日本の評判

世界は日本をどう見ているか。 英語と中国語のメディアから日本に関する記事をとりあげ、考えます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マナーがいい日本人

一週間以上更新が途切れてしまいました。
数千キロの大移動をした上に、住まい探しに手間取ったものですから。

日本海呼称問題の(2)を行くつもりだったんですけど、このブログにうってつけのニュースがあったんでそちらを先に。


最もマナーがいい宿泊客は日本人、中国人はワースト3位―ホテル業界調査
2007年5月24日、イギリスの旅行専門サイトExpedia.co.ukがヨーロッパのホテル業界関係者1万5000人を対象に行った国別マナー調査で、最もマナーがよい宿泊客は日本人で、最悪はフランス人だった。

ゴールデンウィーク期間中、海外でのお行儀の悪さが話題になった中国人だが、それを裏付けるような調査結果がこのほど公表された。2007年5月24日の報道によると、イギリスの旅行専門サイトExpedia.co.ukがヨーロッパのホテル業界関係者1万5000人を対象に国別マナー調査を行ったところ、最もマナーがよい宿泊客は日本人で、2位のアメリカを35%も引き離し堂々の第1位だった。

宿泊マナー最悪ランキング1位はフランス人、次がインド、中国人はロシアと同率3位だった。紳士の国イギリスは以外にもワースト5位にランクイン、イギリスのサイトといえども手加減はなかったようだ。

食事時の服装が最悪なのはアメリカ、次がイギリス。でも最も羽振りよくお金を使うのもアメリカ、ロシア、イギリスと続いた。逆に最もチップを渋るのはドイツ人だった。


エクスペディアのサイトへ行って調査結果を探してみたんですけど見つかりませんでした。
かわりに見つかったのが「ファックドガイジン」というところの掲示板です。

http://www.fuckedgaijin.com/forums/showthread.php?t=17874

受けがよくないことは予想できますが、日本に対するあらゆる方面からの見方を提示することがモットーの当ブログとしては、こういうものを取り上げることも必要かと。

文頭のカタカナはハンドルネームです。


followmeflag.jpg
クロヒンジ
アー、だけど引率の旗を取り上げればすぐに化けの皮がはがれるよ。


カモメ
アメリカ人が二番目に評判がいいとは驚きだ。アメリカ人は誰でも英語を話すのが当然だと思っている無礼でうるさい旅行者の最たるものじゃないか?
アメリカ人がワーストドレッサーの部で一位になってもおかしくないね。旅行で、他のアメリカ人が短パンをはいてシャツを中に入れて、野球帽をかぶってひざまでの靴下と白いスニーカーをはいてるのを見ていつもうんざりしているんだ。 1マイル先からでもわかるよ。まったくひどいもんだ。

この人は中国へ行ったことがないんじゃないかな。
夏の暑いときは、中国人がシャツを胸までたくし上げてでっぱった腹と「両点」を衆目にさらしながらデパートをうろついているんですけど。見苦しいことこの上ない。アメリカ人はシャツをズボンに入れているからまだかわいいもんです。



ツル
休日にイギリス人やオランダ人、ロシア人、中国人を見たら驚かないよ。


チャールズ
オランダ人は無礼な旅行者部門ではかなり上位に来る。だけどオージー<オーストラリア人>にはかなわないね。
東京で俺が泊まっていたホテルを恐怖のどん底に陥れたオージーについてはいずれ詳しく話すが、ここでははしょって結末だけを。
彼は自分の6歳のガキがコンピュータラウンジのノートパソコンをぶち壊したときに勘定も払わずに逃げ出したんだ。


グブーズ
この調査は日本海外ホテル協会が対象だったんじゃないか?


マルボイン
日本人旅行者がイギリスのホテルでなぜ評判がいいかというと、ひとつには、最悪の部屋をあてがってもめったに不平を言わないからだ。
高級とされているところで<日本人の>友達が割り当てられた部屋の状態を見てショックだったよ。それが水準以下だってことはスタッフがよくわかっているはずだ。責任者に話をつけたら、すぐに別の部屋か相当な割引を申し出たよ。


ジャック
それと、特にロンドンでは、もし部屋数に対して予約を入れすぎたら、日本人ビジネスマンが真っ先にはねられる。英語で意思疎通ができないために苦情が言えないからだ。
彼らはどう苦情を言えばいいか考えるよりは我慢する方を選ぶ。

しかし、日本に帰った後で旅行代理店に文句を言うそうだ。

サキュバスクイーン
彼らは簡単にボラれるし苦情を言わない。


イチゴ パーティーガール
ニュージーランドの旅行業界で働いていると、最悪はインド人。口うるさくて、不平たらたらで、不潔で、いつも不機嫌だ。
中国人/台湾人はいつも家から自分の麺を持ち込んで湯をかけている。
アメリカ人は当たりはずれがある。愛らしくて礼儀正しくて楽しそうな人もいれば、口うるさくて気難しくて、アメリカの方がどれだけいいかといつも言っている人もいる。

いちばんいいのは韓国人だ。いつも心から笑っている。
西ヨーロッパ人は概してかなりよい。

日本人はビールを要求するとき以外は礼儀正しくて、とても清潔だ。ただ、精気がなくて楽しそうじゃない。

もちろん、これは私のニュージーランドでの個人的な経験からくる一般化だ。


サムライジャーク
アメリカ人の得点が高いのは、我々が誰よりもチップをはずむからだと思う。サービスが最悪でも習慣としてチップを渡す傾向がある。


アドヘシブ
同感。妻は各国からの客が来るホテルで働いているが、アメリカ人ほどチップをはずむ客はいないと言う。特に日本のかわいい女の子と初めて話をする中西部のビジネスマン。勘定の50%を超えるチップをもらうこともしばしば。
彼女によれば、いちばん渋いのは日本のサラリーマン。

サムライジャーク
黒人客に当たったことはあるかな? チップをいちばん出さないのは黒人だってみんな言うよ。

日本人は確かにあまりチップを出さないけど、奥さんが日本人だからよけいそうなんだよ。チップを渡さなくてもわかってくれると思っているんだ。


アドヘシブ
そう。日本人はサービスされるのが当然だとも思っている。チップを渡すときでも、ガイドブックに書いてあるとおりの額を出す。

黒人客はあまりあたったことがないそうだ。わずかのチップしか出さずに、会社のTシャツのような粗品をくれた。はは、妻が喜ばないように願っているんだが。



話は変わりますが、ここの掲示板には日本で撮った?変な写真奇妙な写真が並んでいるところがあります。
ひまをもてあましているか方以外はお勧めできませんが、私などは、早く記事を上げなければと思いながらも、ついつい23ページ目まで見てしまいました。
とくに、123と130には思わず吹き出しちゃいました。

不快感をあたえるものも多いので(なかには不快どころじゃないものも)、ご覧になる方はそのおつもりで。

http://www.fuckedgaijin.com/forums/showthread.php?t=13859


ブログランキングに参加しています。

banner_04.gif



テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

  1. 2007/05/27(日) 17:58:05|
  2. 中国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
