日情緒が非常に高まり、周囲の人たちの目は血走っったようになりました。抗日戦争勝利60周年記念日が来たときに、周囲の人は狂い始めました。しかし私はこの問題を冷静に考えるようになり、今日に至っています。周囲の人が、私が数年前に口にしていたいたスローガンを叫んでいることにある日突然気がつきました。: 「日本製品をボイコットせよ! 中華を愛せ!」。 また、「日本を侵略する中国軍の一員になって、富士山を踏みつぶしたい!」という声もよく聞きます。正直なところ、これを聞いて驚きのあまり寒気がしました。私はこれらの人たちよりももっと戦争とは何か、何を意味するかがわかっています。私は、戦争特に祖国で起こる戦争を見たくありません。

歴史書を見ると、中国に対して有害な事件はすべて日本がやったことで、有益なことはすべてロシアがやったことになっています。我々80年代90年代生まれの心中には、徐々に絶え間なく反日情緒が芽生えています。中華民族が特に民族的怨恨を抱きやすい国家であることを知れば、我々の世代が中華の中心的存在になったとき、中日関係はどうなるのでしょうか? 反日情緒が全国に蔓延し、誰もが民族的怨恨を抱いています。政府もまた、意識的無意識的に煽動はすれども、我々にそれを発散させる道を与えようとしません。矛盾と怨恨は絶え間なく累積し、それはついには爆発するでしょう。

私の心配はもっともだと思われますか? 中国が絶え間なく累積させている民族矛盾は、ある日侵略の形をとって爆発するでしょうか? ありがとうございます。

中国の軍事力のため、現在中国の本土をで我々を揺るがすことのできる国はありません。中国に進攻することは自殺行為にほかなりません。私が心配しているのは、まさしく、我々の方から能動的に他国に進攻することはないのか? 民族的怨恨の絶え間ない累積により、中国が対外拡張に乗り出すことはないのか?ということです。もしあれば、それは自滅を意味します。それが私の心配です。


これはまた、同世代の周りの人間が反日教育に洗脳されていきり立っているときに、二十歳やそこらとは思えないような老成した考え方ができる人ですね。まさか、張さんの自作自演ではあるまいと思うのですが。

この質問者は、婉曲な表現ながら政府批判らしきことも書いているので、それも考えにくいかな。むしろ私が感じたのは、これはまるで日本人が書いたような文章だなということです。

まあ、詮のない詮索はそのくらいにしておいて、張先生の回答を次回に。


banner_04.gif

ブログランキングに参加しています。

追記
日本への憎しみが高じて気がおかしくなってしまった人が作った画像を再掲しておきます。

2006_8_10_13156_3113156anime.gif


2006_7_26_15169_2915169boikotto.jpg


ほかにも下記のエントリーに画像があります。

ある「日本人」との対話(1)

「鬼子の頭を叩き斬れ」

両手に刀と人の首を持って血しぶきを浴びて立っている人形があるでしょう。あれは、中国人を殺す日本人人形で「日本人はこんなに残酷だぞ」と示しているのではありません。その逆です。後ろにある漢字を日本式にすると「専殺日本人」、つまり「もっぱら日本人を殺す。」という意味です。それが英雄的行為だと認識されているのです。

こういう人たちですから、日本を侵略、征服するまでは気が収まらないでしょう。質問者が心配するのも道理というものです。

  1. 2007/07/03(火) 10:06:31|
  2. 中国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
