日本の評判

世界は日本をどう見ているか。 英語と中国語のメディアから日本に関する記事をとりあげ、考えます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どちらが嘘つきか‐中韓論争 

韓国聯合ニュースの記事の機械翻訳です

韓国の 漢字 世界遺産申し込み説に 中ネチズン 'びっくり'

そこから一部を修正して引用します。

韓国が漢字を世界文化遺産に申請しているという根拠のない報道で中国ネティズンたちが激怒している。

身元もわからない韓国学者の「韓半島漢字発源説」を伝えて、何の根拠もなしに韓国が漢字を独占しようとしていると主張する中国言論の粗雑な文化論争が韓国と中国の感情対決をけしかけているという評価だ。

中国広州で発刊される新快報は、最近「韓中文化戦争」という特集記事を通じて、韓国が漢字を世界文化遺産に登録しようという動きを見せていると伝えた。

新快報の報道によれば、去年「パクチョンス・ソウル大学歴史学科教授」が十余年の研究の結果、韓民族が漢字を発明した後中国中原へ移して
漢字を中国に伝えながら今の漢族文化が形成されたと主張した。

パク教授は韓国政府に堂々と漢字文化を復元してユネスコに漢字を世界文化遺産に申請することを建議したというのだ。

しかし、ソウル大国史学科や東洋史学科等には「パクチョンス」という名前の教授はいないし、韓国が漢字を単独で世界遺産に登録しようという動きも全然ないことが確認されている。

(中略)

・・・中国言論は江陵端午祭りの世界遺産登録以後韓国で申し立てられている渤海、漢医学 {韓医学?「漢」と「韓」は韓国語でも同音なのでハングルだけでは判断がつきにくい}、豆乳、風水地理などの韓半島での主張をつまらないことまで何から何まで伝えながら、中国文化を韓国に奪われているという被害者意識にとらわれている。

儒教創始者である孔子や越の美人である西施、明の時期の本草綱目の著者である李時珍が韓半島からやって来たという根拠不明の韓国内主張までいちいち紹介している。

ある韓国史学者は「韓国在野学会で東夷族の漢字伝来論が申し立てられていることは事実だが、まだ学会の正論にはなっていない」と、誤導された報道は両国民感情を煽り立てるだけだと語った。

最近中国新華社通信が発行する国際先駆導報が1万2千人の中国人を対象にアンケート調査をした結果、「あまり好きではない国」を挙げなさいという質問に「韓国」を選択した回答者が40.1%で日本 30.2%を追い抜いて 1位を占めたりした.。


そのあたりの中国人の憤りについては去年ここでも取り上げました。(前回もリンクしましたが)

「漢字は韓国人が発明した!?」


「新快報の報道」とはこれのことでしょう。

韓国が漢字を世界遺産に申請したことが砲撃にあう 中国網民{ネティズン}は文化を防衛戦を展開
2007年12月12日 金羊報‐新快報
中韓伝統文化の争1 漢字の争


冒頭に甲骨文字の対照表と拓片の写真を掲げてあります。
スウェーデンの中国学者の写真も。
あとで一部を引用します。


12月12日の新快報の記事でも上記のブロガーの文章でも言及されているのが、「ソウル大学歴史学科教授の朴正秀(朝鮮語読みで「パクチョンス」)が漢字は韓国起源であるとして世界遺産に申請するよう建言したと朝鮮日報が報道した。」という“事実”です。

ところが、韓国の聯合ニュースは、ソウル大学に「パクチョンス」という名の教授はいない、漢字を世界遺産として申請する動きもないと言います。

ということは、朝鮮日報か新快報か聯合通信のうちどれかが嘘をついているということになります。

韓国のネットで検索してみたら、確かに「ソウル大学のパクチョンス教授」という人は見当たりません。梨花女子大学とソウル市立大学には同名の人がそれぞれ一人ずついるようですが。(そのうちの一人は同音だが漢字が違う)
朝鮮日報の過去の記事を検索しても引っかかりません。(削除された可能性は否定できませんが。)

思うに、もし本当に「ソウル大学教授パクチョンス」という人が存在するのなら、聯合ニュースがあのような報道をするわけがないし、朝鮮日報はいもしない教授をでっち上げてデタラメの記事を書くわけがありません。もし書いたのなら、紙の媒体として残っているはずです。曲がりなりにも天下の公器である通信社や新聞社が、いくらなんでも、このようなすぐにばれてしまうような嘘はつけません。
 

中国のネットには次のような文章がありました。

漢字は韓国人が発明した 高麗人が殷を統治したと称するものが盛んにネットに貼られている

去年の10月24日付で、元は新快報の記事のようです。
そこから一部を引用します。

ある網友が韓国の学者が発表した論文を翻訳した。そこで真っ先に来るのは、「“漢字”と言われているものは、おそらく高麗人の祖先が発明し発展させたもので、少なくとも、おそらくアルタイ語系の非華人牧民が創造したものだ。」

網友Bymykissは鳳凰ネットのブログに次のように書いた。
「朝鮮日報の{2006年}10月10日の報道によれば、韓国ソウル大学教授朴正秀は先日記者にこう語った。十年の研究と考証を経て、朝鮮民族が最初に漢字を発明し、後に朝鮮人が中原に居を移し、漢字を中国にもたらしたことにより、現在の漢文化が形成された。道理に従って漢字を復活させ、漢字を世界文化遺産として国連に申請するよう、彼は政府に建議するつもりだ。」

しかし、朝鮮日報中国語版に接続できないため、この消息が事実であることを証明する方法はない。


接続できないのは、かの悪名高き「グレートファイヤーウォール」(外国の情報を国民に知らせないようにするために当局が設けているネット版万里の長城)のせいでしょうか。

中国では上記のBymykissブログとまったく同じ文章が何十というサイトに転載されています。12月12日の新快報にも同じ文章が引用されています。どうやら、「朴正秀ソウル大学教授が漢字韓国起源説を唱えて云々」の話はすべてこのBymykissという人のブログから来ているのではないかと思えます。
(当のBymykissブログは発見できませんでしたが。)

“朴正秀教授による漢字韓国起源説”なるものはBymykissの作り話だった可能性があります。朴正秀とは韓国ではありふれた名前であり、同名のタレントもいて中国でも名前が知られているようです。

とすれば、嘘つきはBymykissだったということになります。
(ほかに、新快報がBymykissという人をでっち上げているということも考えられますが、その可能性は低いと思います。)

新快報の元記事には「この消息が事実であることを証明する方法はない。」と但し書きが付いていますが、しかし多くの中国人ブロガーはこれを既定の事実として記述しました。当の新快報でさえ、例の12月12日の記事では但し書きを省いて事実として扱い、憤慨し、激怒しています。そしてそれが中国のネットの世界、ひいては全中国人の常識となったのです。

そこを捉えて韓国の聯合ニュースが「何の根拠もない中国言論の粗雑な文化論争が韓国と中国の感情対決をけしかけている」と非難しているわけです。


ところがです。中国人の韓国に対する憤慨は何の根拠もないものなのでしょうか。

“漢字韓国起源説”はなにも“朴正秀教授”一人が唱えているのではありません。12月12日の新快報記事にも次のようなくだりがあります。

chinalanguageサイト{英語のサイト}の漢字起源に関する論争 を思い起こしても、網友たちは2002年に発生したことを発見して驚く。探してみると、早くもグーグル掲示板など国際的な掲示板で、「韓国人が漢字を発明した」という話題が沸騰していたことがわかる。その代表的な考え方はこうだ。

「殷以前に韓国人{朝鮮人}は山東に住んでいた。後に韓国人が中原に入って殷朝を成立させ、かつ一種の文字(すなわち漢字)を発明した。しかし、この種の文字はすべての部落の言語とは相容れなかった。ただ華夏部落だけが耐え忍んでこれを発展させ言語に適応させた。そして周朝が殷朝を破った。韓国人は中原を退出した後漢字を放棄して新たに以前の韓語を話し始めた。」

「これは中国文化に対する一種の剽窃だ。」と韓国に留学した網友は「中国的心」で憤慨して述べた。彼は言う: 「ある韓国の有名大学の博士と討論したが、彼は甲骨文字は朝鮮半島から中原に伝わったものだと心の底から信じきっていた。」
(後略)



関連記事: 証明・「漢字は韓国人が発明した」

ですから、たとえ「朴正秀教授」が一ブロガーの捏造だったとしても、中国人を憤激させる素地は十分にあったわけです。

聯合ニュースはソウル大学教授が漢字韓国起源説を唱えているという話を根拠のない報道だとしました。事実に反する報道をしたという非難です。

ところが次に挙げられている、渤海、漢医学、豆乳、風水地理などを韓国起源で説明しようという動きが韓国にあるのは事実のようです。

『中国言論は江陵端午祭りの世界遺産登録以後韓国で申し立てられている渤海、漢医学、豆乳、風水地理などの韓半島での主張をつまらないことまで何から何まで伝えながら、中国文化を韓国に奪われているという被害者意識にとらわれている。』

聯合ニュースは、事実に即した報道をすればしたで、今度は「つまらないことを何から何まで伝える」、「被害者意識に凝り固まっている」と非難するのです。何を重要事項として伝えるかは、報道する側が決めるものです。自己に不都合な報道をされたからといって不満を訴えるのはお門違いというものです。

これからは、韓国マスコミが日本について何から何まで伝えて大騒ぎをすれば、聯合ニュースは、「感情的対決を煽り立てるな」「被害者意識に凝り固まるな」とたしなめてほしいものです。

という冗談はさておいて。


自分の主張に都合の良い材料を見つけると、事の真偽を確かめもせずに大々的に宣伝して回る中国。相手方の論拠のわずかなほころびを見つるとそれを材料に相手の論点を全否定し、まるで根も葉もないデマによって大げさに騒いで感情的対立をあおっていると非難する韓国。まさに両国のマスコミの体質と国民性が如実に表れた騒動でありました。


banner_04.gif

ブログランキングに参加しています。

スポンサーサイト

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/12/19(水) 21:58:27|
  2. 中韓決戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「中国人は日本より韓国が嫌い」 : 中国紙

 
少し古いですが12月11日付の朝鮮日報日本語版より。


中国人は日本より韓国が嫌い=中国紙

 中国人が最も嫌いな国は隣国の韓国だという世論調査が明らかになった。中国の世論調査で韓国が日本より嫌われているとの結果が出るのは異例だ。

 国営新華社通信が発行する国際先駆導報は10日付紙面で、最近4カ月間に中国人1万2000人を対象に行った調査の結果、「あまり好きではない国」として韓国を挙げた回答者が40.1%を占め、1位となった。日本は30.2%で2位だった。

 一方、最も好きな国としてはパキスタンが1位、ロシアが2位、日本が3位だった。


これについてはオーマイニュースに詳しい調査結果が出ています。長いので引用はしませんが、そこについている解説もなかなか面白いのでご覧になってみてください。

中国人が一番嫌いな隣国は韓国!?
「国際先駆導報」の世論調査と、私の実感



ここでは調査結果についての「国際先駆導報」の記事から、日韓についての部分を引きましょう。


中国網民隣国印象調査

韓国: 知れば知るほどうっとうしい?

韓国は中国との経済貿易関係が最も密接な隣国であることは間違いない。経済構造の相互補完性と歴史文化の相似性により、両国の経済貿易の協力発展は空前のものになっている。2007年は中韓国交樹立15周年であり、中韓交流年だ。両国政治関係の安定、各方面における協力の流れは明らかだ。

これは本来国民の間にプラスの影響を与えるはずだが、この調査においては、中国網民(ネティズン)の韓国に対するイメージは中韓の国家レベルにおける密接な協力にあまり合致しない。

「韓国ドラマをはじめて見たときは韓国がとても好きになったが、彼らが歴史問題についてうるさくからんでくるのを見て、非常に納得できない気持ちを持った。」 網民“66616661”の観点が多くの被調査者の態度を代表している。韓国は文化輸出によって良い印象を獲得することに成功したが、他のこまごましたことによりそれがだんだん色あせてきた。

「みなの韓国に対する印象の移り変わりはここ二三年のことです。」 中国改革開放論壇東アジア室主任、朝鮮半島問題専門家の于美華は国際先駆導報に語った。ある角度から見ると、網民がこのような選択をしたのはひとつには韓国人の狭量な性格がある。韓国人が中国人に対して「自分のほうが高潔」だと看做していると感じている中国人がいるが、それはまったくの誤解というわけではないと于美華は言う。

もう一人の朝鮮半島問題専門家がある出来事について国際先駆導報に語った。: ある学術会議の後、韓国の学者が酒に酔ってもめごとを起こして中国人学者の反感を買った。そのときある韓国の学者が言うに、これがアメリカなら誰もこんなことはできない、それは「中国を自分の家のように」感じているからだ、だから羽目をはずしやすい。

「しかし本当はそうではなく、一部の韓国人はアメリカに対しては尊敬の念でいっぱいだが、中国人は端から見下している。」 とこの学者は言う。

「中国人は韓国人に対してこんなにも友好的なのに、韓国人は中国人に対してどうか?」 
「少数の無知な韓国人」と多数の韓国人とは区別すべきだ。どこの国にもいい人もいれば悪い人もいるとある網友は客観的な観点から言う。

調査に参加した網友が韓国についての好ましくない印象を語るとき、韓国の店で実際に働いた体験をもとにする人もいるし、韓国メディアの狭隘な報道や、最近の韓国人の「中国文化奪取」 { 関連記事はこちら } に不満を持っている人もいる。

これらの問題に対して本報は中国の韓国大使館に何回も連絡を取ったがいまだに何の回答も得られていない。


日本: 愛恨入り混じる友情

「中国の二つの隣国はとても面白い。日本はやったことをやっていないと言いなし、韓国はやってもいないことを自分がやったと言い張る。他人がやったことまで自分の手柄にしてしまう。」 網友の叙述が中国網民の韓国と日本に対するイメージをよく言い表している。

特に日本に対して中国人の気持ちが矛盾していることは疑いない。調査結果によれば、中国網民の「最も好きな国」で日本は3位だが、同時に30%を超える人が日本を「最も嫌いな国」に選んでいる。

「歴史が原因で非常に憎んでいるが、われわれが学ぶ価値のあるところも少なからずある。彼ら民族は我々が自らを省みて考えるべき点が少なからずある。」 読者の翔揚は調査の裏面に長い注釈を書いて来た。その中でさらに多いのは日本に対する愛憎の交錯だ。

「日本の国民は資質が比較的高く、経済発展が速く、文明程度も非常に高い。」 と于美華は言う。網民は過去は日本に対して憎悪一辺倒だったが、現在は二通りの見方をするようになっている。それ自体一種の進歩だ。

しかしそれと同時に彼女は強調する。「日本が中国周辺の安全上なしうるトラブルはやはり無視できない。」「中でも主要なものは台湾問題だ。」

于美華の注意喚起に対して網民には一定の認識がある。「歴史問題上で死んでも過ちを認めないだけでなく、未来中国東南部で勃発する衝突の可能性において、日本は大きな脅威であり続ける。」 ある網友はこのように憂慮した。


中国で高まっている韓国に対する反感に関して、最近韓国で興味深い報道がありました。それについては次回に。


banner_04.gif

ブログランキングに参加しています。

テーマ:特定アジアと日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2007/12/18(火) 03:17:03|
  2. 中韓決戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

日本は東亜美女最多的国家?


中国の百度というサイトの掲示板に「日本文化」というカテゴリーがあって、「日本は東アジアでいちばん美女が多い国か?」と聞いている人がいます。そこで実にくだらない議論が繰り広げられているので、今回はそちらのほうを。

削除されるといけないので、魚拓しておきました。

    

青字はハンドルネームですが、数字だけのものは甲・乙・丙…に変えました。
緑字は小生の注釈と感想です。


1、 
日本は東アジアでいちばん美女が多い国か?


3、 
東亜自然美女総人数
中国大陸>>>>日本>台湾>香港>北朝鮮>蒙古>>>南朝鮮
中政臨時外務省

4、 
3はFQだ。。。
明らかに偏見を持っている。
人種主義を考慮に入れなければ、美女の数は総人口と関係が大きい。比率に大差がないからだ。
文武冠冕寂寞君

「FQ」は「糞青」の省略形。民族主義に凝り固まった馬鹿なやつという意味。詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.kotono8.com/2004/10/21fengqing.html


6、
>>4
だけど南朝鮮の女は確かにブスだ。
しかも整形している。北朝鮮のように自然な風貌がない。
中政臨時外務省

sandorao.jpg7、
南朝恐竜
中政臨時外務省

これはサンドラ・オーではありませんか。朝鮮系カナダ生まれの女優です。「トスカナの休日」なんかで結構いい味出してるんですがね。
こちらのお方も、People誌の「50 Most Beautiful People」の一人に選ばれている のが信じられんとおっしゃってはいますが。



8、
偏見だ~ 選択性FQをするな。
日本に対してはFQじゃなくて、韓国に対してはFQできるのか?
多くの中国人はまだ骨身にしみこんだ朝鮮半島への優越感から抜けきれない、、、
歴史的には確かにそうかもしれないが、いまの国際社会は大国と小国が平等な時代だ。
文武冠冕寂寞君

daityousenteikokusi.jpg9、
魔王

これ、何のコメントもついていません。
「大朝鮮帝国史」という本についてはこちらをどうぞ。
http://koreawatcher.at.infoseek.co.jp/docs/jushin.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E5%8F%B2

「だいちょうせんていこくし」と入れたら「大腸選定酷使」と出たぞ。


11、
当然アメリカ。
斬紅賊無双剣

イラクあたりで撮られたらしい女性米兵の写真がついてます。
この人は、中政臨時外務省が「アメリカは東アジアの国ではない」と書いても、何度も女性米兵の写真を貼っています。


14、
インドは世界第二が多くない。


17、
中国には美女が多い?
なら、恐竜も多い。


22、
中国の美女の数は世界第一。恐竜の数は世界第二。
インドの美女の数は世界第二。恐竜の数は世界第一。
中政臨時外務省

24、
中国に外交部はあるが、外務省はない。
小島秀人

25、
おれは中国政府を代表して話しをしているのではない。
中政臨時外務省

26、
日本人はほとんど肩寛 眼小 胸平 大根足 ―― スレ主はきっと失望するぞ


27、
>>26
だけど、少なくとも南朝鮮人よりはきれいだ。。。
整形していなくて、17歳の福原愛よりもきれいな南朝鮮の女の子を探し出すのはきわめて難しい。
17歳の福原愛、オレの心の中の永遠の完全なる美。
中政臨時外務省

29、
日本は東アジアでいちばん美女が多い国か?
そう思う。はは
乾嘉学派

30、
日本は東アジアでいちばん美女が多い国か?
ばかな。
総数は大陸(中国)が多いに決まってる。
美女はどこにでもいる。誰が整形していると誰が言える?
最愛橋本

43、
東アジアに美女が多い国は三つしかない。
1、中国
2、中国
3、やっぱり中国
嫉妬に狂った犬ビリー

50、
中国は人が多い、人が多ければ美女も多い、たくさん買えば必ずあたる。
中国の気候風土は他のアジアの国に比べて美女の成育に適している。
嫉妬に狂った犬ビリー

中国には亜熱帯から砂漠、亜寒帯まであるんだが、どの気候風土だ。
そういえば、「中国は晴れの日が多いので女の子の顔が生き生きしている。日本は雨が多いので表情も陰鬱だ」と言った中国人もいたなあ。こんなことを言うのは、中国でも北方人だろう。日本の東京大阪あたりよりも雨の多い地方なんて中国にいくらでもあるのを知らないらしい。
中国人の中国知らず、群盲象をなでる。


53、
正確に言えば、海辺の気候が美女の成育に比較的適している。
鬼呪白夜

54、
心根が一番大事だ。
狂交過路費

kuriyamatiaki.gif59
これはどこの国の?
斬紅賊無双剣

これは「キルビル」じゃ?

61、
栗山千明?
葛城ミリ


20070713205322.jpg66、
Fukuhara Ai Saita!
中政臨時外務省

ご執心ですねえ。


68、
>正確に言えば、海辺の気候が美女の成育に比較的適している。

そうとも限らないよ。北方の内陸地方の女の子は南方の沿海地区の女の子よりずっときれいだ。色が白くて体がいい。美女が多い地方と言えば、実は浙江、江蘇一帯の水郷地区だ。たとえば紹興、杭州… 
北京、広州、シンセン、上海は実は美女が多い。というのは、外来人口が多いからだ。全国の美女の集散地だ。それに金持ちだから栄養と化粧もそれにつれて…
日本は整形したタレントは韓国に比べても少なくない。
misuasia.jpg
<右写真>ミスアジア優勝 浙江の女の子 呂晶晶
嫉妬に狂った犬ビリー

この後彼女の写真が何枚か。
これはいかにも中国人の顔つきですねえ。
日本のタレントにも似た人がいたような気もしますが。


94、
日本には中国ほど美女が多くないというのは本当だ。島国は遺伝子が比較的単一で、各種容貌の遺伝子が長く固定され、例外が出にくいからだ。韓国人にも同じようなきらいがある。
しかし日本の女性は化粧が非常にうまい。中国女性は人に田舎者の印象をあたえる。
それから、容貌の遺伝子が固定されることにも利点がある。それは、美女の類型に大差がないこと、ブスも同じ。中国の美女の類型は比較的多く、ブスは如何様にも千奇百怪すべてある。しかしブスの比率は中国は確かに少ない。
私の大学では、中国の女性は醜い人はいない。基本的にはみなまあまあ。美女も多いといえる。
日本の美女… 私が見たのはひとりだけ。化粧した後はたいていの化粧嫌いの中国美女にまさる、それ以外の日本女性……醜い、きわめて醜い、みな中以下のレベル。


95、
まだ人種主義のマーケットがあるのか?
好き好きだろ~
みんな「美女」の基準が統一されていない。。。
何をもって美女が多いと言うのか?
文武冠冕寂寞君

96、
ちがうちがう。日本はいい男がいちばん多い国だ。
全世界の女の子はみな日本に嫁に行きたがる。
魔王

98、
ほんとにいい男だよ。
彼らは上質の米を食ってるので当然見た目がいい。
見た目がいいか悪いかは、遺伝はたった40%で、60%は食い物だ。
魔王

99
韓国も二枚目が多い。中国女の60%は日本に嫁に行きたがって、40%は韓国に行きたがる。
これからは嫁さんをもらうにはベトナムに行って輸入するほかなくなる。
real羅格

100
そうだそうだ。競争はますます激しくなる。まごまごしてると出家して坊さんになる破目になるぞ。
前は中国の女の子を大事にしなかったと言ってた。
魔王

101
心配するな。前に調べたんだが、ベトナム娘を買うのは2000元でいいそうだ……
真面目で家事がよくできる。
real羅格

kitatyousenn.jpg103
みんな心配するな。ほんとに嫁さんをもらえないんなら、朝鮮に行って金ブタの女を嫁にしろ。
ちょー安い。
嫉妬に狂った犬ビリー


dottigakirei.jpg104
中国二線女優 曹雪 と 日本一線女優 田中麗奈 
みんなどっちの方がきれいだと思う?
嫉妬に狂った犬ビリー

これ、人物じゃなくて後ろの島の方にピントが合ってるんですが。
素人のスナップ写真かな。
(もう一枚写真添付あり)


106
北朝は南韓より美女が多い・・・・・・
real 羅格

107
北朝の女は米が一袋あれば交換できるそうだ。
北方の男には北朝の女がいて、南方の男にはベトナムの女がいる。
中国女なんか糞くらえだ。
real 羅格

108
馬鹿につける薬はない。
松平信秀 リンクあり

109
中部の男は、たとえば江西のような地方は、何てことない、女が見つからなければそれでおしまい、どっちにしろ貧乏だから、米一袋だって出せないだろ。
real 羅格

119
実際のところ、もし俺が女でも、やっぱり日本人と結婚したい。男権社会では女は添え物だ。もちろん、女実力者もいるにはいるが、ほとんどの女はやっぱり男の添え物だ。
男が子供の頃から植え付けられている考え方は、しっかり勉強してたくさん金を稼ぐ、でないと嫁さんをもらえない。
女が子供の頃から植えつけられている考え方は、勉強ができればもちろんよいが、できなくてもかまわない、いい夫を見つければそれでよし・・・・ いい夫とは何か? 性格がいい? 奥さんに優しい? くだらん・・・・ いい夫とはつまり金持ちのことだ。
中国人は日本人に比べて、日本人は中国人よりも金持ちがずっと多い・・・・so・・・心を決めろ、日本人と結婚できなければ死ぬ。
real 羅格

120
朝鮮娘は米と交換できるそうだぞ。 羅格、魔王、それに松前よ、俺たち4人で朝鮮に買春に行こうぜ。兄弟国の救済にもなるし。
俺はマルクス、羅格はエンゲルス、松前はレーニン、魔王は毛ブタ、俺たちが一緒に行って社会主義兄弟国を救援しようぜ。
人生50年

121
50よ......北朝は俺のところからは遠すぎる.....やっぱりベトナムに行こうぜ。北朝は腐敗活動を禁止しているが、べトナムは腐敗活動を奨励している。ベトナム政府のスローガンは「ベトナム女性の幸福を犠牲にしてベトナム経済の飛躍を図ろう」だ。
ベトナムのナイトクラブ・・・・・ほんとに安い・・・・
real 羅格

122
君たちは日本の奴隷教育を受けたのかと本当に疑う!
私が民族主義分子だからではない。私だって浜崎歩を聴いているし、日本の漫画を読んでいる。しかし、そのことと民族感情はいつも分けて考えている。
が、君たちは不幸にも、彼らが君たちの思想に入り込んでくることから逃れられないんだと思う。
君たちはついには彼らの奴隷に成り下がる。しかも、自分では気づかずに彼らの宣伝道具になっている。悲しみのほかに何が言えようか。
私を罵倒しないでくれ、私を民族主義分子だと言うな。わたしは肉体から霊魂まで中国人だ。
君たちの感情について魯迅の言葉を借りて言うなら、「その不幸を哀しみ、その戦わざるをおこる」だ。
私が話しているこの気持ちを君たちはどうか察してくれ。


123
俺は一夫多妻ができる国に行きたい。
魔王

124
ベトナム、北朝は社会主義国家・・・・・・・ああ、おじさん(小平)が早めに目を覚ましてくれてよかった。・・・・・マルクス・レーニン主義は人を殺す。
real 羅格


125
アラブ国家はみな一夫多妻だ。アフリカも。我慢できるなら勝手に行けばいい。
real 羅格


息切れしたのでこのへんにしておきます。

元の掲示板には、ここに貼った画像のほかにも、日本のアニメかららしき画像などがたくさんありますので、よければごらんください。


banner_04.gif

ブログランキングに参加しています。

テーマ:★★絶対結婚相手を見つける★★ - ジャンル:恋愛

  1. 2007/07/13(金) 21:37:52|
  2. 中韓決戦
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14

「南京大虐殺」と韓国人

台湾ヤフーの「知識」というコーナーからです。参加者同士で知恵や知識を教えあうところのようです。

赤字と《》内は訳者による注釈です。
「韓国」と「朝鮮」の用語選択は原文のままです。


南京大虐殺中、日本軍には韓国人が多かった

大陸《中国》のサイトで見ました。歴史の教師からも聞いたことがあります。学識のある人に答えてほしいです。私はただ純粋に歴史の真相を知りたいだけです。ありがとう!
原文は以下のとおり。

老人が言う。
戦争中は日本人は鉄兜をかぶって先頭に立った。朝鮮人(当時まだ韓国はなかった)は鉢巻を締めていた。当時朝鮮はすでに日本の植民地にされていたため、多くの朝鮮人が兵隊になった。
老人たちはまた言う。
日本人は悪い。しかし鉢巻をした朝鮮人はもっと悪い。

南京大虐殺において日本軍には韓国人が非常に多かった。戦後の極東裁判のときに松井石根が言うには、南京の日本軍軍紀が悪かったのは朝鮮人連隊が最初に中国婦女の強姦を始めたからだ。松井の言うことが本当かどうかはともかく、侵華日本軍中には朝鮮人が非常に多かったのは事実だ。
中国は今まで朝鮮人の抗日だけを宣伝してきたが、実は日本人と協力し、日本人の走狗になった朝鮮人も多かったのだ。

日本の侵華がもたらした大量の朝鮮二鬼子(※)は、中国人を迫害すること日本人よりもまだ残酷だった。

二鬼子(※) 朝鮮人日本兵に対する蔑称。「日本鬼子」に追随する二番手という意味でしょう。

ベトナム戦争のときのアメリカの傭兵としての韓国兵の評判はいちばん悪い。
数十万の韓国二鬼子がベトナムの平民に対して、とくに華僑を焼殺強姦した。
その野蛮さ残忍さは各国軍隊の中で際立っていた。
韓国兵の一大特徴は子供でも容赦しないことで、しかも子供を真っ二つに切るなどきわめて野蛮な手法はベトナムの民衆の心胆を寒からしめた。
朝鮮人が近代に行った二鬼子の行為からその民族性の一端がうかがえる。


この後に現代の韓国人や韓国企業についての批判があるのですが、省略しました。


質問に対する最良の解答とされたのがこれです。


これが事実かどうか知らない。
しかし、私はほとんど確定している事実を付け加えたい。

823砲戦(※)で中共は台湾の軍民を殺した。

1958年8月23日─10月5日、中国大陸厦門(アモイ)の沖合い数キロに位置し中華民国国民党(台湾)が支配する金門島に共産党軍が砲弾50万発を打ち込んだ戦役。

第二次大戦でアメリカ軍は台湾を爆撃し、多くの台湾人を殺した。
戦国時代、秦軍は趙軍の40万人を生き埋めにした。
清末、英米日伊露独墺八国連軍は少なからぬ軍民を殺した。
清軍は入関後漢人を惨殺した。
宋末、蒙古人は宋を攻めて少なからぬ漢人を殺した。
まだある。樟泉械闘、閩《ビン》客械闘 漢人と原住民の戦争。

械闘とは武器を持った集団が戦うこと。
「樟」は木へんになっていますが、正しくはさんずいへん、ショウ州のこと。泉は泉州のことで、どちらも福建省南部の都市。
閩《ビン》は福建、客は客家、どちらも有力な方言集団で、中国内の民族のようなもの。


みんな忘れてしまったのか?
四方八方みな我々の敵だ。
ただ、上述の戦争はみな一世代、または何世代も前のことだ。
現在の人とは関係がない。

たとえこの世代に発生したことだとしても、
政治にたずさわる者、一部の関係者にかかわることであって、
大多数の人民とは関係がない。
これらの罪のない者を何で恨む必要があるのか。

もし日本、韓国、蒙古、ベトナム、タイ、インド、チベット…等漢人に数千年抑圧された民族が、我々を骨の髄まで恨んだら、我々はなんと思うか。
もし原住民が、何世代にもわたって漢人に虐殺された怨念を我々にぶつけてきたらなんと思うか。

ロスアンゼルスの黒人暴動のとき、黒人は華人にだけは危害を加えなかったと聞いたことがある。
それは台湾の慈済《仏教団体》が社会の底辺の黒人を助けてきたからだ。

我々は抗争に直面して中東のようにまたは藍緑《台湾の国民党陣営と民進党陣営》のように対立対抗を続けるのか、
それとも慈済のように愛を持って世の中の人に好意を示すのか。
だから我々は韓国政府あるいは中共政府を問題にするのはいい、しかし一般人には罪はない。



質問者のコメント。


結局誰も私の問題に資料を提示して解決することはできませんでしたが、私はこの回答が好きです! 世界に何の敵意もないことを望みます。その他の回答にも感謝します!! またこの後も意見の発表を歓迎します!
私は韓国がベトナム戦争のときに確かに凶暴で多くの人を殺したことを知っています。彼らは日本に謝れと叫ぶだけで、自己を反省することを知りません。


ブログランキングに参加しています。

banner_04.gif


テーマ:南京の真実 - ジャンル:政治・経済

  1. 2007/05/14(月) 12:33:27|
  2. 中韓決戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ヨン様が寒流に遭遇

週刊新潮で 【「歴史改竄」と中国を怒らせ「ヨン様ドラマ」大ピンチ!】 として取り上げられた件、香港で発行されているの「亜洲週刊」2月11日号にも出ていました。


中韓文化苦恋が歴史の暴風に突き当たる

2007年が始まって早々、中華の大地に満ちる韓流熱潮が「寒流」に変わった 〔中国語でも「韓」と「寒」の発音は同じ〕。韓国の二つの大型歴史ドラマが高句麗の歴史論争に関連し中国で暴風を引き起こした。《朱蒙》は韓国テレビドラマ年間最高視聴率をマークし、現在香港の亜洲テレビで毎日絶賛放映中で、中国の朱江デルタでも視聴熱潮を巻き起こしている。

しかし敏感な高句麗の歴史題材が論争を引き起こし、香港の亜洲テレビは歴史と政治のタブーを巧妙に無意味化している。ドラマ中の「漢朝」を「天朝」に、「国家」を「部族」に変えて広く好評を博している。しかし、中国大陸のネティズンに痛烈に批判された。

同時に、韓国の超人気スター裴勇俊〔ペ・ヨンジュン〕雌伏四年の作、韓国ドラマ史上最大の制作費をかけたドラマ《太王四神記》の放送が始まろうとしているが、高句麗の歴史に関して中国当局の敏感な神経に触れたため、中宣部〔共産党中央宣伝部〕はマスコミの報道を封殺する命令を出した。ヨンさまが中国の視聴者にまみえることはできないことになった。

しかし、暴風の中で中韓両国の流行文化が緊密に協力する新しい趨勢を示し、韓国の監督、脚本家、俳優が続々と中国大陸市場に進出し、中国の映画やテレビドラマの製作に加っている。中国本土のテレビドラマの発展と韓国スタッフの参加につれ、中韓の文化交流が増加し、市場において協力する機運が高まり、民間の知恵が歴史解釈権論争を乗り越え、両国をともに利する状況になっている。

現在亜洲テレビで毎日放送されているドラマ《朱蒙》は高句麗開国の始祖朱蒙の伝記で、300億ウォン(3200万米ドル)をかけて撮影され、2006年の韓国テレビドラマ年間最高視聴率を打ち立てた。しかし高句麗は中国と南北朝鮮の歴史源流論争の焦点であるため、《朱蒙》は去年夏の放送開始から中国ネティズンの話題になった。「反中ドラマ」だとはっきり指摘する人もおり、少なからずの「熱血ネティズン」は政府が輸入放送を拒否するよう呼びかけている。ネットの「天涯社区」で中国のネティズンは言う、「日本一つでたくさんなのに、今また韓国が来た。」

「《朱蒙》は一度見たが二度とは見ない。韓国人は自分たちを非常に善良に描き、われわれ漢朝人をきわめて残酷暴虐に描いており、事実を完全に故意に捻じ曲げている。」

「非常に警戒するに値することだ。中国の文化部門、中国政府は何をぼやぼやしている。韓国人は高句麗を歴史劇の方式で全世界に向けて放映した。彼らは組織的計画的に彼らの卑劣な目的を一歩一歩達成している。」

「劇中には漢朝人に対する敵意が充満している。漢朝の軍隊を日本鬼子に比べてよりもまだ悪辣に描いている。何かと言えばすぐに朝鮮人を滅族、虐殺する。」


親北京と目されている亜洲テレビはしかし、政治的歴史的紛糾を民間の工夫でほぐすとしている。亜洲テレビの葉家宝は言う。「これはただのテレビドラマです。我々は視聴者の立場から、このドラマは面白いので輸入する価値があると判断しました。全体のイメージ作りから見て「国家」などとは言えず、「部族」にし、敏感な単語には修正を加えました。我々が強調したいのは、この物語は神話であり伝説に過ぎないということです。」

同様に高句麗王朝の英雄を描き、影響は《朱蒙》を上回ると目される《太王四神記》は今年放送される。

24回の《太王四神記》は韓国テレビ史上空前の強大な陣容を動員し、制作費は韓国ドラマ史上の最高の450億ウォン(約4800万ドル)に達する。アジアの「ヨンさま」※と呼ばれる裴勇俊が主役を演じる。この5年間、裴勇俊はテレビドラマを撮らなかったが、彼の出演はアジア各地のヨンさまファンの熱狂を巻き起こすのは間違いない。

劇中で裴勇俊はトレードマークの眼鏡をはずし、5キロ太り、長髪を肩まで垂らし、高句麗王朝の歴史上有名な広開土大王を演じている。このドラマは07年6月に撮影終了の予定で、9月から放送される。

製作者は《太王四神記》を韓国版《ロード・オブ・ザ・リング》にすることを希望している。そのため、《ロード・オブ・ザ・リング》シリーズのWETA特殊効果スタッフを招いた。

この韓国歴史ドラマで音楽を担当した日本の映画音楽の巨匠久石譲はアニメーションの泰斗宮崎駿の作品も手がけている。

現在、《冬のソナタ》をうわまわると期待されるこの新韓流大作は、海外の九十数カ国に売り込むことを目指しており、日本は同時放送を計画している。

新しい韓流の波が起こりそうだが、今の段階で中国大陸ではすでに挫折した。このドラマは高句麗の歴史論争により中国メディアのタブーに飛び込んでしまった。中共中央宣伝部はすでにこのドラマを報道しないよう命じた。

しかし公式のルートが絶たれても、民間の海賊版市場に氾濫するのではないか?高句麗王朝の英雄「裴勇俊」が出現して中国のヨンさまファンは「愛国」と「売国」の焦点でいかなる選択をするだろうか?

《太王四神記》が完成しても、中国大陸で放送できないとなれば、新しい韓流の波は最大の市場中国を欠くことになり、韓流は「寒流」にぶち当たる。前景や如何に?
(後略)

※ 原文は「裴帥」となっています。「帥」は「いろおとこ」という意味です。


taiousijinki.jpgクリックで拡大します。
雑誌をデジカメでとったので画質が悪くて申し訳ない。

時代劇なのに茶髪とはこれ如何に?



関連記事: 「漢字は韓国人が発明した!?」

banner_04.gif


テーマ:韓国ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2007/04/10(火) 02:34:40|
  2. 中韓決戦
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。