日本の評判

世界は日本をどう見ているか。 英語と中国語のメディアから日本に関する記事をとりあげ、考えます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「日本の援助隊に感謝」

四川地震で「中共が日本の国際救援隊受け入れを拒絶」という記事を書こうと思っていたら、ぐずぐずしているうちに受け入れを発表しました。

「sina ニュースセンター」から。


新華網北京5月16日電  日本政府から派遣された最初の31人の救援人員は16日未明3時頃成都に到着、すぐに四川青川関庄鎮へ協助救援に向かった。第二陣の29名は16日午後に成都に到着の予定だ。

外交部参事官李文亮が説明するに、これは我が国歴史上初めての外国専業救援人員の救災への参加だ。日本救援人員はまたブン川「5.12」地震後の初めて中国に到着した専業救援人員だ。

「我々はすぐに車をとばして400キロあまり離れた青川へ行きます。。そこの被災状況は非常に深刻で、まだ当地の建築がどんな構造なのか分かりませんが、我々には自信があります。」日本救助隊団長の小泉崇は空港で記者の取材に答えて語った。

第一陣の日本救助隊人員は大部分が専業の捜索救助人員で、消防、通信等の人員、このほか医療人員もいる。

新華社の随行記者が分かっているところでは、現在関庄鎮山の斜面は両面で激しい土砂崩れがあり、約260戸の人家の700人あまりが瓦礫に埋もれている。15日午後4時までに、青川では合わせて1500人が志望1万人あまりが負傷した。


コメント。

「日本の救援隊は地震の方面で経験があるが、今回は犬を連れて入国していない。つまり瓦礫の下の人を探し出せるように訓練された犬だ。」

「福田に感謝。」

「ありがとう日本の友人。」

あと、同じような感謝の意を表した書き込みが多いです。

「なぜもっと早く彼らが来ることを許可しなかったのか。今はもう三日過ぎた。生存者は多くないだろう。」

「中日人民友好万歳。」

「ありがとう日本人民、ありがとう福田政府、災害の前で全世界人民の心がひとつに結びつく。中国人民は永遠にあなた方の義挙を忘れない。中日友好が世代を通して続くことを心から望む。」

「これは胡主席の暖春之旅の効果だ! 
中日友好、助け合い、中日人民の友誼は永遠に変わらない。」

暖春之旅の効果ってそれは違うだろう。

「私はずっと日本が嫌いだった。しかし今回は心から日本の友人に感謝する! ありがとう!」

「遅すぎる! 地震のすぐあとに来れば救出できるが、今は埋もれてみな死んだ。今頃来てどうする。」


大体こんな調子で、感謝するというのが80%ぐらいかな。国民の過度な反日意識を押さえ込みたい政府系のサクラが紛れ込んでるのではないという気もしますが。糞青の書き込みはほとんど削除されてると思います。
あと、一度どこかで読んでから見失って、今探しても見つからないんですが、

「日本人が救助隊と称してスパイをするから気をつけろ!」

というのもありました。


次は少し古くて、14日付の「財経網」からです。

日本の航空局がわが国に被災地区の衛星画像を提供

5月14日の新華社によれば、我が国四川ブン川地区で重大地震の発生後、「宇宙と重大災害に関する国際憲章」に基づき、日本の航空局は我が国に人工衛星ALOSで撮影した被災地区の衛星リモートセンシング画像を提供した。

現在、専門家がこの画像を解析している。これは地震後国際協力を通じてはじめて得た被災地区の大尺度衛星リモートセンシング画像だ。

四川のブン川地区は地震発生後天候状況が終始悪く、災情判断と災害救助が困難を極めていた。日本の航空局が今度我が国に提供したレイダー衛星画像は、解像度が100メートルで、被災地区に出現した大規模な地質災害を理解する助けになる。
(後略)


コメント。http://service.caijing.com.cn/comment/list/article_id/61198

「感謝」

「解像度が非常によい。質が高い。歴史は未来に道を譲らなければならない。」

「たとえ餓死しようとも人の施し物は受けない。消化不良に注意しろ!!!!!」

「人の危機に乗じて情報を盗み取る。しかも堂々と。日本の撮った画面なんか正確度はコンマ以下だ。」

「感謝。。。キムチを軽蔑する。。。」

「キムチ」というのはもちろん韓国人のことでしょうが、なんでここで唐突に韓国人が出てくるのか。もしかすると、上の書き込みを排他的民族意識に凝り固まっていると見て、韓国人のようだと言いたいのかもしれません。

韓国といえば、「この機会に中国に攻めこめ。」という書き込みがあったそうですが。


私自身の意見を言っておきましょう。

日本が災害救助隊を派遣するのはとてもよいことです。コメントには中国にも救助人員も警察犬もいるのだから、日本から派遣してもらう必要はないというのもありましたが、倒壊家屋は何千何万とあるのですから、中国国内の人員と設備だけで到底対応しきれるものではありません。事態は一分一秒を争うのですから、一刻も早く現場に到着して人命救助に取り掛かるべきです。薬品やテントなど、緊急に必要な物資を送るのもいいでしょう。

しかし、民間からの募金には賛成しません。今の中国政府は金は十分に持っています。攻撃的な軍備や国威発揚のための宇宙開発につぎ込む莫大な額のうちから一部をまわすだけで十分に足りるでしょう。外国から資金を流せば、その分浮いたところから軍事費にあてる余裕を与えるだけです。それこそ、「我々が募金した100円は我々に向ける核弾頭の一部になる」です。


banner_04.gif

ブログランキングに参加しています。

スポンサーサイト

テーマ:中国のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2008/05/16(金) 14:04:30|
  2. 日本外交
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

福田首相が中国人に忠告

asahi.com に、福田首相「五輪でブーイングは反感のもと」、中国国民に という記事がありました。それとほぼ同じ内容の記事がが中国の環球時報にも掲載されていますので、そちらから。(訳文は朝日の記事を参考にしてあります。)

日本の福田康夫首相が中国人に忠告: オリンピックで相手にブーイングをするな

日本の福田首相が9日中国中央電視台のインタビューで述べた。もし中国人が試合相手国を批判したりブーイングをしたりすれば、そうされた国の人の反感を容易に引き起こす。中国は北京に来る人を笑顔で歓迎するべきだと彼は考えている。

日本のメディアが福田が語ったのを引用したところによれば: 「ほとんどの中国人は中国の応援ばかりする。それはそれでよいが、試合相手国を批判したりブーイングをしたりすれば、そうされた国の人の反感を容易に引き起こす。」

彼はこうも言う: 「世界中の多くの国々から北京オリンピックに来るわけだから、気持ちよく来て頂かなければならない。中国も、ほほ笑みをばらまかなければならない。」

日本のメディアの論評によれば、福田のこの発言は現在民族主義が高調している中国人への一種の穏やかな「忠告」だ。


福田さんはなんにもわかっちゃいないですねえ。
中国人は日本人と違って人にどう思われているかなんて気にしないんですよ。彼らにとって重要なのは自分が偉大であるという自己認識だけなんです。オリンピックもそのために開くんです。

さあ、中国人がどんな反応を示すのか、興味津々です。

このサイトでは読者が投票できるようになっていて、「支持」が84票、「反対」が11票になっています。福田さんを支持する人が多いということかな?


「日本人は自分が自国の国際試合で文明礼貌ができるのか?」
あったりまえ。

「日本人が賊喊捉賊〔盗人が“盗人を捕まえろ”と叫ぶ〕をやっている。」

「日本人が後ろめたさを感じ始めた。自分のことがよく分かっている。」

「もっともなことだ。謙虚なことはいいことだ。」

「福田康夫は安心してよい。政府の“教育”のおかげで、俺たちの一部の人民は小日本にブーイングをしないだけではなく、激しく泣き叫び涙を流して君たちを歓迎する! 中日はもう仲が良くなった。一夜のうちに友好国家になった!~~」

最近は中共政府も国民の反日感情をおさえて日本に好感を持たせようと躍起になっているという印象を受けます。そのためには国民を騙すこともいといません。

参考記事: 愚民をカラ喜びさせる中国の新聞

そのおかげかどうか、世界一のゴロツキ国家はどこかという投票でも、日本はフランス、アメリカにはるかに及ばない数字になっています。(どこまで信用できるか分かりませんが。)

この人はそんな風潮を皮肉っているんでしょう。



「大東亜は共栄、東海〔東シナ海〕も共栄しなければならない。」

「福田脚相よ、やはり、日本国会開会時の毎回のあんたらの議員が飛ばす耳を聾せんばかりの野次をまず解決しろ。自分の国の議員も教育できないのに、われわれ一般大衆があんたらの忠告なんか聞けるわけがないだろ。文句があるんなら日本国民に言いな。今あんたの支持率は20%、こんなことではオリンピック開幕のときにあんたが脚相でいられるかどうかそれが問題だ。まず自分のことを心配するんだな。」

「脚相」とはよく言ったものです。さすが中国人。
それにしても日本のことをよくご存知で。福田さんが開会式出席を確約しなかったのもそのときの自分の首に自信がないからじゃないかな。
国会の野次に関しては、確かにやめるべきです。ですが、こんな中国人の意見も聞いてみては。
中国人が見た国会乱闘



「福田康夫が知っているかどうか知らない。我々はなぜ日本にブーイングしなければならないのか?」

「わかりました。ありがとう ^私たちは誠意を持って^私たちは人に無礼だと言われないようにしなければりません。」

「>もし中国人が試合相手国を批判したりブーイングをしたりすれば、そうされた国の人の反感を容易に引き起こす。
いつも中国人の顰蹙を買っているのはどこの国か。中国人に反感をもたれることをなぜ恐れないのか。彼らが我々の反感を買うことを恐れないから、我々も彼らの反感を買っても気にしない。」

「上の人は礼儀がなさ過ぎるぞ! もっと度量を持て。」

「糞ったれ〔原文ではもっと汚い言葉ですが、日本語には適当な訳語がない。〕----小日本鬼子!!!
“精英”たちよ。日本に媚びるな。恨みをのんで死んでいった地下の千万の魂の慟哭を聞け!!!」

「松下の重役が言った。 『我々が靖国神社に参拝しなくても、韓国人は我々の産品を買わないが、いくら靖国神社を参拝しても、中国人は変わらずに我々の産品を買ってくれる。』
これは中国人を青ざめさせる話だ。
日本製品を100元分買うごとに、日本政府は5元を自衛隊に送って10発の弾を作る。8ページの反中教科書を印刷する。
もしあなたが日本の自動車を買えば、将来中国の街を走る戦車はあなたが作ったものだ。
もしあなたが日本の調理器具を買えば、将来同胞の頭を打ち抜く弾丸はあなたが作ったものだ。
もしあなたが日本のテレビオーディをを買えば、将来戦地のラッパのうちに同胞が殺される悲鳴を聞くだろう!
このことを広く知らせよう。中国を支持しよう。日本製品をボイコットしよう!
たとえ見返りがなくても、これはあなたの義務だ!
韓国の学生が言った。『賭けをしよう。中国ではどこでも日本の電気製品、携帯電話、自動車を見かける。韓国では何日歩き回っても一台の日本車も見ることはできない。これが日本が韓国を軽視できない理由だ。』
同胞よ、自愛しよう! 自分を大切にしよう!」

banner_04.gif

ブログランキングに参加しています。

テーマ:福田新政権 - ジャンル:政治・経済

  1. 2008/05/11(日) 05:15:50|
  2. 日本外交
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

「妬みの海」 日本海呼称問題(5)

日本海呼称問題について外国人の反応を見てみましょう。
About.com Geography の掲示板で NaturalSchol という人の書き込みから。

(文中の太字は、原文では斜体字で強調された部分です。)


朝鮮人に対する日本の圧制の歴史についてはよくわかっている。だが、日本海という地名を変えようとするのは、遠慮なく言えば、ばかげている。

何よりもまず、政治的な要素をいれずに実際的に考えるべきだ。日本海は東シナ海から朝鮮海峡によってのみ隔てられている。もしこの変更が受け入れられれば、基本的には朝鮮海峡が東シナ海から東海を隔てていることになる。混乱を予想するのは私だけだろうか?

第二に、「東海」という呼称は、地名が備えるべきもっとも基本的な要素を欠いている。:それは場所について何も示していない。それは実質的には、世界のあらゆる場所でありうる(たぶん北極と南極を除いて)。

そう、同様の問題がある地名がいくつかあることは知っている。しかし、これらの地名は、広い世界について無知な田舎者によって大昔につけられたものだ。または、基本的に特定の地域だけにかかわる小さな地名だ。

しかし、日本海は世界の主要な海域のひとつで、「東海」という名前はそれに値しない。
(子供のときに、「北海」という地名が不思議でしかたがなかったことを思い出す。今日の我々がもし今の地名をすべて忘れて、世界の海の名前をつけなおさなければならなくなったら、「北海」などという地名は誰も!思いつかないだろう。)

これとは別に、多くの韓国人が「日本海」という地名に排他的国粋主義のにおいを感じているのではないかと思う。日本海は日本だけではなく韓国とロシアにも接しているのだから。しかしそれはほかの多くの地名、特に海の名前についても言える。

排他的国粋主義について言うなら、「東海」呼称に固執する韓国人は排他的国粋主義ではないのか?それなら日本人も「西海」呼称を主張する権利があるのではないか?
韓国人は "Korean Sea" で大方の合意を得られないのがわかっているから、次善の策として東海を選んだのではないか?彼らの側からしか意味をなさない名前を。
ナショナルジオグラフィックがどうしてこんなものを真に受けたのか誰か説明してくれないか。

もし韓国人が「日本海」という地名が本来的に不公正だと感じるなら、まずこの問題にきちんと対応することと、代わりの、中身のある地名を考えるべきだ。
もしこれが妬みの海の言い分なら、ひとつの解決法は、日本とつく地名から"Korean Sea"に変えて、南シナ海<東シナ海の間違い?=訳者注>につなげる海峡を「日本海峡」に変えることだ。


NaturalSchol さんは「朝鮮海」に変えればいいとおっしゃっていますが、アジアウォッチというブログの Grom さんはそんなことはすべきでないとおっしゃいます。かれは、中立的な名称として「青海」という呼称をハンギョレ新聞が主張している記事を引用して次のように書きます。


「日本海」でなければ何でもいい

この記事は一見もっともだが、実はそうではない。
「日本海」という呼称に異議を唱えているのは世界中で韓国だけだ。
その地名が国際的に広く使用されたのが日本の帝国主義より前だということははっきりと証明されており、日本の朝鮮植民地支配とは何の関係もない。
地名の変更を押し付けようという韓国のキャンペーンが、地図上に日本の名前を見たくないという嫌悪感から来ていることは明らかで、理性を持つ国なら、韓国人が日本人を嫌っているからといって地名の変更を押し付けられるべきではない。
この問題の受け入れ可能な唯一の解決策は、「日本海」という国際的に認められた地名の変更を強要する馬鹿げたキャンペーンを韓国人がやめることだ。


オクシデンタリズムというブログがこれを引用して書いています。


これがまさに要点をついている。
日本海についての地名「問題」は、韓国による日本バッシングに他ならない。
幸いにして、海外のほとんどの人は、これが馬鹿げたことだと見抜く良識を持っている。


「青海」を主張する人がいたり、ノムヒョンが「平和の海」がいいと言ったり、要するに韓国人は日本海でなければ何でもいいということですね。だから「妬みの海」と言われるんです。

ブログランキングに参加しています。

banner_04.gif


テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

  1. 2007/06/07(木) 20:15:34|
  2. 日本外交
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駐米韓国大使と安倍首相の謝罪を比較する

アラブ首長国連邦の新聞 Khaleej Times が、4月27日付でアメリカUCLA トム・プレート教授のオピニオンを載せています。

同意できない点もありますが、後半のあたりはなかなかいいことを言っているのではないかと思います。


得がたくも貴重な謝罪の技術

過度に誠実味を帯びた誇張表現は、実は、誠実さの足りない控えめな表現よりももっと困ったものだ。

前者<過度に誠実味を帯びた誇張表現=訳者注>の範疇に入るのはおそらく、バージニア工科大学の悲劇の後になされた最も馬鹿げた発言だろう。
そしてそれは、もう死んでしまった、気の狂ったチョ・スンフイに対して責任を負わなければならないのは韓国人だと考える非韓国人の発言ではない。
実際、幸いなことにアメリカ人は概して、その出来事に単純で人種差別的な類型化をしなかった。我々は少なくともそのことについては安心しても良い。

「最も馬鹿げた発言大賞」はなんと韓国人に与えられる。しかもその他の点では威厳のある韓国人だ。

それは李泰植(イ・テシク) 、ほかならぬ駐ワシントン韓国大使だ。
韓国系アメリカ人が非常に価値のあるエスニックマイノリティであるという、まったく立証する必要もないことを証明しようとするかのように、彼はアメリカ中の韓国系アメリカ人が32日間の断食を行うことによって懺悔することを提案した。
これはチョの手にかかって死んだ犠牲者32人の一人につき一日の断食をするということだ。

この提案は単に極端すぎるというだけではない。大使は、まるですべての韓国系アメリカ人の首にコンクリートをくくりつけて深い海の底に投げ入れようとしているかのようだ。

しかし、後者<誠実さの足りない控えめな表現>の範疇では、その誰も望まない賞を、戦時中隣国に対して犯した残虐行為を不承不承にしか謝罪していないように見える日本の政治家に授けようという韓国人もいるだろう。

先月<3月>、日本の安倍晋三現首相はその範疇において猛烈な批判にさらされた。

首相(その時は首相になってまだ半年)は、韓国人「慰安婦」が(ほかのアジアの女性とともに)日本占領軍によって性奴隷になることを強制されたということを否定したようだ。

それはひどく不謹慎な発言で、まったく愚かだという以外にないが、さらに悪いことには、その驚くばかりの不必要な発言はおそらく率直な気持ちから出たものだということだ。

しかしながら、安倍首相はそれ以来三回にわたり態度を変えた。
彼は日本の国会で1993年の公式の謝罪の精神にのっとって謝罪した。
東京でのアメリカのニュースメディアとのインタビューで、彼はその謝罪をさらに発展させた。
雑誌ニューズウィークの編集者に彼は言った。
「彼女たちにそのような苦痛を与えたことを大変申し訳なく思います。私たちは女性たちが慰安婦としてそのような辛苦に耐えたという状況に責任を感じます。」

そして今週はじめ、東京の首相官邸で質問した記者に同じ謝罪を繰り返した。
続いて日本政府が、第二次大戦中に中国女性を性奴隷にしたことを日本軍の罪とした1948年の国際法廷の評決に不服はないとする声明を発表した。

確かに、安倍の政府は非を認めるようアジアの隣国や最重要の同盟国であるアメリカから強い圧力を受けた。そして首相は今週ワシントンを訪問して、ブッシュ大統領と週末をキャンプデービッドで過ごすことになっている。
彼は、全体に影響を及ぼさないようにこの問題を取り除いておく必要があった。

そして予想通り、韓国のメディアにはこの謝罪を嘲笑するものがあった。
韓国の有力紙朝鮮日報は社説に、「安倍はリップサービスをやめるべきだ」と見出しをつけた。

温室育ちの(あるときはほら吹きの)韓国活字メディアは、少なくともその保守的なもの(ほとんどだが)は、おそらく日本の首相の謝罪に決して満足することはないだろう。
韓国メディアがもっと人道的で、事の本質を見通す力があったなら、安倍の発言を言葉通りに受け取り、今後数年、日本の行動がこれらの言葉を反映するとみなしていただろう ― そうでないことが明らかになるまでは。
人を吊るし首にする前にせめて公平なチャンスを与えろ!

すべての国家と文明が過去に恐ろしい過ちを犯したのであり、それに対して今の世代に責任はない。
歴史の事実を認めて折り合いをつけることが最も望ましいが、過去の罪をことさら取り上げて未来の前進を妨げるのは無益であり非生産的だ。


謝罪は、事実を反映させようとする人間同士の意思疎通がすべてそうであるように、いかに大雑把であろうとも、多かれ少なかれ、対象である事柄につりあった表現である必要がある。
その点で、日本の首相の謝罪は韓国大使の謝罪よりもはるかに理にかなっており ― そしておそらく、より有益なかたちで誠実であると私には感じられた。


Tom Plate, a full-time professor at UCLA, is the author of Confessions of an American Media Man, to be published next month in the US


ブログランキングに参加しています。

banner_04.gif


テーマ:安倍晋三 - ジャンル:政治・経済

  1. 2007/05/05(土) 04:48:59|
  2. 日本外交
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

日本製品の品質とジャップ

あちらの写真関係のサイトの掲示板から。


  日本製と台湾製カメラの違い

 ニコラ トパロフ
初心者ですけど、EOS 300vを買おうと思っています。台湾製しかありませんでした。日本製と台湾製で大きな違いがあるかどなたか教えていただけませんか。日本製のキャノンを探すべきでしょうか、それとも他の物でもJapsと変わりませんか?

答え

 マイク モーガン
私見によれば、日本の従業員は仕事に誇りを持っていて、品質管理がしっかりしています。

 スティーブン H
普通のカメラなら、どこで生産されたかよりもブランドのほうが気になります。
一般的に言って"Japs"は侮蔑語になると思います。

 ダニー リー
JAPSだなんてよく言えるね! まあとにかく、他よりは絶対に日本製がいいです。同じ値段ならば。他が安ければそちらにしますが。

 バンディト カリア
その種のカメラは、オートメーション、コンピュータ制御の機械で製造されているのであって、鍛冶屋さんの手作りではないことを考えれば、機械がどこにあるかはたいしたことではないと思います。
世界のほとんどのコンピュータのマイクロプロセッサはどこで作られていると思いますか? あなたの“日本製”カメラの中のセンサーはどこで作られていると思いますか?
あなたの“アメリカ製”または“ドイツ製”の車の部品はどこで作られていると思いますか? 発展途上国と答えた方は正解です。

今はどこで製造されたかによって品質に違いが生じる時代ではありません。確かに、中国で中国人向けに作られた製品は、日本で日本人向けに作られた製品ほど高品質ではありません。しかしこれは前者が安い価格で作られているからで、中国が高品質の製品を作れないのではありません。もしキャノンが台湾に工場を建てたのなら、適切な品質管理システムを取り入れているとみなしてもかまいません。

私は東南アジア/南アジアで工場を立ち上げたアメリカ/ヨーロッパ系企業でコンサルタントをやったことがあります。だからこの分野に関しては専門家だと自負しています。

 ラリー アンダーウッド
私は老人だから、“メイドインジャパン”が文字通り.....ガラクタを意味したときのことを覚えています。
時代も変わったものですね。

パピー フェイス
私が若かったころは、日本人を Jap と呼ぶのはけんか腰の言葉でしたよ。ここホノルルでは今でもそうです。 Jap は一般的には白人やアジア人が“N”ワード〔ニガーのこと。黒人への侮蔑語〕を使うのと同じようなものとみなされています。
日本製と台湾製の Elan 7 〔カメラの機種名〕について私の体験をお話しましょう。日本製 Elan 7E は完璧な仕上がりですが、台湾製は Elan 7NE は品質管理という点で日本製より落ちます。 7NE のポップアップフラッシュは少しギクシャクし、焦点窓の照度が不均等で鮮明でなく、焦点スクリーン(スクリーンとペンタプリズムの間)にゴミと小さな傷があります。 7N を使っているほかの人も同じようなことを言っていました。 選べるなら日本製にしますが、台湾製でもちゃんと動きますよ。

 ケリー フラニガン
第二次大戦中の二ユースの見出しは "Japs" と "Nips" で埋めつくされていました。スペースを節約するためにそのように省略されました。;短くするために;大きな見出し;簡単で短い言葉で。近所の人が大勢死んで帰ってこなければ、60年後の反発など気にしている暇はありません;その当時は正しいと考えられていたんです。もし戦争中につまらないことを気にしていたら、いまごろアメリカは日本語とドイツ語を話していたでしょう。
私が日本で一緒に働いていた日本人は自分たちでも"Japs" という言葉を使っていました。それはすべての人に対して侮蔑語なのではありません;日本人の多くに対しても。

 パピー フェイス
第二次大戦は59年前で、多くのことが変わりました。ほとんどの日本人は文化的背景がわからないので、 Japs で気分を害することはありません。しかし、ほとんどの日系アメリカ人は、ほかのエスニックグループが Nip や Jap を使うことに穏やかではありません。私が育ったところでは、人種のゆえに毎日いじめられて、 Jap, Guk または Chink と呼ばれることがいやでたまりませんでした。 その言葉を使う人は明らかに三つの言葉を同じ意味だと思っていました。ほとんどのアジア系アメリカ人はこれらの言葉を人種的侮蔑語だとみなしています。それを使う人がそのつもりがあろうとなかろうと。 

 Panos Voudouris
>7NE のポップアップフラッシュは少しギクシャクし
不思議ですね。私の ex-EOS 300(ヨーロッパ名 Rebel 2000)は日本製で、ボディに納めたときポップアップフラッシュがチャンと光ります。ガールフレンドの台湾製 Rebel
2000 はボディに納めたとき少し頭が出ます。

一般的に言って、私は物がどこで作られたかあまりチェックしません。外見が台湾製でもそうでなくても、中の部品はほとんど台湾製ですから。

 shiver me timbrrrre
ケリー、私のアフリカ系アメリカ人の友人は自分たちでNワードを使っていますが、“ニガー”が侮蔑語でないなんて言わないでください。

 クレイグ ファーガソン
だけど、ここ台湾(私が今住んでいるところ)で売っている台湾製カメラが、アメリカで売っている同じ機種より高いのはなぜなのか、誰か教えてくれません?


 ダニー リー
それと、日本で買った eos 55 がアメリカの ElanIIeQD より高いわけも。

 マイク モーガン
>その種のカメラは、オートメーション、コンピュータ制御の機械で製造されているのであって、鍛冶屋さんの手作りではないことを考えれば、機械がどこにあるかはたいしたことではないと思います。

機械が工場のある国の人間によって組み立てられて、工場のある国の人間によってプログラムされていることを考えれば、製造国が重要でないと即断することはできません。

>今はどこで製造されたかによって品質に違いが生じる時代ではありません。

美しい理論で、あなたがそう考えるのは大企業にとって好都合です。しかし間違っています。日本製ののホンダはアメリカで組み立てられたホンダよりも良いのです。ドイツ製のフォルクスワーゲンは中国やブラジルで製造されたフォルクスワーゲンよりも良いのです。うそだと思うなら、中国に行って、中国で製造されて中国で売られているフォルクスワーゲンやレクサスを見てみることをお勧めします。

>この分野に関しては専門家だと自負しています。

間違った結論を出したところを見ると、専門家だというのは過大評価だと思います。

>私は老人だから、“メイドインジャパン”が文字通り.....ガラクタを意味したときのことを覚えています。

私もそうです。私が子供だったころ、“メイドインジャパン”は今のメイドインチャイナと同じようなものでした。:がらくた。(例外もあります--中国製のソニーテレビを二つ持っていますが、高品質のようです。中国製すなわちガラクタということの例外です。)中国は進歩していますが、品質ではまだ頂点に達していません。5年か10年後には達すると思いますが、今はまだ。

私の妻は中国出身ですが、彼女でさえ、製造国や最終組み立て国がどこでも同じだという自称専門家バンディト・カリアの話は間違っていることがわかります。彼女は、日本が満州を侵略したことで、今でも日本という国にばかげた嫌悪の情を持っていますが、それでも彼女は、それに私が知っている中国人は皆、中国にいる人を含めて、大陸中国や台湾製よりも日本製のカメラを持ちたがります。中国の友人のためにカメラを選ぶときには、日本製だということを確かめるようにと特に注意されます。

 バンディト・カリア
ワオ、意見の違う人にえらく辛辣ですね。
私の意見は、いくつか挙げれば、中国、インドネシア、インド、タイで製造基地を立ち上げようとするクライアントと仕事ををした経験に基づいています。
〔このあと、専門家であることを証明しようとしているのか、専門用語を使っているので略〕

おお、ところで、あなたの奥さんが中国人だからといって、品質管理や生産に精通しているわけではありません。

私はインド人です。多くのインド人は奥さんと同じ意見です--彼らは外国製品を好みます。費用対効果が優れていると思っているので。それには歴史的な理由があります(そして今でも)。インド製品のほとんどは価格が安く設定されていて、品質管理はなおざりにされています。ですから、そんな考え方はまだあります。だからといって、アメリカとヨーロッパの車で使われるインド製の自動車部品の品質が劣っているということにはなりません。(インドはフォードの部品の世界的な生産拠点です。)BMWとVWもここに生産拠点があります。

だけど、私は何を知っているんだろう? ただこの分野で仕事をした経験があって、中国人妻に教えてもらうようなことはないんですけど。

 ダニー・リー
OK、インド人はさておき中国人妻もさておき、私は現に中国人だ!
どこで作られたかはたいしたことではありません。大事なのはどこの工場で作られたかです。

貧しい国で国内市場向けに作られた物は、外国の企業によって先進国市場への輸出向けに作られたものより劣っています。

カンボジアのような第三世界の国でアメリカ向けに造られた物の品質は、アメリカ国内で作られたものより少し劣っています。それは工場の外の環境によるものです。

中国と台湾は第三世界の国ではないので、今言われている品質は同じです。

日本の電器店で働いていたことがありますが、日本製は他国製の同じ物よりも高かったです。同じモデルがです。理由は日本人のほうが給料が高いからです。たとえばマクドナルドの従業員:

日本:時給10ドル アメリカ:時給6ドル 中国:時給50セント ベトナム:マクドナルドがない

ところで、中国のマクドナルドのハンバーガーの値段はアメリカと同じです。マクドナルドで食事することは、富のステータスシンボルです! 十代の少年少女がマクドナルドにたむろして、フレンチフライ一袋を分け合っています。何も食べずにただ座っている者もいます、それがかっこいいので。

 バンディト・カリア
つまるところ、結論はこれ: “メイドインXXX”を買って気持ちよくなれるなら、とにかくそうすればよい。自分の金だし、心の平安が得られるような金の使い方をするべきだ。
こんな横道にそれた議論はしていなかったよね?

 マイク・モーガン
>ところで、中国のマクドナルドのハンバーガーの値段はアメリカと同じです。マクドナルドで食事することは、富のステータスシンボルです!

それと、中国のマクドナルドのフレンチフライの味はアメリカと違っていてまずくて、ハンバーガーはひどい味です。

だけど、中国のビン入りコーラはアメリカよりうまいです。中国では砂糖がコーンシロップより安くて、砂糖のほうが味がいいから。

それでも、アメリカ製のホンダはできばえがよくないです。

>おお、ところで、あなたの奥さんが中国人だからといって、品質管理や生産に精通しているわけではありません。

そんなことは言ってません。ただ、彼女は賢い消費者です。大企業はこんな人によく注意を払っているでしょう。

 Andreas Thaler
品質を左右するのは製造工程の過程と終わりの時点での品質管理です。
(日本人の)トヨタの労働者は帰宅するときにワイパーが曲がっているのを見つけたら立ち止まって直すという話を皆さんは聞いたことがあると思います。トヨタのワイパーが曲がっているのが*我慢*できないからです。(それが本当ではないにしても、よくできた話ではあります。)

日本では再調整のために製造工程に戻される同じカメラが、ほかの国では完成品になるかもしれません。消費者が求める品質が違うのです。



banner_04.gif

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

  1. 2006/11/12(日) 04:42:27|
  2. 日本外交
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。