日本の評判

世界は日本をどう見ているか。 英語と中国語のメディアから日本に関する記事をとりあげ、考えます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

放射能にまつわる心配

ロスアンゼルスタイムズが原発事故から派生した深刻な問題について提起しています。

原文では日本人の名前も実名なんですが、ここでは仮名にしておきました。

福島原発危機の渦中、隔離と怒り

山形からレポート

破壊された福島原発の近隣住民に対するおぞましい認識が広がり始めている:彼らを助けることを人々が怖がっている。

屋内にとどまるようにと放送しながら自治体の車ががらがらの道を巡回していた、気味悪い光景だった、しかし外からの支援はほとんど見かけなかったと住民は語る。

援助団体は原発に近づきたがらない。福島広域圏に「放射能難民」のための避難所が設けられたが、そこには十分な食料がない。ひとつには放射能に汚染されることを恐れて誰も食料を届けたららないためだ。そしてガソリンがほとんど、またはまったくないため、他所へ行きたい人のすべてが行けるわけではない。

水曜日は、放射能に対する恐怖と見捨てられたという感覚がない交ぜになった。

「近くに身寄りがない年寄りや病人、ガソリンが手に入らない人は放射能から逃げられません。」とハナコはいう。ハナコは自分が弱い存在だと考えている。彼女の家は津波に押し流された。

ハナコの娘のヨシコは自分が幸運だったと思っている。水曜日の朝九時に家族を車に乗せた。先見の明のある夫が避難のためにガソリンを備蓄しておいたおかげだ。

しかし、原発から12マイルの避難区域より外の住民には、逃げるための公共の交通手段も、自分の車で逃げるためのガソリンも提供されないことに彼女は腹を立てている。彼女は原発から34キロのところに住んでいる。

「何の援助もありません。何の情報もありません。」と28歳のヨシコはいう。彼女はいま指をしゃぶる2歳の娘を抱きながら山形のスポーツセンターに敷かれた畳に座っている。山形は100マイル内陸にあり、福島から逃げてきた人の避難所を提供している。

「政府は私たちに外に出ないように要求していますが、なにも持ってきてくれません。」と退避ゾーンに近い市の市長のタロウは言う。彼はNHKテレビのインタビューで不満を漏らす。「トラックの運転手は市に入ってきたがりません。放射能にさらされるのを恐れているんです… 我々が危険地域にいると政府が言うなら、もっと面倒を見るべきです!」

アメリカの原子力規制委員会は水曜日、アメリカ市民に、かなりの量の放射能を漏出している福島原発から最低50マイル離れるべきだと警告した。日本政府の警告はは12マイル圏内の退避だ。

外国の援助団体の活動家は被爆の危険性を見極めているが、木曜日の朝の段階では多くの人はただ20キロ圏に立ち入らないことにしているだけだ。

ワシントン州に本拠を置く World Vision の Federal Way の広報係のケーシー・カラムサは言う。「メンバー3人からなるチームが水曜日に福島へ行って水や毛布やオムツなどを配布しました。チームは防護服とマスクを備え、退避区域には立ち入りません。」

「彼らは安全に活動しています。地元の役所に話をして、我々が避難民を助けたいということを知らせています。これらの人々を助けなければならないという緊急の必要性があります。彼らは身の回りのものを持たずに避難所に来て凍える寒さのなかで過ごしているのです。」

コネチカットに本拠を置く Save the Children の Westport の担当者は、日本政府と会員組織の Save the Children Japan の情報を勘案しなから、まだスタッフを福島に派遣するかどうか決めかねているとスポークスマンのレーン・ハーティルは言う。組織はすでに東京と仙台にスタッフがいる。

「これは私たちにとって初めての経験です。私たちは人道援助組織です。核物理学者ではないので、このことについてはわかりません。私たちはスタッフを守りたいし、人々と子供たちを救いたいのです。」

1971年に稼動した福島第一発電所は、住民に受け入れてもらうため、職を提供し幼稚園や公園や公民館に補助金を出して、多くの点でよき隣人であった。その近隣住民がいまは裏切られたと感じている。

二年間発電所の建設作業にたずさわった30歳のサトウ・ジロウは、発電所の運営者の東京電力は過去数日間に積み重なった問題を開示するのが遅すぎると不平をもらす。月曜日に三号炉で爆発があったとき、彼は弟と電話で話していた。

「大きな爆発音がしたので原発が爆発したと思いましたが、彼らはそれを20分間発表しませんでした。私たちはすぐにそれを知っているべきでした。」かれは原発から25マイルのところに住んでいる。

スズキ・ゴロウは津波で家を失い、妻と一緒に命からがら逃げてきた。車で猛スピイードでとばしているときにバックミラーで巨大な波を見た。福島の避難所から避難所を渡り歩いたあと、どこもほとんど食料がなかったが、水曜日に山形に着いた。

「何もかもうんざりです。」とスズキは言う。

「私たちはずっと原発は安全だと聞かされてきたした。たとえ大地震と津波がきても原発はけっして崩壊しないとさえ言いました。それがすべてうそだったことになります。」

日本人にとって事態の深刻さはそれにとどまらない。「福島」という名前はすでに単なる健康被害への恐怖を超えた重荷を背負っている。

1945年の広島長崎の原爆被害者はその後の人生を放射能にさらされたという汚名とともに生きてきた。それは何年たっても消えない。ヒバクシャとして知られる彼らは、被災地域に住んでいたなら政府によって公的に認定され、特別な医療手当てを受ける。

しかし、その認定はまた他の日本人から村八分にされることにもつながる。放射能汚染は伝染し遺伝するという間違った怖れのためだ。その結果、原爆被害者の多くが、そしてその子供たちまでが、被爆したからという理由でゲットー化された人生をおくってきた。

福島原発周辺の人々には同じような汚名を負うのではないかという心配がある。

「将来のことが心配です。」と原発から30マイルの須賀川市の65歳の引退したある元技術者が言う。

「この地域から来た人は放射能に汚染されているので近づくべきではないいううわさが広がる可能性があります。」


これを読むまで思い至りませんでしたが、確かに酷ですね。原発から20キロから30キロのところの住民は屋外に出ないようにという勧告が出ています。しかし、十分な食糧の備蓄があればまだいいですが、そうでなければ買出しに出かけなければならない。テレビでは徒歩や自転車での外出を控えるように言っていましたが、ガソリンが手に入らなければ徒歩か自転車しか手段はありません。しかも農村部なので商店まで距離のあるところが多い。これで食糧の配達がなく、脱出のための交通手段も提供されないとなれば、どうしろっていうんだと言いたくなりますね。
追記;それについてはその後対策が講じられたようです。
<福島第1原発>周辺住民にガソリンなど大量供給へ 政府

それでも、老人家庭など中には車が使えない人もいると思うんですが。

フォックスニュースでは福島市に住む日本人に電話で話を聞いていました。それの要約をします。

福島市は原発から60マイルだが外出を控えている。家には十分な量の米と漬物があるのでそれで食いつないでいる。魚の缶詰はあと五日分くらいしかない。外出しないので近所の人のことはわからない。

それはともかく、深刻な問題というのは福島県民が「ヒバクシャ」として差別されるのではないかということなんですが、わたしはそれについてはまだ半信半疑です。

アメリカの新聞読者は、日本人が迷信と偏見に凝り固まった差別主義者であるという記事を読んで優越感に浸るのが大好きです。それに迎合するために新聞はときには捏造記事を載せることも厭いません。  
参考:うそつけ「野中は部落民だから首相になれなかった」

ここでは、被曝者が「ゲットー化された人生を生きてきた」とまで書いています。「ゲットー」とは、かつてヨーロッパでユダヤ人を隔離して狭いところに押し込めて住まわせたその強制居住区域のことです。

被曝者が偏見の目で見られたという話は聞いたことがあります。しかしこの記事は誇張が過ぎると私には感じられます。最近、イギリスのBBCが広島と長崎の二重被曝者である山口彊さんを笑いものにしたというニュースがありましたが、彼は生前、日本各地で講演していました。ゲットーの住人にできることではありません。

ましてや、福島の住民はまだ誰も実際には被爆していないのですから、記事がいう元技術者の心配は杞憂に過ぎないと思えます。

ところで、ロスアンゼルスタイムズの地元はこうなっています。
CBSロスアンゼルス・ドット・コムより。
日本の事故を受けてロスアンゼルス空港の乗客と貨物が検査を受けた

日本からの乗客の放射能検査をすること自体過剰反応だと思うし、その記事のコメント欄でも「人権侵害だ」などと批判している人が何人かいますが、キャシーという人はなんと、「(日本からの乗客を)強制隔離すべきだ。」とコメントしています。

フォックスニュースでも、成田空港からアメリカ便に乗ろうとしているアメリカ人にインタビューしていました。「アメリカでは日本からの乗客は核汚染されているとみなされているが・・」(実際の表現がこのようであったか記憶が定かではありませんが、まあそういう意味のことです。)と聞かれて、「まあそんなもんでしょう。」と答えていました。

一部のアメリカ人は、「日本」という名前にすでに単なる健康被害への恐怖を超えた重荷を背負わせているようです。

東電と政府の対応について批判がありますが、アルジャジーラかチャンネルニュースアジアかでロシア人の学者が言っていました。
「福島の状況はチェルノブイリよりもはるかによい。チェルノブイリでは避難命令が出されたのは原子炉が爆発した○○分/時間後だった。」(細かい数字は忘れました。)硬直した体制のソ連と比較するのがおかしいといえばその通りですが。

とにかく我々日本人としても、正しい知識を仕入れて根拠のない風評などに惑わされていわれのない差別などすることのないようにしなければなりません。

banner_04.gif

ブログランキングに参加しています。



テーマ:原発事故 - ジャンル:ニュース

  1. 2011/03/20(日) 01:21:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「輸入禁止は解除された」ソニー対LG

ソニー対LG特許紛争、「ガーディアン」続報です。

ソニー対LG 輸入禁止は解除された

オランダの裁判所はプレイステーション3の全ヨーロッパへの配送を再開できると判決し、LGは裁判費用を払うことになる―しかし特許訴訟は続く

オランダの裁判所がソニーの訴えを認めた判決を出したので、オランダの倉庫に積まれていた30万台以上のプレイステーション3は全ヨーロッパに配送できるようになった。

2月に韓国の電機メーカーLGはソニーに対する差し止め命令を勝ち取り、オランダの税関がPS3の出荷を禁ずることにつながった。

それは、PS3のブルーレイドライブの製造でソニーが特許を侵害しているとしてLGが始めた訴訟から来ている。一方ソニーは、LGがスマートフォンの製造で自社の特許を侵害しているとして訴えている。

LGは13万ユーロの訴訟費用を払わなければならなくなったようだ。おくれればその金額はさらに大きくなるだろう。しかし、差し押さえ命令はハーグの裁判所によって解除されたものの、LGのソニーに対する特許侵害訴訟はそれに影響されず、引き続き進行する。

特許ニュースブログの FOSS Patent によれば、裁判の最初の審理は11月18日に予定されている。LGはこれまでに販売された、それに今後販売されるプレイステーション3の一台一台について特許料の支払いを求めている。

LGはソニーが販売するブルーレイ一台につき2.5ドル~2.55ドルの特許料の支払いを求めている。ソニーはすでに4700万台以上のPS3を売っており、ほかにもブルーレイ規格を搭載したソニー製品がある。

PS3と他のブルーレイ製品の販売をすべて合わせれば、ソニーは過去の侵害ですでに1億5千万~1億8千万ドルの特許料の支払い義務があり、将来の販売分を加えれば金額はさらに大きくなるとLGは推計している
FOSS Patent はさらに、ゼニスというアメリカに本拠を置くLGの子会社がデジタルテレビの特許をソニーに侵害されたとして起こしている訴訟のことも書いている。ソニーもまた、ジョージ ホッツというハッカーに対して、PS3の「ルートキー」を取得して配布することで海賊版ソフトが使えるようしていると訴え手裁判をおこしている。


読者の声です。
「勝利だ! とにかく。」
「PS3は4年も前に発売されているのになぜ今ごろになってこの問題が出てきたのかわからない。LGは前からわかっていたはずなのに、ただほうっておいたのか? 金欠になっているのか? それとも、最近になってもめだしたのはソニーが情報を漏らしたからなのか?」
「ハ! わかっていたさ! PS3はすべてを支配する!  もしこれが360だったらまだてこずっていただろうよ。 TEH CELL のパワーだけがこれをできる!!!!」
「よかった。もし裁判が不利になっても、ソニーは損害に耐えられる。
ソニーはスマートフォン特許でLGを訴えているんだから、こういうのはたいていやられたらやり返すというようなことなんだ。最後には特許交換の合意になるだろう。」

banner_04.gif

ブログランキングに参加しています。

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

  1. 2011/03/17(木) 15:40:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地震関連の海外報道

毎度のことながら一足遅れの当ブログです。

たいへんな地震が起こってしまいました。ニュース映像を見て肝をつぶしています。
亡くなられた方のご冥福を祈り、被害にあわれた方の一日も早い回復をお祈り申し上げます。


管理人は今外国にいるので日本のテレビ報道を見ることができません。ニュースといえば、アルジャジーラの英語放送かフォックスニュースかNHKワールドの英語放送、チャンネルニュースアジア(シンガポール)、CCTV中文国際(中国国営放送局の外国向け中国語放送)などを見るしかないので、各局をはしごしています。NHKの日本語放送やCNN,BBCのニュースチャンネルは管理人の今の環境では見れないんです。

当然、NHKワールドがいちばん頼りになると思いきや、これがぜんぜんだめ。地震当日と翌日は津波警報が出ている地名をスペイン語、朝鮮語、中国語、英語などで読み上げるだけの放送で、報道の体をなしていません。8時9時などのきりのいい時間にはニュースもやっていたんでしょうが、こちらは時計を見ながら見ているわけではないので、結局NHKはほとんど見ませんでした。

英語の記者とアナウンサーが足りないんでしょうか。通常は毎時15分間のニュース以外は日本を紹介する録画番組を流していますから、即時のニュース報道を連続して行うためには普段より多くの記者とアナウンサーが必要になるわけで、東京の交通が麻痺していることもあり、人員を集めることができなかったのかもしれません。肝心なときに肝心な報道ができないようでは、英語放送の存廃自体から考え直す必要があるのではないかと思いました。それとも、津波警報を流すほうがより重要性が高いという考え方? いや、日本語ニュースを英語に同時通訳するだけの時間もあったので、これはないかな。

それまではの北アフリカや中東関連の報道が中心だったアルジャジーラがその日はぶっとうしで日本の地震報道をやっていたので、もっぱらそちらを見ていました。フォックスニュースも、ハワイやアメリカ西海岸に津波が到達する予想を中心にかなり時間を割いていました。

翌日のフォックスニュースで、日本在住のアメリカ人ディスクジョッキーから電話で話を聞いていました。以下はそのさわり。

キャスター: 「日本人は非常に統制の取れた、社会規範をよく守る人たちですが…」
DJ : 「そうです。今まで略奪があったという話は聞いていません。」

アルジャジーラは翌日からはまたリビアやイエメンに関する報道中心に戻ったんですが、当日は通常のドラマなどを報道していた中文国際が翌日から通常の番組をはずして特別番組を組んで地震関連の報道をはじめました。

三日目の今日は各局とも福島の原発事故の報道が中心です。NHKも、津波警報が解除された今日はきちんとした報道をしています。

だだ、海外の放送局はみな、原子炉を覆う建屋が爆発する瞬間の映像を繰り返し流しているんですが、NHKだけは爆発前と爆発後の骨組みだけになった建屋の写真を並べて見せるだけです。ひょっとしてこれは民放局が撮影した映像で、NHKは国内他局の映像を放送しない方針なのかな。著作権の関係?

中文国際では、(これまでは風が北東方向と南東方向なので日本の西方に位置する)中国にはこの先三日は影響がないと繰り返しています。遼寧省の丹東、大連、瀋陽で観測された放射線量の値に異常はないとも。

同局ではほかに、日本への留学生70万人、青森、岩手、宮城、福島、茨城各県へは3万人、日本に滞在する旅行者4683人に死傷者の報告がないことも繰り返し伝えています。

フォックスニュースではチャイナシンドロームという言葉を使っていました。これは1979年公開のアメリカ映画の題名であり、アメリカの原子力発電所で炉心溶融が起これば原子炉ばかりか地殻をも溶かして地球の反対側の中国までとどいてしまうという意味です。

フォックスニュースでは核専門家が、「西洋で起こればチャイナシンドロームだが、この場合はUSシンドローム」などと冗談を飛ばしていました。

ちなみに、こちらでは韓国の海外向け放送「アリラン」も見れます。しかし、この日本にいちばん近い隣国の放送では、いつチャンネルを回してみても通常のドラマや歌番組が流れているだけです。

banner_04.gif

ブログランキングに参加しています。


テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

  1. 2011/03/13(日) 22:24:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舞妓さんの受難

Japan Probe が続きますが。

緑字は管理人による注釈と感想です。

外国人旅行者が京都で芸者を悩ませる

2009年1月2日

BBCが、京都で旅行者の群れが芸者のトラブルの原因になっているという読売の記事を取り上げている。

日本のメディアによれば、、芸子(一人前の芸者)と舞妓(芸者見習い)が観光客のグループに取り囲まれたり追いまわされたりしているという自治体の調査がある。

「一部の旅行者は、祇園はテーマパークで、芸者と舞妓はパーフォーマンスとして道を歩いているという印象を持っています。」と東山区の職員が読売新聞に語った。

人がこっそり近づいてきて、「突然私の脇に立って写真を撮らせるので、びっくりしてしまいます」と、18歳の舞妓が記者に語った。

これに対処するため、地元の住民とレストランオーナーがボランティアで週に数回一帯をパトロールしている。


日本は何年も前から観光用のポスターに舞妓の写真を使っている。だから、観光地として宣伝されている京都の地区にある道を歩いている芸者にとって、多くの観光客が厄介な問題になるのは想像に難くない。ボランティアが群集を管理するのは、いいアイデアのように思える。

BBCの記事は、問題を引き起こす観光客の国籍についてきわめて曖昧だが、それは、そのことについての英語版読売の記事をメインソースにしていることを意味する。日本語版の元の記事は、外国人観光客が問題の大元だと非常に直接的に強調し、見出しと冒頭で言及している。

(以下、一部を除き原文日本語

京都の舞妓さん受難、外国人観光客らのマナー違反に「堪忍」

 京都の花街・祇園甲部で、芸舞妓(まいこ)の人気が過熱し、外国人観光客やアマチュアカメラマンが取り囲むため、住民らがパトロールする事態になっている。

 テレビや映画で芸舞妓が取り上げられる機会が増え、被害がエスカレートしているという。京都市などは、海外向けホームページで「Donot follow Maikos in the streets(舞妓さんを追いかけないで下さい)」などと、異例の呼びかけを始めた。


記事を英語に翻訳した翻訳者が、元の見出しと記事の強調の仕方を不快に感じたんだろうか、それとも? もし、日本語の記事が言うように、外国人観光客が主にこの行為をなしているのなら、なぜ英語版は同じように直接にこの情報を載せないのだろうか。


コメント欄から。

VonSkippy
どうせたいした有名人じゃないんだから、もうちょっと観光客の熱意に心を開いたらどうだろう。パパラッツィに抗議する映画スターのように、彼らは注目されなければすぐに消えてゆく運命にあるんだ。つまらない観光客と一緒に歩くのがいやなら、「タクシー」という文明の利器があることを聞いたことがあるだろう。

weirdo
アー、外出するときにいつもタクシーに乗っていたらいくらかかるか分かるかい?

VonSkippy
アー、なら、それほどうっとうしいものでもないだろうと思う。

The Overthinker
芸者を呼ぶ金に比べたらどうってことない。

tokyojesusfist
「つまらない旅行者」に困っているんじゃない、無礼で心無い旅行者に困っているんだ。職員によれば彼らは祇園をテーマパークだと思っている。舞妓や芸者はツーリストアトラクションではなく、忙しく働いている職業人なんだ。

敬意を持って彼女たちに接することは、彼女たちの写真をとることと矛盾しない。

Bob
とくに舞妓は写真を撮られて金を得ているのではないのだから、路上で金品を取られたかのように不平を訴えるのも無理はない。

Kory
彼女たちが写真をとりにくる大勢の人に対処しなければならないのは同情するが、私には少し言いたいことがある。記事でも言っているように、彼女たちはツーリストアトラクションとして宣伝されている。だから、人々が来て見て一緒に写真を撮りたいと望まなければ意味がない。

それに、これが外国人だけの問題だというのも嘘だ。私は京都に住んでいて、祇園にもよく行く。いつも観光客であふれかえっていて、ほとんどは日本人だ。芸者が日本人観光客のことで文句を言っているのを見たことがある。ある場合などは、ある男が乗っていたタクシーを停めて、舞妓のところまで走っていって、彼女が信号を待っている間に一緒の写真を取らせていたことがある! 日本人は彼女たちに声をかけて一緒に写真をとらせてほしいと頼んでいるのは事実だが、たいていの外国人には無理だ。

それに、外国で芸者が描かれていているのは、あたかもお姫様であるかのようにであって、芸術家やヤミの客引きか何かのようにではない。
自分の個人的な意見だが。

tokyojesusfist
ヤミの客引きか何かとはどういう意味だ。 芸者は売春婦ではない(少なくとも京都では)。他の人は誤解しているかもしれないが。

Rated-R
無知な外国人は芸者をおおっぴらな売春婦だと思っている。そしてハリウッドの芸者映画はその固定観念を助長した。もちろん、多くの無知な外国人は、日本人/アジア人をすべて、公然の、または隠然の売春婦だとみなしている。(映画やテレビショーを見ればわかる。)

スウェーデン人と結婚してかの地に住む日本人女性のこんな体験談もあります。

誤解される日本人

うちのダンナと飲みにいくとよく「その彼女どこで買ってきたの?」と他のスウェ一デン人(酔っぱらいとは限らない)に聞かれ、すっかり慣れっこのわたしは「彼が私を買ったんじゃなく、私が彼を買ったのっ。わたしゃ日本人だからあんたたちよりもよっぽどリッチだもんね。」と言って笑いを取ってたけど、初めの頃はかなり腹が立ってその日はずっと不機嫌だったよ。ひとりで歩いていると、おじさんたちが「どこの国の人?一晩いくら取る?俺と一緒に来ないか?」としつこく付きまとわれたりとかね。(もっとも、妊婦になってトトロ体型に拍車が掛かった後はそんな声は聞かれなくなった、、、わはは、、。)わたしゃ、チャラチャラした服装をして外出なんかしないよ。アジア人女性だったら、誰でも一度はこんな体験があるんじゃないかな。この国では、アジア女=売春婦という固定観念が定着しているのかもね。「どのような経歴で旦那と知り合って結婚に至ったか初めに説明しないと、買われてきた売春婦だと思われる」とアジア系の友人達は皆口を揃えて主張するの、私も同感だわ。


コメント欄に戻ります。

Haf
祇園は多かれ少なかれテーマパークだ。

白状すれば、私も芸子と舞妓の写真を撮った。だがちゃんと事前に撮っていいかと尋ねたし、彼女たちはOKした。

MaryWitzl
舞妓に同情はするが、自分のことを思い出さずにはいられない。日本に住んでいたとき、歯医者に行くとかゴミを出すとかなんでもないことをしているときに、週に二三回は写真を撮らせてくれとたのまれていた。ある人は音もなく近づいて私の横に並んだが、ある人は背中をたたいて私にポーズをとるように命令した。注目されることを喜ぶのが当然であるかのように。あのときの人たちがマナーをわきまえてくれていたら良かったと思う。そうすれば頭痛に悩まされずにすんだ。

The Overthinker
はい、これ。

(以下、原文は一部を除き日本語)

京都の外人さん受難、日本人観光客らのマナー違反に「堪忍」

 京都の花街・祇園甲部で、外国人の女性(じょせい)の人気が過熱し、日本人観光客やアマチュアカメラマンが取り囲むため、デビト(※)らがパトロールする事態になっている。

テレビや映画で外人が取り上げられる機会が増え、被害がエスカレートしているという。京都市などは、国内向けホームページで「Donot follow Gaijins in the streets(外人さんを追いかけないで下さい)」などと、異例の呼びかけを始めた。

(※)デビト  有道出人(あるどう でびと)
日本に帰化した元アメリカ人。日本人が「ガイジン」差別をしていると訴えて、訴訟を乱発している。


Miss_igirisu
私は家族で京都に行ったときに芸者と一緒の写真をとった。何百人もの日本人(ほかの外国人も)が、毎日バッキンガム宮殿の衛兵と一緒に写真をとるのと何も変わらない。それに、衛兵は直立不動でいなければならない。彼らが不平を言っているなんて見たことないでしょ。

tokyojesusfist
ホントにみんな誤解している。
問題は、観光客が芸者の写真を撮りたがったり、一緒のところを撮ってもらいたがっていることではない。問題は彼らが無礼でずうずうしいことだ。許可も得ないし、芸者が自分の仕事をしているということ、観光客のためにいるのではないということを理解していないことだ。

Bob
おいおい、それは観光客が写真でヒットエンドラン[つまり写真の撮り逃げ]をするからだろ。速すぎて舞妓が料金の交渉をする暇がない。

tokyojesusfist
彼女たちが謝礼を要求したなんて話は聞いたことがない。

なぜ芸者がそれほど侮辱されるのか、さっぱり理解できないね。

John
話が変だと思う。2008年のはじめに日本がいたが、複数の人から聞いたところでは、京都で見かける芸者と舞妓のほとんどは“おめかしして”歩き回っている一般人にすぎない。だから本物の芸者と舞妓はごく少数で、ほとんどはニセモノで、彼女たちは明らかに注意を引くためにそこにいるということだ。そうでなければ、どうしてあんなにめかしこんで公衆の前で歩き回っているんだ?

??? ほんと?

banner_04.gif

ブログランキングに参加しています。



テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/04/23(木) 02:45:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

北朝鮮動画

北朝鮮のウェブサイト 「ウリ民族だけで」の「時事漫評 から動画を二つほど。
パソコン画面をデジカメで撮ったんですが、写真だけではつまらないので、リンク先に飛んで動く画面をご覧になってください。

とは言っても、なにぶんテロ国家ですので、各自の責任においてということでお願いします。


よみがえった極悪人
http://www.uriminzokkiri.com/Newspaper/manpyong/display.php?Name=Run/Task8.swf&No=8

よみがえった極悪人1

鉢巻を締めた 「周辺事態法」 と 「海外派兵法」 と 「《有事時》関連法」 と 「軍事費年間500億ドル」 が出てきて・・・・


よみがえった極悪人2

「軍国主義」 の棺桶を起こして・・・


よみがえった極悪人3

ジャーン!





これは動きがあまりないんですが、高らかな笑い声がなんともいえない味を出しています。

はやく大きくなれ
http://www.uriminzokkiri.com/Newspaper/manpyong/display.php?Name=Run/Task3.swf&No=3

はやく大きくなれ2


ひとのことはいいから、金がないぶん人の生き血を吸って大きくなったどこぞの軍隊を何とかしてくれませんかねえ。


自分の頭の蝿を追えと思った方はここをクリック!

banner_04.gif


テーマ:北朝鮮問題 - ジャンル:政治・経済

  1. 2008/01/17(木) 09:00:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
