日本の評判

世界は日本をどう見ているか。 英語と中国語のメディアから日本に関する記事をとりあげ、考えます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本製品の品質とジャップ

あちらの写真関係のサイトの掲示板から。


  日本製と台湾製カメラの違い

 ニコラ トパロフ
初心者ですけど、EOS 300vを買おうと思っています。台湾製しかありませんでした。日本製と台湾製で大きな違いがあるかどなたか教えていただけませんか。日本製のキャノンを探すべきでしょうか、それとも他の物でもJapsと変わりませんか?

答え

 マイク モーガン
私見によれば、日本の従業員は仕事に誇りを持っていて、品質管理がしっかりしています。

 スティーブン H
普通のカメラなら、どこで生産されたかよりもブランドのほうが気になります。
一般的に言って"Japs"は侮蔑語になると思います。

 ダニー リー
JAPSだなんてよく言えるね! まあとにかく、他よりは絶対に日本製がいいです。同じ値段ならば。他が安ければそちらにしますが。

 バンディト カリア
その種のカメラは、オートメーション、コンピュータ制御の機械で製造されているのであって、鍛冶屋さんの手作りではないことを考えれば、機械がどこにあるかはたいしたことではないと思います。
世界のほとんどのコンピュータのマイクロプロセッサはどこで作られていると思いますか? あなたの“日本製”カメラの中のセンサーはどこで作られていると思いますか?
あなたの“アメリカ製”または“ドイツ製”の車の部品はどこで作られていると思いますか? 発展途上国と答えた方は正解です。

今はどこで製造されたかによって品質に違いが生じる時代ではありません。確かに、中国で中国人向けに作られた製品は、日本で日本人向けに作られた製品ほど高品質ではありません。しかしこれは前者が安い価格で作られているからで、中国が高品質の製品を作れないのではありません。もしキャノンが台湾に工場を建てたのなら、適切な品質管理システムを取り入れているとみなしてもかまいません。

私は東南アジア/南アジアで工場を立ち上げたアメリカ/ヨーロッパ系企業でコンサルタントをやったことがあります。だからこの分野に関しては専門家だと自負しています。

 ラリー アンダーウッド
私は老人だから、“メイドインジャパン”が文字通り.....ガラクタを意味したときのことを覚えています。
時代も変わったものですね。

パピー フェイス
私が若かったころは、日本人を Jap と呼ぶのはけんか腰の言葉でしたよ。ここホノルルでは今でもそうです。 Jap は一般的には白人やアジア人が“N”ワード〔ニガーのこと。黒人への侮蔑語〕を使うのと同じようなものとみなされています。
日本製と台湾製の Elan 7 〔カメラの機種名〕について私の体験をお話しましょう。日本製 Elan 7E は完璧な仕上がりですが、台湾製は Elan 7NE は品質管理という点で日本製より落ちます。 7NE のポップアップフラッシュは少しギクシャクし、焦点窓の照度が不均等で鮮明でなく、焦点スクリーン(スクリーンとペンタプリズムの間)にゴミと小さな傷があります。 7N を使っているほかの人も同じようなことを言っていました。 選べるなら日本製にしますが、台湾製でもちゃんと動きますよ。

 ケリー フラニガン
第二次大戦中の二ユースの見出しは "Japs" と "Nips" で埋めつくされていました。スペースを節約するためにそのように省略されました。;短くするために;大きな見出し;簡単で短い言葉で。近所の人が大勢死んで帰ってこなければ、60年後の反発など気にしている暇はありません;その当時は正しいと考えられていたんです。もし戦争中につまらないことを気にしていたら、いまごろアメリカは日本語とドイツ語を話していたでしょう。
私が日本で一緒に働いていた日本人は自分たちでも"Japs" という言葉を使っていました。それはすべての人に対して侮蔑語なのではありません;日本人の多くに対しても。

 パピー フェイス
第二次大戦は59年前で、多くのことが変わりました。ほとんどの日本人は文化的背景がわからないので、 Japs で気分を害することはありません。しかし、ほとんどの日系アメリカ人は、ほかのエスニックグループが Nip や Jap を使うことに穏やかではありません。私が育ったところでは、人種のゆえに毎日いじめられて、 Jap, Guk または Chink と呼ばれることがいやでたまりませんでした。 その言葉を使う人は明らかに三つの言葉を同じ意味だと思っていました。ほとんどのアジア系アメリカ人はこれらの言葉を人種的侮蔑語だとみなしています。それを使う人がそのつもりがあろうとなかろうと。 

 Panos Voudouris
>7NE のポップアップフラッシュは少しギクシャクし
不思議ですね。私の ex-EOS 300(ヨーロッパ名 Rebel 2000)は日本製で、ボディに納めたときポップアップフラッシュがチャンと光ります。ガールフレンドの台湾製 Rebel
2000 はボディに納めたとき少し頭が出ます。

一般的に言って、私は物がどこで作られたかあまりチェックしません。外見が台湾製でもそうでなくても、中の部品はほとんど台湾製ですから。

 shiver me timbrrrre
ケリー、私のアフリカ系アメリカ人の友人は自分たちでNワードを使っていますが、“ニガー”が侮蔑語でないなんて言わないでください。

 クレイグ ファーガソン
だけど、ここ台湾(私が今住んでいるところ)で売っている台湾製カメラが、アメリカで売っている同じ機種より高いのはなぜなのか、誰か教えてくれません?


 ダニー リー
それと、日本で買った eos 55 がアメリカの ElanIIeQD より高いわけも。

 マイク モーガン
>その種のカメラは、オートメーション、コンピュータ制御の機械で製造されているのであって、鍛冶屋さんの手作りではないことを考えれば、機械がどこにあるかはたいしたことではないと思います。

機械が工場のある国の人間によって組み立てられて、工場のある国の人間によってプログラムされていることを考えれば、製造国が重要でないと即断することはできません。

>今はどこで製造されたかによって品質に違いが生じる時代ではありません。

美しい理論で、あなたがそう考えるのは大企業にとって好都合です。しかし間違っています。日本製ののホンダはアメリカで組み立てられたホンダよりも良いのです。ドイツ製のフォルクスワーゲンは中国やブラジルで製造されたフォルクスワーゲンよりも良いのです。うそだと思うなら、中国に行って、中国で製造されて中国で売られているフォルクスワーゲンやレクサスを見てみることをお勧めします。

>この分野に関しては専門家だと自負しています。

間違った結論を出したところを見ると、専門家だというのは過大評価だと思います。

>私は老人だから、“メイドインジャパン”が文字通り.....ガラクタを意味したときのことを覚えています。

私もそうです。私が子供だったころ、“メイドインジャパン”は今のメイドインチャイナと同じようなものでした。:がらくた。(例外もあります--中国製のソニーテレビを二つ持っていますが、高品質のようです。中国製すなわちガラクタということの例外です。)中国は進歩していますが、品質ではまだ頂点に達していません。5年か10年後には達すると思いますが、今はまだ。

私の妻は中国出身ですが、彼女でさえ、製造国や最終組み立て国がどこでも同じだという自称専門家バンディト・カリアの話は間違っていることがわかります。彼女は、日本が満州を侵略したことで、今でも日本という国にばかげた嫌悪の情を持っていますが、それでも彼女は、それに私が知っている中国人は皆、中国にいる人を含めて、大陸中国や台湾製よりも日本製のカメラを持ちたがります。中国の友人のためにカメラを選ぶときには、日本製だということを確かめるようにと特に注意されます。

 バンディト・カリア
ワオ、意見の違う人にえらく辛辣ですね。
私の意見は、いくつか挙げれば、中国、インドネシア、インド、タイで製造基地を立ち上げようとするクライアントと仕事ををした経験に基づいています。
〔このあと、専門家であることを証明しようとしているのか、専門用語を使っているので略〕

おお、ところで、あなたの奥さんが中国人だからといって、品質管理や生産に精通しているわけではありません。

私はインド人です。多くのインド人は奥さんと同じ意見です--彼らは外国製品を好みます。費用対効果が優れていると思っているので。それには歴史的な理由があります(そして今でも)。インド製品のほとんどは価格が安く設定されていて、品質管理はなおざりにされています。ですから、そんな考え方はまだあります。だからといって、アメリカとヨーロッパの車で使われるインド製の自動車部品の品質が劣っているということにはなりません。(インドはフォードの部品の世界的な生産拠点です。)BMWとVWもここに生産拠点があります。

だけど、私は何を知っているんだろう? ただこの分野で仕事をした経験があって、中国人妻に教えてもらうようなことはないんですけど。

 ダニー・リー
OK、インド人はさておき中国人妻もさておき、私は現に中国人だ!
どこで作られたかはたいしたことではありません。大事なのはどこの工場で作られたかです。

貧しい国で国内市場向けに作られた物は、外国の企業によって先進国市場への輸出向けに作られたものより劣っています。

カンボジアのような第三世界の国でアメリカ向けに造られた物の品質は、アメリカ国内で作られたものより少し劣っています。それは工場の外の環境によるものです。

中国と台湾は第三世界の国ではないので、今言われている品質は同じです。

日本の電器店で働いていたことがありますが、日本製は他国製の同じ物よりも高かったです。同じモデルがです。理由は日本人のほうが給料が高いからです。たとえばマクドナルドの従業員:

日本:時給10ドル アメリカ:時給6ドル 中国:時給50セント ベトナム:マクドナルドがない

ところで、中国のマクドナルドのハンバーガーの値段はアメリカと同じです。マクドナルドで食事することは、富のステータスシンボルです! 十代の少年少女がマクドナルドにたむろして、フレンチフライ一袋を分け合っています。何も食べずにただ座っている者もいます、それがかっこいいので。

 バンディト・カリア
つまるところ、結論はこれ: “メイドインXXX”を買って気持ちよくなれるなら、とにかくそうすればよい。自分の金だし、心の平安が得られるような金の使い方をするべきだ。
こんな横道にそれた議論はしていなかったよね?

 マイク・モーガン
>ところで、中国のマクドナルドのハンバーガーの値段はアメリカと同じです。マクドナルドで食事することは、富のステータスシンボルです!

それと、中国のマクドナルドのフレンチフライの味はアメリカと違っていてまずくて、ハンバーガーはひどい味です。

だけど、中国のビン入りコーラはアメリカよりうまいです。中国では砂糖がコーンシロップより安くて、砂糖のほうが味がいいから。

それでも、アメリカ製のホンダはできばえがよくないです。

>おお、ところで、あなたの奥さんが中国人だからといって、品質管理や生産に精通しているわけではありません。

そんなことは言ってません。ただ、彼女は賢い消費者です。大企業はこんな人によく注意を払っているでしょう。

 Andreas Thaler
品質を左右するのは製造工程の過程と終わりの時点での品質管理です。
(日本人の)トヨタの労働者は帰宅するときにワイパーが曲がっているのを見つけたら立ち止まって直すという話を皆さんは聞いたことがあると思います。トヨタのワイパーが曲がっているのが*我慢*できないからです。(それが本当ではないにしても、よくできた話ではあります。)

日本では再調整のために製造工程に戻される同じカメラが、ほかの国では完成品になるかもしれません。消費者が求める品質が違うのです。



banner_04.gif


テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

  1. 2006/11/12(日) 04:42:27|
  2. 日本外交
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
