日本の評判

世界は日本をどう見ているか。 英語と中国語のメディアから日本に関する記事をとりあげ、考えます。

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香港人がこじ開けた日本人の脳(2)

この本は山本五十六について2章を割いています。最初の章は「山本五十六はどんな性格特色があったか?」で、彼が賭け事と女遊びを非常に好んだことを書いています。挿絵は、戦火の上を飛ぶ日本軍機が爆弾の代わりに旭日旗が描かれたさいころを落としているところです。

その次の章。



Image10_resize.jpg山本五十六は日本の軍人で、日本軍による真珠湾だまし討ちの計画者だ。山本はまた博徒であり、生涯賭博を好んだ。

のち、日本軍は戦敗を重ね、戦局はどうにもならなくなった。彼は視察飛行中に米軍機に撃墜され、戦死した。

これはおそらく彼の自殺計画の一部だ。日本軍の作戦期間中、本来はきわめて厳格に通信を制御している。すべての無線電報はたとえ暗号であっても安全でないことは明らかだ。いつでも読み取られている可能性があるため、重大機密は絶対に電報を使用しない。

事実上、当時の日本軍の暗号はすでに解読されていた。山本の軍事陣地視察の行程は最高機密だ。しかし日本軍は事前に無線通信を多用し、知ってか知らずか米軍に情報を探知されていた。

山本の潜在意識の中で自殺の動機ははっきりしている。ナポレオン失敗後の心理を彼と比べてみれば、完全に異なる心理を見て取ることができる。奮闘と賭博は異なる。



彼がかぶっている帽子、中国の映画やテレビに出てくる日本兵がかぶっているやつじゃありませんか。海軍大将の山本五十六がそんな帽子をかぶっているわけがないじゃないですか。と、そんなことはどうでもいいんですが、この挿絵はちょっとインパクトありすぎ。



Image8_resize.jpg日本のサラリーマンはなぜ家に帰りたがらないか。

日本のサラリーマンは仕事が終わっても家に帰らないことが習慣になっている。彼らは書店やゲームセンターやパチンコ店やバーなどで遊興にふけり、深夜になってようやく家に帰る。

これはすでにひとつの風潮になっている。なぜなら、帰宅が遅いと、隣近所は彼らが非常に重要な仕事をしていると思って一目置いてくれる。毎日退勤後すぐに帰宅して家でぶらぶらしていると、ただの平社員だとみなされて馬鹿にされる。

以上が日本経営管理学者ウィリアム オーウチの報道だ。

非常に多くの青年がおそらくこのようにして欺瞞心理を身につけている。自分のイメージを偽りの上に築く。見栄っ張りだ。このような錯覚を持つ人は極めて大きなストレスを受ける。無意味なイメージを作るために時間を浪費している。

見た目だけを気にして実質を顧みない、そこには真の進歩がない。

このように、李察という人は日本人の習慣などを針小棒大に取り上げてけなすことで溜飲を下げているわけですが、日本の経済発展とそれをもたらした制度、政策、国民の意識のあり方などだけは称賛しています。

「日本経済繁栄の本当の原因は何か」という章では、経済学者のミルトン フリードマンがインドと日本を比較していることを引いて、インドの統制経済政策がインドの貧困をもたらし、日本の自由経済政策が日本の繁栄をもたらしたと論じています。
(この本は発行が古いらしくて、最近のインドの経済自由化と高成長が視野に入っていません。)

そんな主旨のところをひとつ。


誠実とリスクはどんな関係にあるか?

日本のある航空会社の航空機が、滑走路から2.5マイル離れたところのサンフランシスコ湾に落ちた。機長は落ち着いて完全な三点式着水を行った。水深は10フィートしかなかったが、機体に損傷はなかった。

事情聴取のとき、取調官が機長に何が起こったのかを聞いた。自己弁護するだろうと予想していたが、、意外にも彼は率直に認めた。「私が招いた事故です。」このことで本来は複雑な調査が容易になった。皆、彼が日本に帰った後解職されるだろうと思ったが、違った。彼は変わらずに仕事を続けている。

Peter Senge は新著 The Fifth Discipline で別の角度からこの問題を観察している。日本航空の上司が機長を解雇しなかったのは一種の寛容の表現だったと彼はみなす。このような寛容はリスクの一部分だ。人に仕事を任せるということはリスクの要素がある。寛容になれなければリスクを引き受けることができない。必要なのは誠実さだ。誠実さは危険のある仕事をさらに有利に発展させることができる。誠実は勇気だからだ。


機長の行動は立派ですが、美意識の問題でもありますね。また、彼と上司のこのような行動は、、こちらでも説明できます。↓

過去ログ「戦場にかける橋」における投影性同一視 より

彼らは自分の過失を絶対に認めようとしない。
レストランの従業員が皿を割ってしまった場合でも、「この皿は今日割れる運命にあった。」などという責任逃れを平気で言う。
謝ると言うことは自分の過失を認めることであって、損失に対する全責任を負わなければならないことを意味するすることが背景にある。
日本では事情が違う。
さらを割ったくらいで弁償させられることはないだろうが、謝らなければ自分の心証を悪くして却って不利益をこうむる場合がある。


日本人からすればたいしたことではないんですが、アメリカ人や中国人にしてみれば奇異に見えるのかもしれません。


このように見てみれば、彼の中では戦争中の日本軍に対する悪感情が日本人に対する印象のかなりの部分を占めていることがわかります。その一方で日本の経済的成功には学んでいこうという姿勢もある。それが平均的な香港人の日本人観とも言えるんじゃないでしょうか。

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  1. 2006/09/18(月) 04:07:07|
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香港人がこじ開けた日本人の脳 (1)

香港で見つけました、まさにこのブログのためにあるような本。

李察(リチャード)著 「日本人はどんな脳を持っているか」

見開き2ページに文章が半分、挿絵が半分という構成になっています。
目次を見ると次のような章が並んでいます。
  (クリックで拡大)
  
切腹にはどんな効用があるか?
川端康成はなぜ自殺したか?
誰が好んで人肉爆弾になるか?
日本人はどのようにして中文を学ぶか?
東条英機の賭博心理はどのようなものか?
日本繁栄の本当の理由は何か?
  
それではいくつか見ていきましょう。


日本人はことのほか嘘をつくことを好むか?

日本の学者矢部正秋によれば、日本人は口で YES と言って行動で NO と言うのをいちばん好む民族だ。その上、日本語の単語は曖昧なところが多すぎる。もし人がわざと曖昧な言葉を使えば、外国人にとってわかりにくいだけでなく、日本人でもよく間違える。

だから国際的な交際においては日本人の評判はすこぶる悪い。たとえば日本の高官がアメリカへ行って日米間の問題を交渉するときの決まり文句は、「前向きに善処します」「できる限り努力します」。しかし、振り出された小切手が現金化されることはない。後でアメリカ人が日本人の言ったことをもとに要求を出しても、日本人にはなんのことかさっぱりわからないということがよくある。なぜなら、彼らははじめから承諾したつもりなどないからだ。おそらく彼らは社交辞令のつもりなんだろう。しかし外国人は日本人が承諾したと受け取ってしまう。

カーター政権のとき、日本は防衛予算を9.5パーセント増やす「保証」をすると承諾したが、実際には7.6パーセントしか増やさなかった。これにアメリカ政府は大いに不満だった。日本人の習慣はユダヤ人とは正反対だ。ユダヤ人は「契約の民」と言われ、口頭の信用を極めて重視する。



これを取り上げたのは挿絵が面白かったからです。ビルマのロンジーのようなものをはいて大きくお辞儀をしている男は日本人のつもりでしょう。その後方からなにやら気体が‥ 西洋人は鼻を押さえて「放屁」。

「放屁」を光生館「現代中国語辞典」で引いてみましょう。
(1)放屁する
(2)でたらめを言う。 :馬鹿を言え、たわけたことを、何をぬかす。



日本人は西洋から何を学んだか。

バートランドラッセルの評論がずばり本質を突いている。いわく、日本人は西洋から短所を学び、自己の短所を持ち続けた。ラッセルは西洋の主要な精神は三つあると分析する。一つ目は古代ギリシャに由来し、二つ目はユダヤの宗教と倫理に由来する。三つ目は科学精神だ。

ギリシャ文化は西洋の文学、芸術、哲学、数学等を含む。そしてユダヤから西洋人はユダヤの信仰精神、道徳、罪悪観念、それに不寛容の精神を学んだ。これはヨーロッパの宗教的迫害の根源であり、また西洋の拡張精神の根源でもある。これは短所であるが、日本人はすべて採用吸収した。

ラッセルは中国文化を高く評価する。中国文化にはギリシア文化と同様のものがあるが、ユダヤ教と科学はない。中国文化は侵略と拡張を好まない。ラッセルは言う。一人の中国人であることは、一人のイギリス人であることよりも幸福だ。なぜなら彼らにはより人情があり、より文明的な人生観があるからだ。



「中国文化は侵略と拡張を好まない」。まったくそのとおりです。チベットや東トルキスタンや南モンゴルはみな歴史的に中国の領土であり、中国の国内ですから侵略したのではありません。

と、冗談はこのくらいにして、それにしても、挿絵がすんごいです。
胸に五星紅旗をつけて、のぼりに「振興中華」「統一中国」と書いたほうがピッタリ来るんですが。

馬鹿らしくてやってられないと思ったあなた、
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  1. 2006/09/16(土) 02:58:58|
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香港でカーチャイと呼ばれる日本人

「カーチャイ」は漢字では「o架仔」と書きます。
(「 o架」は口へんに架のつもりです。)

第二次大戦中に香港を占領した日本の軍人のしゃべる日本語の中の「か」または「が」が、香港人には特に耳障りに聞こえたそうで、カーカー言うやつというくらいの意味です。
「仔」は文字通り子供、年少の者という意味で、「魚仔」は小魚、「細イ老仔」は弟を意味します。

「仔」はまた男の名前の一部に付けて愛称になることもあります。たとえば、香港の人気歌手兼俳優の 劉徳華 (アンディ ラウ・タクワー)は「華仔」(ワーチャイ)と呼ばれています。

カーチャイは今では特に馬鹿にするつもりがなくても、ほとんど当たり前のように使われています。(というか、馬鹿にする呼び方を当たり前のように使うのが香港人、と言ったほうが正確かな。)

私が香港の街頭で警官の職務質問を受けたときも、その警官は私がカーチャイという言葉を知らないと思ったんでしょうか、トランシーバーでカーチャイがどうのとどこかに報告していました。
さすがに面と向かって言われたことはありませんが。

「操行0分」という映画では、日本のアイドルに熱を上げて自室の壁にポスターをべたべた貼っている少年が、仲間からカーチャイとあだ名をつけられていました。

ちなみに西洋人のことは「鬼イ老」(クヮイロウ)といいます。幽霊みたいに見えたんでしょうね。
こちらも蔑称としての意味は薄れていて、あの「鬼イ老はいい人だ」といった使い方もするようです。

「イ老」は大人の男を意味しますから、このあたりに香港人の西洋人観、日本人観が表れているかもしれません。

「仔」と「イ老」はどちらも男のことです。若い女なら「妹」(ムイ)、若くない女なら「婆」(ポー)をつけます。すなわち、「o架妹・o架婆・鬼妹・鬼婆」です。
「鬼婆」といっても「オニババア」ではありません。

昔は九龍の裏通りを歩いていると、よく「鬼妹」とだけ書かれた黄色い看板を見かけたものです。
中国人が黄色という色に持つ印象は、日本語で「ピンク映画」というときのピンク、英語で「ブルーフィルム」というときのブルーと同じようなものです。風俗店一斉取締りは「掃黄」といいます。

思わず笑ってしまったのは「中日混血児」と書かれた黄色い看板を見つけたとき。どうやって確かめるんだ!

余計なことを付け加えると、中国では「鶏」(カイ)が娼婦を指すことがあります。
街娼は「野鶏」(イェーカイ)、スチュワーデスは「飛鶏」(フェイカイ)です。(失礼。)


ここで、ウソのような本当のホントの話をひとつ。

香港の町を歩いているとき、後ろで、
「ハイドーモウ、カァーチャイ」
と言って、ケケケケと笑う声が聞こえました。振り向いてみると中学生の男の子の二人組です。
私を意識していたのではなさそうです。

「ハイドーモウ」は日本語の挨拶言葉に似ていますが、実は広東語には別の意味があるんです。
「ハイ」は漢字では〔門+西〕だったかな。女性のア○○のことです。
「ドーモウ」は漢字では「多毛」、つまり「ハイドーモウ」は○○○に毛が多いという意味になります。
これで中学生がケケケと笑ったわけがお分かりでしょう。

同じ「ハイ」でも声調が違うと、北京語の「是」と同じ働きをする言葉になります。
その場合の「ハイ」は「係」と書きます。
英語のyes兼be動詞って感じですね。日本語では「はい」に近いです。

これは偶然の一致ではありません。
明治初期に香港を訪れた政府要人が、これは便利な言葉だと言って取り入れたんだそうです。それまでは「さようでござる」とか言っていたんでしょうね。長すぎて言いにくいし「さよう」だけでは目上の人に使いにくいし。

ここで問題なのは、日本人が「はい」というときの高低アクセントは、広東語では「係」よりも「門+西」の方に近いらしいということなんです。
(え?そんなこと気にしなきゃぜんぜん問題ないだろって?)


※ 「o架仔」を片仮名にするとき「ガージャイ」と書く人が多いですが、私には「カーチャイ」と聞こえるのでそう書きました。


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  1. 2006/08/09(水) 00:15:02|
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