日本の評判

世界は日本をどう見ているか。 英語と中国語のメディアから日本に関する記事をとりあげ、考えます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台湾の慰安婦問題

台湾には台湾の慰安婦問題があったという話ですが、その前に、日本の慰安婦問題を糾弾する台湾での動きについて、ウィキペディア中文版「慰安婦」から抜粋します。



1992年2月8日、台湾婦女救援基金会は発掘資料を通して台湾人慰安婦の存在を証明、2月22日全国専用受付電話を設置し、2月26日初めての台湾籍慰安婦が名乗り出た。8月9日3人の台湾籍慰安婦が半公開記者会見を開き、謝罪と賠償を求めて日本政府を告発した。

1996年2月6日、中華民国外交部は声明を発表し、日本政府に国連人権委員会の建議を受け入れ、慰安婦に個人補償を給付するよう要求した。8月10日および16日、基金会は「要求するのは尊厳、施しではない」記者会を挙行し、…
12月11日、150人の立法委員が日本首相および衆参両院に正式に連署を手渡し、日本政府が早急に特別法を制定し台湾籍慰安婦問題を解決するよう求めた。

1998年5月23日、馬英九先生《外省人、国民党※、次期総統の最有力候補=訳者注》ら3人が協力して撮影した慰安婦公益広告が始めて放映された。…



それでは、日本ではなく、台湾の慰安婦問題を糾弾する文章をあるブログから引きましょう。
筆者は日本は大嫌い、国民党外省人はもっと嫌いという人で、かなり感情的になっています。



外省人国民党は台湾婦女を強迫して慰安婦にし39年の長きにわたって姦淫した
外省人国民党が、台湾婦女を強迫して慰安婦にしたと日本鬼子を非難するのを見て、あきれてものも言えず、不可思議を感じる。

日本人 中国人 台湾婦女を虐殺姦淫したのはどちらが多いか?
台湾住民は国民党軍を大喜びで歓迎したが、彼らが日本鬼子よりもまだ悪いとは思いもよらなかった。日本鬼子と同じように台湾人民を虐殺したのみならず、略奪強姦した…
おまけに台湾婦女を軍中楽園831へ送り込み、慰安婦にした...shiit...

外省人国民党は台湾に来るや否やすぐに台湾の物資を強奪し大陸へ運んだ。
軍用車両に機関銃を載せ路上で台湾人民を虐殺した。
台湾婦女を軍中楽園に送り込み、列をつくり切符を買って代わる代わるに強姦した。
当時、軍中楽園はほとんどみな日本鬼子のやり方を採用した。
国民党は日本のやり方に学び、民間人士およびやくざと結託し、買う、さらう、騙す、強迫するなどの方法で...
軍中楽園と日本のやり方は同じだ...ただ、外省人の軍中楽園は利用者が金を払わなければならなかった。
外省人国民党はまた、日本のやり方に学び...それらの婦女が自分から望んだと言う...

国民党は民国40年《1951年》から台湾婦女の姦淫を始め、慰安婦にし、民国79年《1990年》にいたって陳履安が軍中楽園を廃止した。
39年の長きにわたって台湾婦女を姦淫し、少なくとも5万人の台湾婦女が被害を受けた...

実は、当時の台湾の公娼制度は民間版の軍中楽園であり、主に外省人文官あるいは退役した老兵が来て台湾婦女を姦淫するための用に供した。ほとんどはやくざが売買または強迫を通じて台湾婦女を娼婦にしたのだ。…
公娼は2001年に廃止されたが、前後50年の長きにわたって少なくとも7~8万人の婦女が外省人に姦淫された。
道理で当時の華西街には地下道があり、しかも迷宮のようになっていた。
なぜならほとんどは不法に強迫されたかまたは売買された少女娼婦だったからだ。

だから、人が祖国と称し、また台湾人を「同胞」と呼ぶのを聞くとき、寒気を禁じえず、気分が悪くなり、吐き気を催す。



もう一つ、雲程というひとの「慰安婦事件正観」というページから行きましょう。。

この人は昔の日本映画の「望郷」にいたく感動したと書いていますが、主人公が「慰安婦」だったと勘違いしています。あれはからゆきさんを描いた映画であって日本軍とは関係ありません。

ではその次のくだりから。


忘れてならないのは、〔中華民国〕にも「慰安婦」制度があったということだ。兵役に服したことがある人はみな「軍中楽園」と呼ばれた場所を知っている。特に金門馬祖等の外島で服役した人はその場所に行ったことのある人の割合が非常に多い。外島で服役した人の中で「軍中楽園」の「慰安婦」のところに行かなかった人がどれほどいるか?

中国には伝統的に「慰安婦」制度は無かった。と言っても、中国軍人が高潔だったわけではない。食と色は人の性、抗することができない。また、高潔な民族などいない。
そして中国軍人には焼殺略奪の悪い習慣があった。中国の兵隊が駐屯するところ、その土地の婦女子は災難にあい、青壮年男子は兵隊に引っ張られる。台湾に来ても同じだ。


〔中華民国〕の「軍中楽園」は、蒋介石が当時米軍顧問団の建議を受け入れ、軍人の孤独感を癒し、戦力および社会治安に対する影響を避けるために設けられた制度だ。


個人の立場から見れば、「慰安婦」と「軍中楽園」の存在は人権を侵す。確かにあってはならないものだ。拐騙脅迫等の手段があればなおさらだ。
しかし、「慰安婦」および「軍中楽園」は軍民の性的接触の機会を有効に遮断し、社会安定の観点からはプラスの効用がある。…

「慰安婦」事件に対するに、われわれは日本政府に賠償を要求しなければならない。同時に、同じ基準で〔中華民国〕政府にも「軍中楽園」の公開の謝罪賠償を求めなければならない。

同じ論理で、我々はまたすべての婦女団体にも、〔中華民国〕の「軍中楽園」被害者の人権を無視しないよう求めなければならない。彼女たちが受けた傷害は日本軍の「慰安婦」と同じである。
日本軍のために服務すれば代わりに恨みを晴らしてくれる人がいて、自国の人間に蹂躙された人の人権は人より低いという道理は無い。
もしそうなら、それは厳重な差別――同胞に対する差別だ。

そして、日本の「慰安婦」制度に声高に反対する政治家や、老兵に象徴される政治団体は、同様に過去の〔中華民国〕の政治的行為を譴責できるだろうか。「軍中楽園」に行った過去を懺悔できるだろうか。

もし台湾の婦人運動団体、政治家、特定の族群団体が目標を選んで抗議するだけなら、それは人権的行動ではなく、民族主義的動員であり、さらには民族主義の衣をまとい、「慰安婦」をカードにした政治闘争の醜悪な行為である。



アメリカ下院で慰安婦問題について日本政府に謝罪を要求する決議案を提出したホンダ議員のバックには華僑系の団体がいるそうですが、彼らについても同じことが言えそうです。なんせ彼らにとって台湾人は同胞なんですから。

それにしても。
オウニシ記者などは「慰安所」を「軍事売春窟の言い換え」と皮肉っていますが、「軍中楽園」とは… 中国人の言語感覚が窺われます。

※ 馬英九は国民党の主席だったんですが、金銭に絡んだ問題の責任を取ってすでに辞任していました。次期総統の最有力候補であることに変わりはありません。

banner_04.gif




スポンサーサイト

テーマ:慰安婦問題 - ジャンル:政治・経済

  1. 2007/04/07(土) 20:04:19|
  2. 台湾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。